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橋口亮輔作品 特別上映@ユーロスペース

 
映画監督橋口亮輔が、江口のりこ、内田慈、古川琴音、青山フォール勝ち(ネルソンズ)をキャストに迎え、家族のわずらわしさといとおしさをユーモラスに描いたホームドラマ、映画『お母さんが一緒』が7月12日に公開となります。
 
デビュー以降、徹底して「人間」を、「ひと」を描きつづけ、時代の先駆者でありつづける橋口亮輔監督。本作の公開を記念し、改めてその魅力を探るべく、橋口監督の作品群の中から『ぐるりのこと。』『二十才の微熱』『渚のシンドバッド』の3作品を<「ひと」を描く映画監督 橋口亮輔作品 特別上映>と題し、7月1日(月)から3夜連続でユーロスペース(渋谷)にて特別上映、各回上映終了後には橋口監督が登壇する本企画。初日を飾る『ぐるりのこと。』(2008)から、俳優、文筆家、画家など多種多彩に活躍、本作で映画初主演を務めたリリー・フランキーがスペシャルゲストとして登壇し橋口監督とともに上映後トークショーを行いました。
『橋口亮輔作品特別上映
 
「ひと」を描く映画監督 橋口亮輔作品 特別上映
日付:7月1日(月)
場所:ユーロスペース
登壇:リリー・フランキー、橋口亮輔監督

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リリー・フランキー、橋口亮輔監督登壇

 
チケットが全席完売となり満員となった場内に、映画の余韻も冷めやらぬなか現れた『ぐるりのこと。』主演のリリー・フランキーと橋口亮輔監督、そしてMCを務めたライター/編集者の門間雄介を、観客は大きな拍手で迎えた。超満員の客席を見渡しながら、驚きと感動をもって「来てくださって本当にありがとうございます」と満面の笑みでしみじみと感謝を述べる橋口監督に対して、「えー、いま『ハッシュ!』をご覧いただきましたが・・・」と、橋口監督の別作品のタイトルを上げ、冒頭から飄々とボケをかますリリー・フランキー。トークはなごやかに始まった。
『ぐるりのこと。』が公開されたのは2008年6月。今や俳優として引っ張りだこのリリー・フランキーだが、当時はまだ演技経験が少なく『ぐるりのこと。』が本格的な初主演作。リリー・フランキーを抜擢した理由を聞かれた橋口監督は、「ちょうど『ぐるりのこと。』の脚本を書き終えたとき、当時ベストセラーになったリリーさんの『東京タワー』を読んで、『あ、ここに(『ぐるりのこと。』の)カナオがいる!』と思い、リリーさんと心中するつもりです!と(出演を)お願いしたんですけど、リリーさんは一言『それはない』って(笑)。2月にオファーして、4ヶ月も一切返事がなかった」と語った。そんな橋口監督の暴露にリリーは「役作りしてたんですよ」と笑いながら「俳優さんはみんな橋口さんの映画に出たいけど出られないんです、めったに撮らないから(笑)。俺でいいんですか? というのがあって、役者でもないのに即答できないじゃないですか。『ぐるりのこと。』を撮ったあと、4年以内に撮ってくださいと言ったけど、『恋人たち』(15)まで7年かかり、『恋人たち』から最新作の『お母さんが一緒』まで9年。オリンピックだったら2回、冬季までやって来ますよ(笑)。寡作というか、本数を撮らない監督なので責任を感じますよね」と、俳優たちがこぞって出演を切望する橋口監督から直々にオファーを受けながらも4ヶ月返答しなかった理由を答えた。
橋口亮輔作品特別上映
 
橋口監督といえば、撮影前に行う独自のリハーサルが有名で、最新作『お母さんが一緒』でも江口のりこら出演者がリハーサルでの経験が印象的だったと口々に語っている。『ぐるりのこと。』のリハーサルについて聞かれたリリーは、「撮影前に1週間のリハーサルがあって、朝9時から夜9時まで。後にも先にもあんなにリハーサルをしたことはなくて、あれが最初で最後です。ただ台本はほぼやらないんですよ。僕が演じたカナオと木村多江さんが演じた翔子の夫婦は10年付き合って結婚した設定で、映画は二人が結婚したところから始まるんですけど、リハーサルでは二人が出会ってから結婚するまでの10年間、いわゆる“『ぐるりのこと。』エピソード1”を延々やるんです(笑)。そうやって俺たちに嘘の記憶を刷り込むんですよ」と語る。しかも台本に書かれてあるシーンでリハーサルをやったのは前半と後半にある長回しのシーンだけだという。そんななか、「いまあらためて『リリーさんのこのシーンが良かった』と思う場面は?」と問われた橋口監督は、後半の、嵐の夜のカナオと翔子の13分に及ぶ長回しのシーンを挙げた。「泣きじゃくる翔子の鼻をカナオがなめるシーン、あそこはリリーさんの唯一のアドリブです」との橋口監督の言葉に、「台本ではキスをする設定だったんです。でもキスするよりも(鼻をなめるほうが)この夫婦っぽいなって」と笑うリリー。のちに橋口監督が『ノルウェイの森』(10)や『ポトフ 美食家と料理人』(23)などで知られる映画監督、トラン・アン・ユンと対談した際、トラン・アン・ユン監督はそのシーンについて「あの瞬間、二人は本当の夫婦になったんだ!」と熱く語ったのだという。名作と評される『ぐるりのこと。』の中でも特に印象的なシーンの一つとして、観客からの人気も高いこの名場面の裏話に、客席からは驚きと感嘆の声があがった。リリーは「こういう言い方はロマンチックすぎるかもしれないけど、撮影している2ヶ月間は魔法にかかっているみたいでした。橋口組の独特の空気感というか、映画の魔法にかかっているようで。リハーサル以上のことがみんなできてしまう」と撮影の日々をあらためて振り返り、感慨深げに語った。
 
また、橋口監督の最新作『お母さんが一緒』で主演を務める江口のりこが『ぐるりのこと。』にリリーたち夫婦のマンションの住人役として出演していることにも触れ、橋口監督は「当日のアドリブで、風邪をひいていることにしようと(江口に)マスクをつけさせたんです。台本では『静かにしてもらえません』って一言だけなんですが、木村さんが『お前のバイクがうるさいんだよ』って言うと、江口さんは『は? バイク関係ないですよね?』って(笑)」と当時を回顧。撮影が終わったあとジャージ姿でぼうっとしている江口に「どうだった?」と橋口監督が声をかけると「……難しかった!」と言って帰って行ったのが印象的だったという。また、『お母さんが一緒』で次女役を演じる内田慈は、『ぐるりのこと。』が映画デビュー作で、佐藤二朗と新婚夫婦の役を演じていた。その話の流れから、リリーが『お母さんが一緒』で三女・古川琴音の彼氏・タカヒロを演じた青山フォール勝ちのたたずまいがいいですねと褒めると、「さすがだね、私は(笑)」と青山をキャスティングした監督は嬉しそうに自画自賛。コロナ禍に中川家のYouTubeに出ていたネルソンズを見て彼を抜擢したという橋口監督に、リリーは会場を見渡しながら「皆さん、迂闊にYouTubeとかやっちゃうとこの人(橋口監督)に見つけられて映画に出させられるから気をつけてね」と話し、会場からは笑いが起こっていた。

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映画『ぐるりのこと。』について

 
2008年に公開された『ぐるりのこと。』。何事もきちんとしたい妻・翔子(木村多江)と、法廷画家の夫・カナオ(リリー・フランキー)が、バブル崩壊後の90年代初頭から9.11テロに至るまでの10年間を舞台に、初めての子の死をきっかけにうつになっていく翔子と彼女に寄り添うカナオ、決して離れることのない夫婦の姿を通して、ひととひとの間に生まれる希望を描き、日本アカデミー賞主演女優賞(木村多江)ほか数々の映画賞を受賞!木村多江、リリー・フランキーが映画初主演を果たした作品でもある。
監督・脚本・原作・編集:橋口亮輔
出演:木村多江、リリー・フランキー、倍賞美津子
140分/35mm上映  
© 2008『ぐるりのこと。』プロデューサーズ
 

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映画『お母さんが一緒』

 
7月12日(金)より新宿ピカデリーほか全国ロードショー
 
公式HP:
www.okaasan-movie.com
 
映画公式X:
@okaasan_movie
 
第89回キネマ旬報ベスト・テン日本映画第1位、第70回毎日映画コンクール日本映画大賞、第58回ブルーリボン賞最優秀監督賞など数多くの映画賞を受賞した名作『恋人たち』(2015)から9年ぶりとなる、稀代の映画監督・橋口亮輔の最新作。脚本家・劇作家・演出家・映画監督など、マルチに活躍するペヤンヌマキが2015年に主宰する演劇ユニット「ブス会*」で発表した舞台「お母さんが一緒」を橋口監督自ら脚色し、CS「ホームドラマチャンネル」(松竹ブロードキャスティング)の開局25周年ドラマとして制作されたオリジナルドラマシリーズが再編集され、映画となった。家族という一番身近な他人だからこそ湧いて出てくる不満や苛立ちをユーモラスに描いたホームドラマの新たな傑作が誕生しました。

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原作・脚本:ペヤンヌマキ 監督・脚色:橋口亮輔(『ぐるりのこと。』『恋人たち』) 
出演:江口のりこ 内田慈 古川琴音 青山フォール勝ち(ネルソンズ)
配給:クロックワークス  製作:松竹ブロードキャスティング 上映時間:106分 
©2024松竹ブロードキャスティング
映倫区分:G

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