映画情報どっとこむ ralph

完成披露上映会

演劇界の重鎮たちが絶賛!
第23回日本劇作家協会新人戯曲賞受賞作を映画化

廃寮となる木造学生寮。共に過ごした仲間たちの最後の5日間の物語。

永井愛、マキノノゾミといった錚々たる演劇人が審査員を務めた第23回日本劇作家協会新人戯曲賞を受賞した戯曲の映画化『うかうかと終焉』。本日10月13日に公開初日を迎えました。舞台挨拶には、大田雄史監督のほか、W主演・西岡星汰、渡辺佑太朗をはじめ、松本妃代、乃中瑞生、中山翔貴など1,000人以上の応募者から選ばれた若手俳優が勢ぞろいしました。
「うかうかと終焉」初日舞台挨拶

映画『うかうかと終焉』完成披露上映会
日程:10月13日(金)
場所:テアトル新宿
登壇:西岡星汰、渡辺佑太朗、松本妃代、乃中瑞生、中山翔貴、大田雄史監督

映画情報どっとこむ ralph

キャスト&監督登壇

主演の西岡星汰をはじめ、乃中瑞生、中山翔貴、大田雄史監督は今回が人生初の初日舞台挨拶。

舞台に立った気持ちを聞かれた西岡は「この間の完成披露と合わせて人生2回目の舞台挨拶ですが、まだまだ緊張してます!でも今日は舞台慣れしている隣の(渡辺)佑太朗君に助けてもらおうと思います」と答えると、同じく2回目の舞台挨拶となる中山は「僕は強がりな性格なのですが、この間の完成披露の時は、いざ舞台の上に立つと足が震えてしまって(笑)。でも今日はギリギリ、地に足がついてるので大丈夫です!」と会場を沸かした。
続けて西岡は「撮影からちょうど一年経って、今日からこの劇場、テアトル新宿で上映されることをとても嬉しく思います。ずっとワクワクしていて、初日を迎えることができて、とても幸せです」と喜びを語った。

また、取り壊しが決まった学生寮の最後の5日間を描く物語にちなみ、「人生の節目を迎えたとき、自身に贈った言葉、または映画の中で登場するメッセージで印象に残った言葉」の質問に対し、
西岡は「劇中で別れの言葉を壁に書くのですが、監督と一緒に主人公・西島の言葉を考えました。自分にとってすごく大切な言葉になったので、ぜひ映画館で見てほしい」と語ると、渡辺は「僕は台本通り書いて、特に監督と打ち合わせはしなかったな…」とうらやましそうにしながらも「でも美濃部らしい言葉だったので気に入っています」と満足げに語った。そして松本は「自分のなかで大切にしているのは「幸せはなるものじゃなくて見つけるもの」という言葉。こうして映画が劇場で公開されて、みんなで舞台挨拶している。今が十分幸せです」と語ると、舞台上の一同が全員納得した表情に。
そして乃中は「役が決まった後、監督から「オーディション会場に入ってきた時から『美月だと思った』と仰っていただけて、その言葉が嬉しくて心に残っている」とエピソードを披露すると、
続けて中山も「自分も役が決まった時、監督に「村井だと思った」と言ってもらえたんです。でも村井ってすごく変人なんですよ!もしかして自分もそう思われているのかも…」と発言すると、大田監督が「いい意味です!」とすかさずフォロー。場内が笑いに包まれた。

最後に・・・

大田監督が「僕の好きな言葉は、渡辺さん演じる美濃部が最後に書いた言葉。自分の人生にパンチを食らわせてくれた先輩の言葉です。どんな言葉か、ぜひ劇場で見てほしいです」と締めくくった。

また最後には抽選会が行われ、当選した観客にキャストから直接サイン入りポスターがプレゼントされるなど、大いに盛り上がるなか初日舞台挨拶が終了した。

映画情報どっとこむ ralph

映画『うかうかと終焉』

10月13日(金)よりテアトル新宿ほか全国順次公開

https://ukauka-movie.com

永井愛、マキノノゾミといった錚々たる演劇人が審査員を務めた第23回日本劇作家協会新人戯曲賞を受賞した戯曲の映画化『うかうかと終焉』。監督には、NHK「若冲vs北斎~夢の天才対決~」で第35回ATP賞優秀賞、第21回ヤング映像クリエーターを励ます賞で経済産業大臣賞(最優秀賞)を受賞するなど第一線で活躍する、大田雄史。学生時代、京大公認の演劇サークル劇団ケッペキに所属していた大田監督が、社会人となり出口明と2人で演劇ユニット、芝熊(shiba-kuma)を結成。旗揚げ作品として母校の学生自治寮“吉田寮”などをモチーフに書き下ろした戯曲が注目を集め、ついに映画化が決定した‼ 物語の主軸となる寮生たちには、W主演・西岡星汰、渡辺佑太朗をはじめ、松本妃代、三浦獠太、乃中瑞生、中山翔貴といったフレッシュな面々が躍動!惑う若者たちの心情を瑞々しく体現している。
将来への希望と不安、友情と恋愛――廃寮となる学生寮でのちょっぴり切なく、心温まる青春物語。

***********************************

西岡星汰 渡辺佑太朗 松本妃代 三浦獠太 乃中瑞生 中山翔貴 
中村無何有 コウメ太夫 後藤剛範 森下能幸 池谷のぶえ 前野朋哉 草村礼子 平泉成

制作協力:株式会社NHKエンタープライズ、株式会社アイオーン
企画・制作:ゴールデンツリー株式会社
配給・宣伝:マジックアワー 
©「うかうかと終焉」製作委員会 
 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ