映画情報どっとこむ ralph

<ツルハシ1本>と<折れない心>で敵を討つ

“絶対に死なない”伝説の老兵の 痛快すぎる壮絶バトル!
“世界一幸せな国”フィンランドが贈る、爆風マッド・エンターテインメント!

タイトルのSISU(シス)とはフィンランドの言葉で正確には翻訳不能。

【絶対に死なない男】と旅するのは【絶対に死なせたくない犬】

朗報!むく犬ウッコは死にません! 
『SISU_シス-不死身の男』
試写会で上映後に必ず話題になるのが不死身の男、アアタミの道連れ、愛犬ウッコの存在。
正直、役には立たないし、攻撃能力も無く、特別に賢いわけでもない。おまけに、敵に捕らわれ利用されアアタミが不利な状況に陥るトホホな場面も。

ですが・・・、この愛くるしさは破壊力抜群なんです!!!

そんな愛犬ウッコは、映画開始早々に主人とはぐれてしまうのだが…… 凍てつく荒野、危険すぎる地雷原、敵意むき出しのイカつい軍用犬を連れたナチス戦車隊のいるこの戦場で、果たしてウッコは生き残れるのか、そしてアアタミと再会できるのかー?
そんなむく犬、ウッコを心から心配する心優しい映画ファンのために、特別映像「犬は無事です!動画」が解禁となる!!

映画の冒頭、主人公アアタミ男と愛犬ウッコをとらえた西部劇風の情景が広がる。ウッコは孤独な旅を続けるアアタミのかけがえのない相棒なのだ。だが不運にも彼らはナチス戦車隊に遭遇、これから始まる戦闘を予感したアアタミは無言で犬に「行け!」と命じる。素直に駆け出していくウッコは地雷原を全力疾走で駆け抜け、さらに敵兵の乱射の中、辛くも逃げ延びる。一度は観客の視界から消えたウッコだが、物語の中盤、困った再登場をする。狡猾なナチスは、この犬がアアタミを捜して駆け寄る、と見越して犬を捕獲、なんと爆薬を巻き付けて野に放ったのだ。案の定、愛する主人、アアタミを見つけて駆け寄るウッコだが・・・!? 
本日解禁される動画では 「どうか犬が無事でありますように・・」「犬が死ぬなら観に行きたくない…」とワンコを愛するSNS上の優しい声を紹介しつつ、銃撃を浴びながら荒野を逃げ惑うむく犬、ウッコの姿が。だが、映像の後半にはドイツ軍からぶんどったツェンダップのバイクで疾走するアアタミが、サイドカーでほわほわの毛をなびかせるウッコを優しいまなざしで見つめる姿が! そうです。ワンコを愛する心優しい皆さま、安心してください。犬は無事です! 

ちなみに、ウッコ役のこの犬は主人公、アアタミを演じた俳優 ヨルマ・トンミラが実際に飼っている愛犬なのだ。イギリス原産のベドリントン・テリアという犬種で牧羊犬などに適した、活発な犬だ。 あまりに人なつっこく、撮影中もナチス役の敵兵から逃げなければいけないシーンで相手の俳優になついてしまい、監督を困らせたとか。ウッコ、可愛すぎ!

映画情報どっとこむ ralph

『SISU/シス 不死身の男』

原題:SISU

TOHOシネマズ 日比谷ほか全国大ヒット公開中

すべての希望が失われたときに現れるという、不屈の精神を意味する。そのSISUを武器に、伝説の兵士がナチス戦車隊をたったひとりで血祭りにあげてゆく痛快バイオレンスアクションは故国フィンランドで5ヶ月連続トップ10入りという特大ヒットをたたき出し、2022年、シッチェス・カタロニア国際映画祭 ファンタスティック・コンペティション部門で最優秀作品賞など4部門を受賞、批評サイト「ロッテントマト」では98%の高評価を獲得した。

「『ランボー』『マッドマックス』『ダイ・ハード』をミックスした、アドレナリン全開の面白さ!」(DEXERTO) 「『シス』は『RRR』に対するフィンランドの答え」(collider) と世界のテンションは爆上がり! 日本でも予告映像が発表されると、SNSでは「なにこれ超面白そう!!!!」「絶対怒らせてはいけない男系だ!」と早くも話題沸騰中の本作。一映画ファンの心に火をつける“掘り出しモノ映画”がこの秋ついに日本に上陸する。

舞台は、1944年 第二次世界大戦の末期、ソ連に侵攻され、ナチス・ドイツに国土を焼かれたフィンランド。凍てついた荒野で金塊を掘り当てた男が金を隠し持ち、孤独な旅を続けるが、ナチスの戦車隊に見つかってしまう。絶体絶命の窮地に追い込まれたその男、かつて祖国を蹂躙したソ連兵を殺しまくった制御不能の<伝説の老兵>だった。武器は使い古したツルハシ1本、そして最強硬度の“SISU”。銃でも戦車でも地雷でも縛り首でも絶対に死なない不死身の男は、最後の1人を潰すまで止まらない!空前絶後の映画が本日、ついに公開となる!

物語・・・ 
俺に死んでる暇はない!
1944年 第二次世界大戦末期、ソ連に侵攻され、ナチス・ドイツに国土を焼き尽くされたフィンランド。凍てつく荒野を旅する老兵アアタミ・コルピ(ヨルマ・トンミラ)は、愛犬ウッコを連れ、掘り当てた金塊を運ぶ途中でブルーノ・ヘルドルフ中尉(アクセル・ヘニー)率いるナチスの戦車隊に遭遇、金塊も命も狙われるハメに。アアタミが手にしているのは<ツルハシ1本>と<折れない心SISU>だけ。それでも戦場に落ちている武器と知恵をフル活用し、ナチス戦車隊相手に、機銃掃射を浴びても、地雷原に追い込まれても、縛り首にあっても、挙句の果てに戦闘機にツルハシ1本で食らいついても、絶対に死なない!多勢の敵を相手に、アアタミはいかにして戦い、そして生き抜くのか――。そしてアアタミの目的地とはー?
『SISU_シス-不死身の男』

***********************************

監督/脚本:ヤルマリ・ヘランダー(『ビッグゲーム 大統領と少年ハンター』 『レア・エクスポーツ 囚われのサンタクロース』)
キャスト:ヨルマ・トンミラ(『レア・エクスポーツ ~囚われのサンタクロース~』) アクセル・ヘニー(『オデッセイ』)
ジャック・ドゥーラン、ミモサ・ヴィッラモ、オンニ・トンミラ

製作国: フィンランド 
言語: 英語、フィンランド語  
上映時間:91分 R15+ 
© 2022 FREEZING POINT OY AND IMMORTAL SISU UK LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ