映画情報どっとこむ ralph

新キャラクター解禁映像とキャラポス解禁

2019年、魔夜峰央(まやみねお)の原作『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』(宝島社/累計発行部数72万部)を二階堂ふみ・GACKTという強烈な個性を放つ主演二人により実写化し、興行収入37.6億円を叩き出した映画『翔んで埼玉』の続編となる『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』が今秋11月23日(木・祝)に公開決定!まさかの埼玉を飛び出し日本全土を巻き込む、天下分け目の東西ディスり対決のゆくえに日本中の注目が集まる中、11月23日の公開に向け、異例の6週連続で新情報が解禁されていくことに!第一弾解禁では、滋賀解放戦線のリーダー桔梗 魁(ききょう かい)役に杏、関西を牛耳る大阪府知事・嘉祥寺 晃(かしょうじ あきら)役に片岡愛之助の出演が発表され大きな話題を呼んだ。

続く第二週目では新キャスト第二弾として、関西の解放戦線メンバーが一挙解禁!
滋賀解放戦線からは、近江美湖 役に堀田真由、近江晴樹 役にくっきー!(野性爆弾)、滋賀のジャンヌダルク 役に高橋メアリージュン、滋賀解放戦線員 役にダイアン津田、和歌山解放戦線からは、和歌山解放戦線員 役に天童よしみ、和歌山の姫君 役にトミコ・クレアの参戦が発表となりました。

映画情報どっとこむ ralph

新キャストキャラ&キャラポス

堀田真由、くっきー!(野性爆弾)、高橋メアリージュン、ダイアン津田、天童よしみ、トミコ・クレア

『翔んで埼玉-~琵琶湖より愛をこめて~』キャラポス

☆故郷を想い、京都に潜む ゲジゲジ眉毛の滋賀解放戦線員・近江美湖役は堀田真由!
稀有な演技力で映画にドラマに引っ張りだこ、今後の活躍からますます目が離せない堀田真由(滋賀県出身)。
そんな堀田が演じるのは、舞子姿で京都に潜む滋賀解放戦線員・近江美湖(おうみ みこ)。杏演じる桔梗魁とともに故郷・滋賀の通行手形を撤廃するため、京都で偵察を行っている。忍者発祥の地とされる滋賀県ならではの装いに、ゲジゲジ眉毛が印象的なキャラクターだ。堀田は「作中には関西人なら「あるある~」と思うようなものや、滋賀県民しか知らないようなとってもコアな内容までたっぷりと盛り込まれています。滋賀県民代表として全国の皆さまに自慢できる、郷土愛たっぷりの作品になっています。」(コメント一部抜粋)と気合十分な意気込みを語っている。

☆妹想いな美湖の兄 滋賀解放戦線員・近江晴樹役はくっきー!(野性爆弾)
 お笑い芸人としてだけではなくアーティスト&クリエイターとして才能を発揮している野性爆弾のくっきー!(滋賀県守山市出身)が「翔んで埼玉」ワールドに参戦!演じるのは滋賀解放戦線員の近江晴樹(おうみはるき)。堀田演じる近江美湖の兄であり、妹とともに滋賀解放へ向け暗躍している。くっきー!は「監督の中でどういうイメージなんですか滋賀って?全然ちゃいますよ。藁でできた家ないですよ。うちもちゃんと普通の一軒家やし、あとこんな格好の奴おらんし。けど滋賀の変なところも描いているので、逆に滋賀の人は喜んでもらえるんちゃうかな。」と今作で描かれる誇張された滋賀県の姿と愛あるディスりはもちろん、作品の完成度にも期待をこめた。

☆滋賀のジャンヌダルク役に高橋メアリージュン!謎に豪華絢爛な和歌山解放戦線員に天童よしみ!
 「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」で強烈な演技を見せた高橋メアリージュン(滋賀県大津市出身)が演じるのは、かつて滋賀解放戦線を率いた滋賀のジャンヌダルク。前作『翔んで埼玉』の大ファンだったという高橋は「続編に出演することができて、とても嬉しいです。しかも地元の滋賀にスポットを当ててもらえるなんて…!ものすごくイジられてますが。けど滋賀県民の皆さんはもうイジられ慣れていると思うので、面白がっていただけるんじゃないかな?と思ってます。ちなみに私は台本を読んで爆笑しました(笑)」と自虐的なコメントを交えつつ出演の喜びを語っている。
さらに和歌山解放戦線員役に、22年に歌手生活50周年を迎えた国民的演歌歌手・天童よしみ(和歌山県田辺市出身)。ステージさながらの豪華絢爛な衣裳を身にまとい、和歌山解放戦線員を演じた天童は「故郷である和歌山の一員として出演でき、とても嬉しいです。私の衣裳を見た共演者の方からは、「それ私服やろ!」なんて言われましたが、和歌山解放戦線員として誇りを持って、立ち向かわせていただきました。」とコメントし、どのような活躍を見せるのか期待が高まる。
さらに滋賀解放戦線員としてダイアンの津田篤宏(滋賀県出身)、和歌山の姫君役としてトミコ・クレア(サンフランシスコ出身)の出演も決定。続々と解禁となる豪華キャスト陣たちとその衝撃的なルックスに謎が深まり期待が高まる!

映画情報どっとこむ ralph

キャラクター映像第2弾

映像では、滋賀のオスカルこと桔梗 魁(ききょう かい)が「お前たちー!準備はええなー!!」と鬼気迫る表情で群衆を鼓舞するシーンからスタート。続いて映し出されるのは同じく滋賀解放戦線の美湖と晴樹。美湖は京都に潜伏中なのか舞妓の白塗りでも隠し切れないゲジゲジ眉毛を「へ」の字に曲げ「同じ琵琶湖の水で生きてるのに、どうして我々だけ虐げられなあかんのか…」と儚い表情を見せ、晴樹は「琵琶湖には117本もの川の水が流れ込んでます」と「琵琶湖の水を止める」と宣言した麗を諭しているのか不安げな様子が伺える。そして美しい甲冑を身に着けた滋賀解放戦線の初代リーダー・滋賀のジャンヌダルクと和歌山の観光名所・元嶋神社の海上鳥居を思わせる場所で天を仰ぐ和歌山解放戦線員の姿も…!“日本全土を大阪化”しよう迫りくる嘉祥寺 晃。果たして麗と百美の向かう先にはどんな戦いが待っているのか。各県から強烈なキャラクターが参戦することとなり、東西対決は混沌すること間違いなし!次週では一体どんな情報が明らかになるのか!?日本最高峰の茶番劇・第Ⅱ章から目が離せない。

映画情報どっとこむ ralph

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』

2023年11月23日(木・祝)

プロローグ
その昔、東京都民からひどい迫害を受けていた埼玉県人は自由を求め立ち上がった。
麻実麗・壇ノ浦百美をはじめとする埼玉解放戦線の活躍により通行手形制度が撤廃され埼玉は平穏な日常を手に入れた。
しかし、それは単なる序章に過ぎなかった…。
さらなる自由と平和を求め、埼玉の心をふたたびひとつにするため、埼玉解放戦線は次なる野望へと突き進む。
〜日本埼玉化計画・第Ⅱ章 東西対決〜
遥か西の地・関西へと飛び火したこの事態は東西の天下を分かち全国をも巻き込む大事件へと発展していく。
史上類を見ない壮絶なディスバトルの火蓋が今、切られようとしていた――。

***********************************

キャスト:
GACKT 二階堂ふみ 杏 堀田真由 くっきー!(野性爆弾) 高橋メアリージュン 天童よしみ / 片岡愛之助 ほか
原作:『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』 魔夜峰央(宝島社)
監督:武内英樹(「のだめカンタービレ」シリーズ、「テルマエ・ロマエ」シリーズ、「ルパンの娘」シリーズほか)
脚本:徳永友一(「探偵の探偵」「僕たちがやりました」『かぐや様は告らせたい』シリーズ、『ライアー×ライアー』ほか)
©2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ