映画情報どっとこむ ralph

中島みゆき「心音」

大人も泣けるアニメとして300万人の心を動かし、大ヒットを記録した「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などアニメに馴染みのない人たちの心も掴む脚本家であり、監督デビュー作となった『さよならの朝に約束の花をかざろう』で国内外から高い評価を得た岡田麿里監督最新作。岡田監督の魅力が200%詰まったMAPPA初のオリジナル劇場アニメーション『アリスとテレスのまぼろし工場』が、ワーナー・ブラザース映画とMAPPAの共同配給で、9月15日(金)から全国公開する。
岡田麿里監督『アリスとテレスのまぼろし工場』
主題歌は、作品世界に惚れ込んだ中島みゆきが初のアニメーション映画への書き下ろし楽曲「心音(しんおん)」を提供。ここから新たな未来を創り上げるエポックメイキングな作品が誕生した!

突然起こった製鉄所の爆発事故により全ての出口を失い、時まで止まってしまった町が舞台。いつか元に戻れるようにと、何も変えてはいけないルールができ、鬱屈とした日々を過ごしていた。そんな中、14歳の主人公・正宗は、気になる存在の謎めいた同級生・睦実に導かれ、製鉄所の第五高炉へと足を踏み入れる。そこにいたのは言葉を話せない、野生の狼のような少女・五実― 。二人の少女とのこの出会いは、世界の均衡が崩れるはじまりだった・・・という岡田によるオリジナルストーリー。変化を禁じられた世界で、止められない“恋する衝動”を武器に、未来へともがく少年少女の物語だ!

主人公・菊入正宗役を「呪術廻戦」虎杖悠仁役の榎木淳弥、正宗の同級生・佐上睦実役を「わたしの幸せな結婚」斎森美世役の上田麗奈、謎の少女・五実役を「3月のライオン」川本モモ役の久野美咲が演じる。また、主人公・正宗の父親で、製鉄所に勤める菊入昭宗役を瀬戸康史、同じく製鉄所に勤め、何かと正宗を気にかける叔父・菊入時宗役を林遣都が演じることも明かされている。

“未来へ 未来へ 未来へ 君だけで行(ゆ)け” 岡田麿里監督の台本に惚れ込んだ中島みゆきが歌う、主題歌「心音(しんおん)」の歌詞付トレーラー(ワンコーラス)が解禁!
中島みゆき
このたび、中島みゆきが歌う主題歌「心音(しんおん)」の歌詞付トレーラー(ワンコーラス)が解禁された。先日、主題歌が入った予告映像が公開されるや、その圧倒的な映像美はもちろんのこと、未来へともがく少年少女に寄り添う中島みゆきの魂の歌声に、「中島みゆきが、アニソン?!」「中島みゆきぽいと思ったらそうだった」「みゆき節、数秒なのに迫力!」「中島みゆき主題歌、ヤバイ」等、大きな反響が寄せられた。
公開された歌詞付きトレーラーには、こちらも中島みゆき初のイラストによるCDジャケット写真と、楽曲に合わせて歌詞が映し出されていく。

中島みゆきが監督の岡田に初めて会った際、“「この台本、好きです!」というのが精一杯でした”と、中島みゆき本人が公言するほど、台本に惚れ込みこの作品のために書き下ろした主題歌「心音(しんおん)」。楽曲の歌詞は、台本から紐解いたストーリーを描写するように丁寧に綴られており、「未来へ 未来へ 未来へ 君だけで行(ゆ)け」と、主人公たちの背中を強く未来へ誘うかのように、そして優しく包み込むかのように響く。
改めて本予告映像と、そして歌詞付トレーラーを観て、どこまでも作品に寄り添っていく中島みゆきの歌声とともに「心音(しんおん)」の歌詞を噛みしめたい。

映画情報どっとこむ ralph

中島みゆき、初のアニメ・ダブルジャケット仕様!

本編の1シーンを切り取った2枚目のアニメ・インナージャケット画像も解禁!

また併せて、CDジャケットが、初のアニメ・ダブルジャケット仕様になることも発表され、インナージャケットの画像も解禁された。
アリスとテレスのまぼろし工場
先に公開された描き下ろしスリーブジャケットには、映画の登場人物の一人「五実」が描かれており、憂いを帯びた表情で遠くを見つめる五実の横顔のアップの絵が話題を呼んだ。今回解禁されたインナージャケットに描かれているのは、「五実」とは別の主人公の一人「睦実」。岡田が「この曲を聴いて真っすぐにたどり着いた本編のワンシーン。私にとっての“心音”です。」という、睦実の横顔が映る1シーンが切り取られており、見る者の心をつかんで離さない。
描き下ろされたスリーブジャケットと合わせ、まさに「心音(しんおん)」の核が詰まったような素晴らしいダブルジャケット仕様は、“映画制作スタッフと中島みゆきの楽曲が本当の意味で一つの作品として完成した”といえるくらいの仕上がりになっており、ダブルジャケットの絵、歌詞付トレーラーとともに、公開を楽しみに待ちたい。
アリスとテレスのまぼろし工場
主題歌と同時発売となる、オリジナルサウンドトラックのジャケット写真も到着!
9 月 13 日(水)に、主題歌と同時発売が決まっているオリジナルサウンドトラックのジャケットも到着、こちらは、ティザー・ヴィジュアル仕様となっている。サウンドトラックは、監督・脚本を務めた岡田の細やかな心理描写の積み重ねによって生み出される深い人間ドラマを、幅広い感性と豊かな音楽性、そしてなによりも繊細で時には大胆な美しいメロディで支える作曲家、横山克とのコラボレーションによって誕生。名シーンの数々が蘇ってくるサウンドトラックも必聴だ。なお、サウンドトラックの最後には、中島みゆきが歌う主題歌「心音(しんおん)」も収録されている。

映画情報どっとこむ ralph

『アリスとテレスのまぼろし工場』

9月15日(金)全国公開

公式HP:
https://maboroshi.movie︎

物語・・・  
変化を禁じられた世界で、止められない“恋する衝動”を武器に、未来へともがく者たちの物語
製鉄所の爆発事故により出口を失い、時まで止まってしまった町で暮らす14歳の正宗。いつか元に戻れるようにと、何も変えてはいけないルールができ、鬱屈とした日々を過ごしていた。
ある日、気になる存在の謎めいた同級生・睦実に導かれ、製鉄所の第五高炉へと足を踏み入れる。
そこにいたのは、言葉を話せない、野生の狼のような少女・五実ー。
二人の少女とのこの出会いは、世界の均衡が崩れる始まりだった。止められない恋の衝動が行き着く未来とは?
アリスとテレスのまぼろし工

***********************************

監督・脚本:岡田麿里  
副監督:平松禎史 キャラクターデザイン:石井百合子 演出チーフ:城所聖明 
美術監督:東地和生/音楽:横山 克/制作:MAPPA
主題歌:中島みゆき「心音(しんおん)」
出演:榎木淳弥 上田麗奈 久野美咲/八代拓 畠中祐 小林大紀 齋藤彩夏 河瀨茉希 藤井ゆきよ 佐藤せつじ/林遣都 瀬戸康史
配給:ワーナー•ブラザース映画 MAPPA  
©新見伏製鐵保存会 
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ