映画情報どっとこむ ralph

福島映画教室2024

2011年の東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う避難指示対象地域となった福島県内の12市町村を舞台に2023年2月6日(火)から2月19日(月)まで行われた、タル・ベーラ監督によるマスタークラス。
マスタークラスの締めくくりとして、2月18日(日)13:30から、活動の拠点となる葛尾村のみどりの里せせらぎ荘にて、一般公開イベント「成果報告会・上映交流会」が行われました。
福島映画教室 成果報告会・上映交流会

FUKUSHIMA with BÉLA TARR /福島映画教室2024

 
成果報告会・上映交流会
日程:2月18日(日)
場所:みどりの里せせらぎ荘(葛尾村落合菅ノ又6−5)
登壇:飯塚陽美/ロヤ・エシュラギ/大浦美蘭/清水俊平/シュ・ジエン/福永壮志/リン・ポーユー

映画情報どっとこむ ralph

〈FUKUSHIMA with BÉLA TARR〉締めくくり

 2011年3月11日の東日本大震災直後に起きた東京電力福島第一原子力発電所の事故によって、住民が避難を余儀なくされた福島県浜通りに位置する12市町村。この場所で芸術家やクリエーターの活動の機会を作る「ハマカルアートプロジェクト」の支援を受け、2月6日から開催中だった〈FUKUSHIMA with BÉLA TARR〉の締めくくりとなる成果報告会・上映交流会が2月18日、福島県双葉郡葛尾村のみどりの里せせらぎ荘にて行われた。会場には受講生たちの作品作りに協力した近隣住民の方々も顔を見せ、和やかな雰囲気の中で上映が始まった。

 今回のワークショップで7人の受講生たちを指導したタル・ベーラ監督の愛弟子で、記録を担当した小田香監督が撮影した映像に「LETTERS FROM FUKUSHIMA」という全体タイトルが重なるオープニングに続き上映されたのは、台湾から来たリン・ポーユーさんの監督作『Nappo』。東京から南相馬に移住し、歌やダンスで人々の輪を広げているシンガーソングライターのnappoさんの人物像を音楽に重ねながら見せた。上映後にリンさんは「nappoさんと出会わなければここで映画を作ることはできなかった」と振り返った。福島県浪江町出身の大浦美蘭さんの『Wall』は造園会社に勤める男性が、自社の庭に土留の塀を作る様子を静かに見つめる作品。タル・ベーラ監督からは「言葉がなくても伝わる」とのアドバイスを受けたという。飯塚陽美さんの『Long Long Hair』では浪江町にある美容室を訪れた人たちと美容師との会話の中から、今ここに生きる人たちの日常の断片が浮かび上がった。7本の中で唯一のドラマとなった清水俊平さんの『A Separation』は夢を実現するため、故郷を離れようとする女子高校生の葛藤をホテルの一室でのやりとりの中で表現した。清水さんによれば福島の人たちと会う中で、『別れ』についての話をたくさん聞いたことが作品のアイディアにつながったという。

 休憩を挟んで後半は、ロヤ・エシュラギさんの『Letters from Fukushima』でスタート。作品は風呂に入る女性をとらえた「女性」、映画館でスクリーンを見つめる人々の顔を撮影した「人生」、山の中で木材を切り出す様子にカメラを向けた「自由」という三章で構成。イラン出身で現在はコスタリカ在住のエシュラギさんは「私の故郷では髪を見せるだけでも殺される可能性がある。尊厳のある女性の裸を撮ることは一つのプロテストの形です」と語った。中国のシュ・ジエンさんの『The Guests』は南相馬市の自動車整備工場で働くフィリピン人労働者の1日に密着。朝目覚め、仕事をして帰宅し、眠りにつくまでを至近距離から撮影した。言語の壁に阻まれ、撮影に苦労したというシュさんだが、労働者たちと交流するうちに「心と心を通わせることが大事」と気づいたという。最後に上映されたのは、福永壮志さんの『Tale of Cows』。11年3月まで酪農家の夫と共に乳牛を育てていた石井絹江さんが自らの経験を元にした紙芝居『浪江ちち牛物語』を、仲間の岡洋子さんと共に読む姿を記録。撮影はいまだ帰還困難地域となっている浪江町津島地区にある石井さんの牛舎内で行われた。原発事故の影響を牛たちの視点から見る物語が人々の心を揺るがし、会場内にはすすり泣きも聞こえた。

 上映後はそれぞれが自作についてコメントした後、質疑応答が行われた。「タル・ベーラ監督からかけられた中で、印象に残っている言葉は?」という質問に、福永さんは「人生を理解できれば形やスタイルはついてくる」、大浦さんは「自分が撮影する人と場所を信じろ」という言葉をあげた。

 ワークショップが始まって間もなく、「外に出て、人と会ってきなさい」というタル・ベーラ監督の言葉から始まった7人の受講生たちの作品作り。2週間という短い時間の中で、それぞれの個性を生かした作品が形を成したことに、タル・ベーラ監督も満足そうな笑みを見せていた。

映画情報どっとこむ ralph

<FUKUSHIMA with Béla Tarr開催概要>

タル・ベーラは今日の映画界でもっとも尊敬を集めるアーティストの一人。
彼は現代文明の崩壊と自然の復讐をセルロイドの フィルム上に描き出し、映画的な時空間を創り上げてきました。
10年前の2012年にはサラエヴォに映画学校「film.factory」を創立し、多くの優秀な映画人を輩出しました。
その中には今回のマスタークラスの記録をしてくださる小田香さんもいます。 タル・ベーラ氏により2024年の2月6日から2週間マスタークラスを開催することになりました。場所は2011年の東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う避難指示対象地域となった福島県内の以下の12市町村[田村市、南相馬市、川俣町、 広野町、楢葉町、富岡町、川内町、大熊町、双葉町、 浪江町、葛尾村、飯舘村]から選定します。

実施期間:2024年2月6日(火)〜2月19日(月)14日間
対象地域:福島県12市町村
招へい監督:タル・ベーラ
記録監督:小田香
Xアカウント:
@FFIR2024

映画情報どっとこむ ralph

<クラウドファンディング概要>

タイトル:タル・ベーラ監督による映画制作マスタークラス開催を応援してください!

募集URL:
@Fukushima_BT_fmir
 (モーションギャラリーサイト内)
募集期間:2024年2月5日(月)12:00~5月7日(火)23:59※日本時間
目標額:150万円
※支援者へのリターンとして、ステッカーやトートバッグ、小田香監督が監督する本マスタークラスの記録映像のラッシュ映像もしくはラフ編集映像の視聴権を想定。

***********************************

©福島映画教室2024
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ