映画情報どっとこむ ralph 女優、タレント、司会者、エッセイスト、ユニセフ親善大使などあらゆる顔を持ち、博識でありながら愛らしい人柄が広い世代から支持を集め、今もなおその姿をテレビで見ない日はない黒柳徹子。そんな彼女が今から約80年前、第二次世界大戦が終わる少し前の激動の時代を背景に、自身の幼少期を自伝的に描いた「窓ぎわのトットちゃん」。2023年12月8日(金)全国東宝系ロードショーとなります。

この度、実写版ドラマや映画でトットちゃんを演じてきた斉藤由貴・満島ひかり・清野菜名が本作の感想や徹子さんの印象などを語った<レビュートーク映像>が解禁となりました!
窓ぎわのトットちゃん
原作「窓ぎわのトットちゃん」が映画化されることは本作が初となりますが、これまでに様々な実力派女優陣が黒柳の実写版を演じています。黒柳がNHKの放送劇団に入団して以降、テレビ草創期の現場でのドタバタに巻き込まれつつ、失敗を乗りこえながら唯一無二の女優へと成長していく様子を描いた斉藤由貴主演の映画『トットチャンネル』(1987年/東宝配給)。NHKの専属テレビ女優第1号として活動を開始してからニューヨークへの留学、「徹子の部屋」「ザ・ベストテン」など数々の伝説的なテレビ番組の司会を務め、テレビと共に歩み続けた時代に焦点を当てた満島ひかり主演のドラマ「トットてれび」(2016年/NHK)。
父・守綱と母・朝の出会いや弟・愛犬との絆、太平洋戦争を経て描かれる黒柳家の物語、さらに黒柳自身の恋模様などにも触れた清野菜名主演のドラマ「トットちゃん!」(2017年/テレビ朝日)。当時、その再現の高さと熱演で注目を集めた歴代のトットちゃん3名が、本作を観賞。「まず思ったことは画の愛らしさ。色の繊細さみたいなものに触れて気づかされる、そんな楽しみ方もあるのかなとすごく感じる。

今のこどもたちに一番いいことは「そのままでいいんだよ」と言われることだと思う。それを体現しているのが徹子さん。「あなたはそのままでいい」というメッセージをもの凄く美しく、愛らしく、明るく伝えてくれる映画だと思う」(斉藤)、「よく話の中で日常の小さなところに奇跡が宿るという話を文字や言葉では言うけれど、そのことを徹子さんの生きている姿から本当に感じる。それがアニメーションの画でも、りりあなちゃんの声でも描かれていて、大好きでした!私もトットちゃんが出会った素敵な大人たちのようになりたいなと思う」(満島)、「徹子さんにしか分からなかった頭の中の世界観を、私たちもアニメーションを通して観れるということがとても贅沢。心が綺麗になった気がした。自分がつまずいた時やモヤモヤした時にこの作品を観たら、トットちゃんの明るさや自由さに救われて、自分に考えを考え直せそうな気がした。」(清野)と全員が大絶賛!
 さらに黒柳については「私も徹子さんと同じで小さい頃にスパイになりたかった!他にも合う部分があって、運命をすごく感じる。」「自分の大好きな世界の見方をしている。ハッピーの達人!たくさん愛された記憶があるから寂しくないというお話がすごく印象的」と語り、黒柳へのリスペクトが溢れます。また斉藤は「とっても素敵に大切に演じて下さったのが伝わってきたから、私もとても大切にしているものを由貴ちゃんにプレゼントしたいと思って」と言って(身に着けている指輪を見ながら)この指輪をプレゼントしてくださった!」と笑顔を浮かべ心温まるエピソードを披露しました。各作品でトットちゃんを熱演し、誰よりも心で黒柳を感じとってきた3名が溢れる想いを語った映像のご注目ください。

映画情報どっとこむ ralph

映画『窓ぎわのトットちゃん』

2023年12月8日(金)全国東宝系ロードショー

公式サイト:
http://tottochan-movie.jp

公式Twitter:
@tottochan_movie

公式Instagram:
@tottochan_movie

1981年に出版され日本累計発行部数800万部を突破し、さらに世界各国でも中国語、英語、フランス語、ヘブライ語など20以上の言語で出版され、世界累計発行部数は2,500万部を突破。今年10月には続編となる「続 窓ぎわのトットちゃん」も出版され書店では売り切れが続出するなど、今再び“トットちゃんブーム”が巻き起こっています。日本のみならず、海を越えて多くの国で愛される世界的ベストセラー作品が、この冬、アニメーションで初の映画化となります!

何事にも好奇心旺盛でお話好きな小学一年生のトットちゃん(=黒柳徹子)が、落ち着きがないことを理由に通っていた小学校を退学になってしまい、東京の自由が丘に実在した<トモエ学園>に転校することから物語が始まります。大人の読者たちが驚くほど強烈なトットちゃんの個性と思わず笑ってしまうおちゃめな日常生活。まだ多様な個性が認められていない当時としては珍しい、子どもの自主性を重んじる教育を掲げた<トモエ学園>の、ユニークな校風と恩師となる小林校長先生や友人たちとの出会いに誰もが「こんな学校に通ってみたかった!」と思わずにはいられない数々のエピソード。読者からは「読みどころが多すぎて話が尽きない」と言われるほど、読み返すたびに新たな発見がある物語です。
「窓ぎわのトットちゃん」本ポスター

ストーリー
落ち着きがないことを理由に、小学校を退学になってしまったトットちゃん。
新しく通うことになったトモエ学園の校長先生は、
出会ったばかりのトットちゃんに優しく語りかけた。

「君は、ほんとうは、いい子なんだよ。」

トットちゃんの元気いっぱい、
すべてが初めてだらけの日々が始まるー

原作「窓ぎわのトットちゃん」(黒柳徹子 著/講談社 刊)
1981に発売され今なお日本のみならず世界中で愛されている黒柳徹子の子供時代を綴った自伝的物語。ハードカバー、文庫、新書、絵本がこれまで刊行され、表紙絵および挿絵には一貫していわさきちひろの作品が使われている。「第5回路傍の石文学賞」、そしてポーランドの文学賞である「ヤヌシュ・コルチャック賞」を受賞。今年10月3日には42年ぶりとなる続編『続 窓ぎわのトットちゃん』も刊行され話題に。
<発行部数>
全世界累計:2500万部超

<言語数>
 日本語、中国語(簡体字版・繁体字版)、韓国語、タイ語、英語、フランス語、
ベトナム語、モンゴル語、ヒンディー語、ヘブライ語など
※20以上の言語で出版

***********************************

出演:大野りりあな 小栗旬 杏 滝沢カレン / 役所広司 他
主題歌:あいみょん「あのね」(unBORDE/Warner Music Japan)
監督・脚本:八鍬新之介 共同脚本:鈴木洋介 キャラクターデザイン:金子志津枝
制作:シンエイ動画
原作:「窓ぎわのトットちゃん」(黒柳徹子 著/講談社 刊)
© 黒柳徹子/2023映画「窓ぎわのトットちゃん」製作委員会  

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ