映画情報どっとこむ ralph

ミラノ国際映画祭2023でW受賞

映画『ひとくず』『西成ゴローの四億円』などの上西雄大監督の劇場最新作『うさぎのおやこ』が、ミラノで開催された「ミラノ国際映画祭2023(Milan IFF2023)」(2023年11月2日~4日)にて、見事、外国語長編映画最優秀作品賞、外国語長編映画主演女優賞(徳竹未夏・清水裕芽)を受賞しました。また2024年春、シネ・リーブル池袋ほか全国順次公開も決定しました。
うさぎのおやこ
うさぎのおやこ

上西雄大監督コメント

映画『うさぎのおやこ』は、『ひとくず』『ヌーのコインロッカーは使用禁止』と共に社会問題の傍で人の心を描いた作品です。
主演の徳竹未夏・清水裕芽は劇団発足当初より共に活動して来た仲間です。
社会の片隅で生きる事に苦しむ親子の心を作品の核としましたが、二人は素晴らしい演技で表現してくれています。
今回の受賞は正にこの二人にとって大きな喜びでありますが、僕やそしてその親子を支える本作品で大きな意味を担う役を演じた古川藍、そして作品に携わった者にとっても大きな喜びであります。
そしてこの作品が授かった素晴らしい賞はその皆とともに分かちあいたいと思います。
この作品がまた一人でも多くの方々にご覧頂ける事へと繋げていきたいと願います。

映画情報どっとこむ ralph

映画『うさぎのおやこ』

2024年春、シネ・リーブル池袋ほか全国順次公開

本作は、知的障害や発達障害、精神疾患者の心の姿とその周囲に巣くう闇や悪意、そんな世界の中でもその障害者達を守り救おうとする善意の存在、そして救われる道は必ず存在することを描いた作品。

主演は、上西雄大監督主宰の劇団・映像劇団テンアンツから大抜擢の清水裕芽、そして『ひとくず』ではカネマサの母を演じるなど10ANTS作品には無くてはならない女優、徳竹未夏のW主演。共演として、上西雄大は勿論、『ひとくず』での娘を虐待する母親役の演技で注目された古川藍も重要な役どころを担っています。
うさぎのおやこ

うさぎのおやこ
物語・・・
軽度の知的障害者の22歳の女性・来栖玲。
生まれつき、小柄なためよく子供と見間違われ、自分が“障害者”扱いされることに対しての葛藤を常に持っていた。
大好きな父を亡くし、また母・来栖梨加も精神障害者となりネグレクト状態に。
一時は母と離れ施設で過ごしていたが、現在は同居している。施設で玲の最大の理解者となる精神科医の柊早苗と出会うも急死により再び心を閉ざしてしまう。                            
柊の後任に来た若い医師を受け入れられず通院を拒み続けていたある日、その医師の後任に新たな医師、恵比寿丈が着任する。梨加はまともに家賃を払えず、遂には退去を求められ、母に見捨てられそうになった玲は、デリヘルのバイトに応募してしまう。
良く分からぬまま契約書にサインをしてしまい、お金を受取ってしまう玲。娘から渡されたそのお金に母、梨加は不安を感じる。
デリヘルで撮影することになった玲は、そこに所属するカナと共に逃亡する。荷物を取りにマンションへ戻った玲に梨加は「あんたのせいでパパは死んだ」と言ってしまう。決して口にしてはいけないコトバへの後悔と自分のふがいなさに涙し崩れる母、梨加。
一方、部屋を飛び出した玲を恵比寿が追うのだが・・・。

***********************************

徳竹未夏 清水裕芽 
古川藍 華村あすか 萩野崇
青木玄徳 貴山侑哉(友情出演)
上西雄大

監督/脚本/プロデューサー:上西雄大
制作:10ANTS 

撮影:前田智広 編集:西山秀明 目見田健 照明:齋藤正貴 音楽:川人千慧
主題歌『アキラ』 作詞:上西雄大 作曲:川人千慧 唄:山本莉那
挿入歌『うさぎのおやこ』 作詞:上西雄大 作曲/唄:saika 編曲:康士郎 ピアノアレンジ:あさお 
「うさぎのおやこ」製作委員会:
株式会社10ANTS 
Northern country株式会社
身元保証ドットコム株式会社 
株式会社大信SE 
配給:ニチホランド
©「うさぎのおやこ」製作委員会 2024年/日本/カラー

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ