映画情報どっとこむ ralph

『ロッタちゃん』2作品

「長くつ下のピッピ」で有名なスウェーデンの国民的童話作家アストリッド・リンドグレーンが生んだもう一人のスーパー・ヒロイン、5歳の女の子ロッタちゃんと彼女の相棒、ブタのぬいぐるみのバムセが巻き起こす、ゆかいなエピソードの数々を描いた映画『ロッタちゃん』シリーズの公開が迫ってきました。

スウェーデンの豊かで美しい自然と心優しい人たちが暮らす街を舞台に繰り広げられる、冬から春への物語『ロッタちゃん はじめてのおつかい』(3月1日(金)公開)。
ロッタちゃん はじめてのおつかい
春から夏への物語『ロッタちゃんと赤いじてんしゃ』(3月22日(金)公開)。
ロッタちゃんと赤いじてんしゃ
<各作品とも日本語字幕版、日本語吹替版を同時公開>による本シリーズは、2000年の日本劇場初公開時、恵比寿ガーデンシネマで2作品続けて37週間のロングランを記録。全国でおよそ20万人を動員し、ミニシアター史上屈指のヒット作となりました。この伝説の傑作シリーズが2Kリマスターの鮮明な画像で可愛さも楽しさも倍増させて、映画館を再び笑顔でいっぱいにします。

映画情報どっとこむ ralph

予告編&ポスター完成

この度、2作品の魅力がギュっとつまった予告編と、各作品のポスターが完成。

予告編

ポスター

『ロッタちゃん-はじめてのおつかい』

『ロッタちゃんと赤いじてんしゃ』

映画情報どっとこむ ralph

コラボ

更に、人気キャラクター“バムセ”の復刻版ぬいぐるみが上映劇場で先行発売される他、伊勢丹新宿店の人気北欧菓子ブランド“Fika”とのコラボレーションも決定しました!
“バムセ”のイラストをアイコンにしたFika×Lottaのオリジナルパッケージが可愛すぎるクッキーの詰合わせは、特製ポストカードとFikaの手提げ袋つきです。
クッキーアソートロッタちゃん

初日来場プレゼント

また、初日に来場されたお客様には、スウェーデン直輸入のヘルシーなグミキャンディー“Pandyグミ”を先着プレゼントです。
ロッタちゃん初日入場者特典

映画情報どっとこむ ralph

『ロッタちゃん はじめてのおつかい』

Lotta flyttar hemifrån (LOTTA LEAVES HOME)
<1993年/スウェーデン/カラー/ビスタサイズ/スウェーデン語/ドルビー・ステレオ/85分/日本語版字幕:松浦美奈>
楽しいクリスマス、スキーへの挑戦、イースターの不思議な出来事。
冬から春への思いやりと奇跡の物語。

あらすじ・・・
ロッタちゃんは5歳。ある朝、ママが出してくれたセーターがチクチクすると言って、ハサミで切り刻んでしまった彼女は、なんだか気まずくなってお隣のベルイおばさんの家へ家出をしてしまいます。クリスマスのモミの木が売り切れで、ツリーが手に入らないニイマン家。お兄さんもお姉さんも、泣いてばかりいるけれど、ロッタちゃんはあきらめません! 復活祭の前日、パパがイースター・エッグを買い忘れてしまいました。けれども、ロッタちゃんには名案がありました。

『ロッタちゃんと赤いじてんしゃ』

2Kリマスター版
Lotta på Bråkmakargatan (A CLEVER LITTLE GIRL LIKE LOTTA)
<1992年/スウェーデン/カラー/ビスタサイズ/スウェーデン語/ドルビー・ステレオ/78分/日本語版字幕:松浦美奈>
家族でピクニックに行ったり、田舎のおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行ったり。
春から夏への愛と冒険の物語。

あらすじ・・・
風邪を引いてしまったロッタちゃん。買い物に行きたいのにママが許してくれません。がまんが出来ない彼女は黄色いレインコートを着て雨の中へ飛び出していきました。春にはパパの運転する車で湖へピクニック。でも、大切なぬいぐるみのバムセが行方不明になるは、お兄さんのヨナスは溺れそうになるはで大騒ぎ。誕生日に三輪車を卒業して自転車が欲しいロッタちゃんは、お隣の大人用の自転車に乗ろうとしますが自転車が暴走してサァ大変!

HP:
lotta-eden.jp

***********************************

こども家庭庁こども家庭審議会推薦児童福祉文化財 文部省推薦

監督・脚本:ヨハンナ・ハルド 原作:アストリッド・リンドグレーン「ちいさいロッタちゃん」「ロッタちゃんとじてんしゃ」「ロッタちゃんのひっこし」「ロッタちゃんとクリスマス・ツリー」(偕成社) 「ロッタのひみつのおくりもの」(岩波書店) 
出演:グレテ・ハヴネショルド、リン・グロッペスタード、マルティン・アンデション、ベアトリース・イェールオース、クラース・マルムベリィ
後援:スウェーデン大使館
協賛:(株)HERITAGE JAPAN
配給:エデン

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ