映画情報どっとこむ ralph

初日舞台挨拶

オスカー受賞作『ドライブ・マイ・カー』や『ガンニバル』で知られる脚本家・大江崇允がメガフォンを取った映画『鯨の骨』がついに公開!公開初日となる10月13日には都内で初日舞台挨拶が実施され、W 主演の落合モトキとあの、そして大江崇允監督が登壇しました。
鯨の骨_初日舞台挨拶
『鯨の骨』初日舞台挨拶
日付:10月13日
登壇:落合モトキ、あの、大江崇允監督

映画情報どっとこむ ralph

落合モトキ、あの、大江崇允監督

AR アプリ「ミミ」にのめり込んでいく間宮を演じた落合は「一人でいたいように見えて誰かの支えがあって生きていけるような男。僕は映画やドラマの聖地巡礼が好きなので、この映画のARアプリはそれに似ているのかなと思った」と役柄と設定を紹介。

AR アプリ「ミミ」の世界のカリスマ少女・明日香役のあのは「自分とは遠い存在とは思えなくて、共感する部分や自分が演じることで難しい説明がなくなると思うくらいフィットしていた」と役柄に共感しきり。思いは強いようで「僕も何年かこういう活動する中でアイコンとして見られやすい自分と現実の自分との乖離やギャップに向き合うことが多くて、本当の自分をどこまで出していいのかわからず、苦悩した時期もありました。きっと明日香も同じ気持ちだったのかなという共感性がありました」と胸の内を明かした。

撮影前には約1週間に及ぶ稽古期間が設けられたという。あのは「リハーサルや稽古自体をしたことがなくて、知らない箱の中に閉じ込められた感情が強かった。本読みかと思ったら、落合さんと目を合わせたり、会話をしなければいけなかったので、コミュニケーションが苦手な僕としては“しんど”と思った」と笑わせつつも「発声とか挙動とか明日香としての人間矯正が始まって、“あのちゃんが出てる!”と監督があのちゃんを邪魔者扱いしてきたりしたけれど、人間として成長出来て良かった。演技の仕事が来たら活かせるかも」と貴重な経験として捉えていた。

一方、落合はあのとの共演を振り返り「力強くて一緒にいて楽しかった。明日香があのちゃんで良かった。バラエティに出ている時とは違う女優さんという感じで僕は好き」とリスペクト。そんなあのは走るシーンを振り返り「メッチャ走った。何度走っても監督が止めてくれず…」と苦笑いも「何レースも走ったけど、完成した本編には一番いいのが出ている」と自画自賛。落合も「あのちゃんは足が速い!33歳の僕が本気で走って止めたくらい」とあのの意外な一面に驚いていた。

あのはエンドロールで流れる主題歌『鯨の骨』も書き下ろした。「この映画がなければ生まれなかった曲。映画に向き合って作詞作曲をした大切な一曲になりました。エンドロールでイントロが流れてきた時は痺れた。どんなサウンドにするのかこだわったので、達成感がありました」と感激。すると落合はあのが『チェンソーマン』の主題歌『ちゅ、多様性。』を手掛けていることに触れて「撮影中にあのちゃんは『チェンソーマン』を読んでいたので、あのちゃんは撮影中に2つの作品の曲を作っていたのかと…。改めて凄いと思った」とあののセンスに脱帽していた。

また作品の内容にちなんでハマっているものを発表。落合は「ダブルプレーがやりたくて初めて野球にハマっている」といい、あのは「携帯アプリでやるクレーンゲームにハマっている。片手間で出来るので課金しすぎる。なかなか取れないからこそ取れるまでハマってやってしまう」と肩を落としていた。

最後に落合は「この映画は2回観ると1回目よりも楽しめる作品。何度も観てほしい」とアピール。あのは「2年前に撮影した作品が無事に公開されて嬉しいです。撮影期間は人間として成長をさせてもらえた大切な時間になったので、見れば見るほど色々な見方が生まれる映画。たくさんの方々に観てほしいです」と大ヒットを期待した。大江監督も「物語や俳優だけではなく、色々な角度から作品を楽しんでほしい。ちなみにあのちゃんが歌う『鯨の骨』はまだリリースされていないので、今聴きたかったら何度も劇場に足を運んでいただきたいです」と呼び掛けていた。

映画情報どっとこむ ralph

『鯨の骨』

10月13日(金) 渋谷シネクイント、シネマート新宿ほか全国公

公式サイト:
@kujiranohone

あらすじ
結婚間近だった恋人と破局した不眠症の間宮は、マッチングアプリで唯一返信をくれた女子高生と会うが、女子高生は間宮のアパートで自殺してしまう。うろたえて山中に埋めようとするも、気がつけば死体は消えていた。間宮はARアプリ「ミミ」の中で、死んだ女子高生と瓜二つの少女“明日香”を発見する。彼女の痕跡を追いかけるうちに、現実と幻想の境界が曖昧になっていく間宮。いったい“明日香”とは何者なのか?彼女は死んだはずの少女と同一人物なのか?
鯨の骨
鯨の骨

***********************************

落合モトキ  あの
横田真悠 大西礼芳 
内村遥 松澤匠 猪股俊明 / 宇野祥平 
監督:大江崇允 脚本:菊池開人 大江崇允  音楽:渡邊琢磨
主題歌:ano「鯨の骨」
プロデューサー:近藤多聞 片山武志 エグゼクティブプロデューサー:後藤哲 スーパーバイジングプロデューサー:久保田修 共同プロデューサー:田中美幸 
撮影:米倉伸 照明:高井大樹 録音:阪口和 美術装飾:田中智子 編集・VFXスーパーバイザー:西山理彦 監督補:山下久義 制作担当:福島伸司 スタイリスト:神田百実 ヘアメイク:風間啓子 ダイアログエディター:野村みき リレコーディングミキサー:大保達哉
製作幹事:カルチュア・エンタテインメント 制作プロダクション:C&Iエンタテインメント 配給:カルチュア・パブリッシャーズ  
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会
Ⓒ2023『鯨の骨』製作委員会  

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ