映画情報どっとこむ ralph

完成披露上映会舞台挨拶

 
「孤狼の血」、「佐方貞人」、「合理的にあり得ない」など数々のシリーズが映像化されている、大藪春彦賞作家の柚月裕子の小説「朽ちないサクラ」(徳間文庫)が、主演・杉咲花にて実写映画化し、6月21日(金)よりTOHOシネマズ日比谷他全国にて劇場公開となります。
 
この度、6月3日(月)に完成披露上映会舞台挨拶に主演の杉咲花、共演の萩原利久、豊原功補、安田顕、原廣利監督、原作者の柚月裕子が登壇しました。
朽ちないサクラ
 
『朽ちないサクラ』完成披露上映会舞台挨拶 
日付:6月3日(月)
会場:TOHOシネマズ六本木ヒルズ
登壇:杉咲花、萩原利久、豊原功補、安田顕、原廣利監督、柚月裕子

映画情報どっとこむ ralph

キャスト、監督、原作者登壇

 
事件の謎を独自に調査していく県警の広報職員・森口泉役の杉咲。
朽ちないサクラ
1万人を超える応募の中から選ばれた満員の観客を前に「沢山の方々が映画を楽しみにしていただいていると思うと、撮影が1年前なので懐かしさもありながら、ようやく皆さんにお届けできることが楽しみです」と嬉しそう。季節と場所にこだわって蒲郡市でロケした桜に触れて「自分の人生で見た中で一番美しい桜だと感じました。あの迫力がそのまま画に映し出されている気がします」と見どころに挙げていた。
 
泉(杉咲)のバディ的な存在となる年下同期の磯川俊一役の萩原。
朽ちないサクラ
杉咲との共演は2度目となるが「実は一度目の共演は役柄上ほとんどお話をしていなかったので、共演は2度目なのに『はじめまして…』な不思議な感覚が最初はありました」と照れ笑い。「今回は合間の時間にお話をさせてもらったけれど、僕はお喋りなので一人で喋っている気がして…。杉咲さんにうるさい奴だと思われていたらどうしようと、撮影が終わってから急に思いました」と心配していた。これに杉咲が「本当ですか?全然そんなことないです」と気にしていない様子で「磯川は泉にとって生きる事と密接な存在なので、フワッと舞い込んできてくれる利久君が演じてくれたからこそ、肩の力が抜けていくような感覚がありました。いてくれている日は救われた感じがありました」と感謝すると、萩原は「良かった~。ホッとしました」と胸を撫でおろしていた。
 
県警捜査一課の熱血刑事・梶山浩介役の豊原は、原監督が手掛けた大ヒット中の映画『帰ってきた あぶない刑事』を意識して
朽ちないサクラ
「僕は『あぶ刑事』に負けないくらいの刑事魂を、その熱さを」役柄に込めたとニンマリ。主演の杉咲については「原作のデジャヴかのような視線の強さ、凛とした佇まいがあった」と絶賛。杉咲も「撮影では目の前に立たれるだけで圧倒されて、自分の心がグラッとしそうになる瞬間もありました。いい緊張感をいただきましたが、今日は舞台挨拶前に笑って会話をすることが出来て嬉しかったです」と共演を喜んでいた。
 
泉(杉咲)の上司で元公安の富樫隆幸役の安田は「杉咲さんとは世間話をしようと思って『昨日何食べた?いい天気だね?』と本番直前まで話しかけてしまい、集中力を欠けさせてしまったかも…」と反省しつつ
朽ちないサクラ
「杉咲さんは普段は奥ゆかしさを持っている方で、かつお芝居に対して魅了な答えを瞳の奥にお持ち。一緒に対峙して芝居するのが光栄でした」とリスペクト。杉咲は「悲しいシーンや苦しいシーンが多い中、安田さんはご自身が映っていない場面でも目の前にいて同じ熱量でいてくれて、心がかき乱される瞬間があって助けられました」と信頼を寄せていた。
 
『帰ってきた あぶない刑事』に続く長編映画監督作2本目となる原監督。
朽ちないサクラ
「『あぶ刑事』はふざけつつもポップに展開する映画だが、こちらは骨太なサスペンスミステリー。すでに見てくれた方からは、同じ監督とは思えない!情緒どうなってるの?と言われるが、それくらい違います。でも両方とも100%の力を出して撮りました」と手応えを得ていた。
 
一方、原作者の柚月は完成した本作について
朽ちないサクラ
「映像ならではの魅力があり、演技、音楽、桜の美しさを大きなスクリーンで味わう感動と面白さがある。色々な意味で映画の素晴らしさを感じる作品」と太鼓判を押していた。

映画情報どっとこむ ralph

「自分のここを信じて!」

 
また本作のストーリーや本作のキャッチコピーにちなんで「自分のここを信じて!」と自信を持って言えるものを発表。これに杉咲は「10分前到着」というも、安田は「え?どうだろう?渋滞があったらどうするの?」と疑問を口にして場内爆笑。杉咲は「それは…あります。でも基本的には10分前到着です」と照れ笑いだった。
 
萩原は「一度好きになったものは割とずっと好きでい続ける。バスケ好きなのでNBAのウォーリーアーズを応援するのは裏切らないと思う」と宣言。豊原は「酒飲んだ後に後輩に作るメシはバズレシピには勝てそう」と手料理に自信。これに萩原が「いつか食べてみたい」とおねだりすると、豊原は「その代わり、朝まで飲むよ?」とオールナイトを予告していた。
 
一方、安田は「飼っている犬に向き合っている時の自分にウソはないです。人ほど不確かなものはない。信じるから騙される。人ほど不確かなものはないからこそ、色々なエンターテインメントが生まれるのであって…」と熱弁。すると豊原から「なんかあったの?」とすかさずツッコまれていた。
 

最後に

原監督は「この映画は、それぞれの正義が重なり合って事件が進みます。俳優部とスタッフと一生懸命作った渾身の『朽ちないサクラ』です。多くの方々に広げていきたいです」とアピール。主演の杉咲も「捜査権限を持たない一人の女性が公安の闇に立ち向かう壮大なテーマの中に、人の機微が映し出された映画です。泉は大切な人を傷つけてしまい、そんな泉のことを好きにはなれない方もいるかもしれない。でも自分なりの方法で責任を取ろうとする姿を見つめた時に、自分は他者とどう付き合っていきたいのか問われる気がして、そんなことを考える2時間があってもいいのではないかと思いました。『朽ちないサクラ』を皆さんがどんな風に感じてくださるのかとても楽しみです」と観客たちのリアクションに期待を込めていた。
 

映画情報どっとこむ ralph

『朽ちないサクラ』

 
6月21日(金)TOHOシネマズ日比谷他全国公開!
 
公式サイト:
@kuchinaisakura_movie
 
X:
@kuchinai_sakura
 
Instagram:
@kuchinai_sakura
 
物語・・・
「疑いは絶対に晴らすから」
そう言って立ち去った親友は、一週間後に変死体で発見された――
愛知県平井市在住の女子大生が、度重なるストーカー被害の末に、神社の長男に殺害された。地元新聞の独占スクープ記事により、警察が女子大生からの被害届の受理を先延ばしにし、その間に慰安旅行に行っていたことが明らかになる。県警広報広聴課の森口泉は、親友の新聞記者・津村千佳が約束を破って記事にしたと疑い、身の潔白を証明しようとした千佳は、1週間後に変死体で発見される。自分が疑わなければ、千佳は殺されずに済んだのにーー。自責と後悔の念に突き動かされた泉は、自らの手で千佳を殺した犯人を捕まえることを誓う。
朽ちないサクラ

***********************************

出演:杉咲花 
萩原利久 森田想 坂東巳之助
駿河太郎 遠藤雄弥 和田聰宏 藤田朋⼦
豊原功補 
安田顕
原作:柚月裕子「朽ちないサクラ」(徳間文庫)
監督:原廣利
脚本:我人祥太 山田能龍
音楽:森優太
製作幹事:カルチュア・エンタテインメント
配給:カルチュア・パブリッシャーズ
制作プロダクション:ホリプロ
製作:映画「朽ちないサクラ」製作委員会(カルチュア・エンタテインメント、U-NEXT、TCエンタテインメント、徳間書店、ホリプロ、ムービック、nullus)
©2024 映画「朽ちないサクラ」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ