本イベントでは、7月6日(土)より世界同時期放送・配信が開始された最新テレビシリーズ『ウルトラマンアーク』の世界観と大迫力のステージ【NEW GENERATION THE LIVE】やジオラマ展示など、ウルトラマンシリーズをより深く楽しむことができます。さらに今年登場から15周年を迎えたウルトラマンゼロもライブステージや展示エリアで集結します。充実の物販コーナーやウルトラヒーローと撮影ができる「ウルトラショット」も実施され、『ウルトラマン』ファン必見の見どころ満載の内容となっています。
そしてこの度、ウルサマ大阪特別公演開催日となる8月13日(火)に、最新ウルトラマンシリーズ『ウルトラマンアーク』の主人公・ユウマ役の戸塚有輝、メイン監督の辻本貴則が登場し、オープニングセレモニーを開催しました。好評放送中の『ウルトラマンアーク』のエピソードを交えながら、「ウルサマ」の見どころや、より楽しむためのポイントなどを紹介。迫力満点のライブステージ【NEW GENERATION THE LIVE】の公開ゲネプロも実施しました。
「ウルサマ大阪」の紹介の終わりに、イベントで一番の目玉であるライブステージ「NEW GENERATION THE LIVE」について、戸塚さんは「ジーンとするストーリーで、最後まで楽しめるステージです。一挙手一投足に注目してほしい。」とファンに呼びかけました。
その後、ライブステージに連動して色が変わる「カラータイマーライト」を手にした2人。会場の子どもたちやファンからの“がんばれ!!”の声援に応えると、手に持ったライトとステージ上も『ウルトラマンアーク』らしい虹色にライトアップ。辻本監督は「光の力、すごい!」と驚き、戸塚さんは「パワーがみなぎってきました!」と大きな笑顔を見せて、会場の雰囲気を楽しんでいました。