映画情報どっとこむ ralph

公開記念舞台挨拶

新人研修で奈良を訪れたゲーム以外は取り柄がない鹿島拓海が、神様のお供物・権座(GONZA)を口にした後、「人間が食べると罰が当たる」とされる鹿せんべいをつまみ食いしてしまったせいで、同じチームの新入社員5人の身体が入れ替わってしまう様を描く新感覚ラブコメディ映画『GONZA』。

そして、6月30日(金)より池袋シネマ・ロサほかにて全国順次公開となりました。

この公開を記念して、7月1日(土)。
池袋シネマ・ロサにて、主演:上村 侑、共演:坂巻有紗、久住小春、篠田 諒、鈴原ゆりあ、監督:千村利光が登壇する舞台挨拶が行われました。
『GONZA』公開記念舞台挨拶

日付:7月1日(土)
場所:池袋シネマ・ロサ
登壇:上村 侑、坂巻有紗、久住小春、篠田 諒、鈴原ゆりあ、千村利光監督

映画情報どっとこむ ralph

キャスト&監督

初めて会った際のそれぞれの印象や、撮影エピソードを聞かれると、上村は「このあと他のメンバーから僕の印象を聞くのがちょっと怖いので、言葉を選んで回答したいと思うんですけど(笑)、本読みのときに初めて5人でお会いしたときは割とピリついた雰囲気だったんですよ」と回顧し、「やっぱり入れ替わりがあるということで、お互いの仕草だったり、表情みたいなものを観察していたのかなという雰囲気で、みんな真剣な眼差しで探っている感じだったので、ここには真面目じゃない人は絶対にいないだろうなっていう印象をみなさんに持ちました。」とコメント。
 そんな上村と入れ替わる役を演じた坂巻は「私はメインで上村さんをしっかり見ていたつもりだったんですけど、本読みのときにドアを開けたら上村さんが(先に)いらっしゃって、“待ち構えていたぞ”みたいな目で…すごく愛情のこもった目で!? 見られたのを覚えています」と打ち明け、「…でもすごくお優しい方です」と後付けでフォローをして笑わせた。久住は「みなさんフレッシュだったので、ここに混ざって大丈夫かなって不安もあったんですけど、みなさんすごく優しくて、撮影期間も4日半くらいだったんですけど、同じ施設でずっと一緒のメンバーで撮っていたので、合宿みたいな気分で“こういうの初めてだな”って楽しみながら撮影できました」と声を弾ませた。
 そして、篠田は「監督が『4日、5日しかないから、俺は芝居だけに集中できる環境を作るから、お前らはとことん芝居に集中しろ』って言ってくださって、みんな自分のシーンが終わっても台本と睨めっこしたりして結構考えていましたね」と語り、そんな篠田と入れ替わる役を演じた鈴原は、篠田とたくさん話をしたそうで「私が思いを伝えるシーンがあって、責任としても重要な言葉が入ったりもしていたので緊張していて、テストで空回りしてうまくできなかったんですけど、時間をいただいて出来上がったので、そのシーンは私にとっては変わるきっかけになったので印象に残っています」としみじみ語った。
 また、本読み時に現場がピリついていた理由について篠田は「監督が本読みの段階で『この台本は、役柄とか番手を変更できるから。それくらい芝居をガチンコでやれよ』みたいなことを言っていて、上村くんにも『主演だと思うなよ。もしかしたら映画ができたら主演じゃないかもしれないぞ』って言っていて、それを聞いた瞬間に周りにいたマネージャーさんたちが“マジですか!?”みたいな雰囲気になっていました」と明かし、「監督はSっ気がすごくあるんですけど、監督自身も『俺は監督じゃなくて演出家だ』って言っていて、すごく演出をしてくださるので、それは現場に入ってから救われましたね」と感謝。これに千村監督は「(言うことは)決めていました。みんな苦しめと(笑)。ただ、この若い役者さんたちが1か所に集まって本気で芝居のことを考える機会があってもいいんじゃないかなと思いました」と厳しい言葉をかけた理由を明かした。

映画情報どっとこむ ralph

企画した理由

 続けて、本作を企画した理由を問われた千村監督は「奈良にある大きな会社さんの施設で映画を撮らないかというお話をいただいて、LGBTQだったりダイバーシティーを取り扱ってほしいということで、最初は教育映画みたいになっちゃうのかなと思ったんですけど、『強制的に入れ替わっちゃったら、その人の気持ちわかるんじゃない』というアドバイスを原案の佐藤マコトさんからいただいて、それは面白いな思いました。LGBTQとかダイバーシティーって単なる標語であって、みんな普通なんだということを表現できたらいいなと思って企画を進めました」と説明した。

大黒摩季が歌う本作の主題歌

 さらに、大黒摩季が歌う本作の主題歌『リアル』に上村と坂巻がコーラス参加しているそうで、レコーディングに参加した感想を求められると、坂巻は「すごく楽しかったですね。私自身、今後歌手としても活動していきたいと思っている身なので、そういったときに大黒さんとご一緒して、直接ご指導していただいて、『今のじゃ弱いからここがZeppだと思って歌ってみて』って言われて歌ったら、『ちょっと強すぎた。今ドームだったね』っていう会話もあったりして、すごく優しくて面白い方でした」と目を輝かせた。一方、歌に関しては素人だという上村は「お父さん、お母さん世代から大黒摩季さんは大活躍で、第一線でやられている方のコーラスに参加することなんてあるのか…って思いがずっとあったんですけど、大黒摩季さんが直接ご指導してくださって、あの経験は後にも先にもない貴重なものでした」と振り返り、大黒がコーラスにかける思いを感じたそうで「そういう意味でも大黒さんのコーラスをやってとお願いされたことは、自分にとってすごく光栄なことでした」と感慨深げに語った。 
そして、本作の内容にちなみ、もし自分じゃない何かに入れ替わることができるとしたら、何と入れ替わってみたいか質問されると、上村は「今日も袴を穿いていたり、前回も長襦袢を着させていただいたんですけど、僕は昔の日本や日本の文化が好きなので、戦国武将になれたらいいなって思いますね。僕が好きなのは武田信玄です」と答え、坂巻は「埼玉の実家で鶏を庭で飼っているんですけど、鳥だが大好きということと、空を飛んでみたくてパラグライダーもやってみたいので、鳥になりたいです」と力強くコメント。久住は「パッと思いついたんですけど、木村拓哉さんになりたいです(笑)。イケメンで、イクメンで、完璧でモテまくるというのを、性別を変えて味わってみたいですね」と笑顔で語った。続けて、篠田は「尾崎豊さんが大好きで、尾崎豊さん(本人)じゃなくて、尾崎豊さんが生きていたときに、ライブに行っていた人の1人になって、そのライブを見たかったです。YouTubeとかに上がっているライブ映像があるんですけど熱量がすごくて、今の僕以上に汗をかきながら歌っていて、それを生で見たかったですね」と興奮気味に語り、鈴原は「アムラー時代のギャルに生まれ変わりたいです(笑)。日焼けはしないほうがいいって親にも美容関係の方にも言われるじゃないですか。昔のギャルって黒ければ黒いだけよくて、ギャルのテンションも楽しそうだなって思うので、数時間だけでいいのでなりたいですね」と願望を吐露した。

映画情報どっとこむ ralph

最後に、

上村は、観客に感謝を述べ「どんな映画でもみなさんの元に届いて、それぞれの感想をお持ちになって初めて完成するもので、これからどんどん劇場が拡大していく予定なので、みなさんの声が力になります。ぜひとも拡散だったりして感想を共有していただけたらなと思います」とお願いし、「重い感じの言葉を言っていますが、ラブコメで楽しい作品で、気楽に(LGBTQやダイバーシティーなどの)社会テーマに触れられる作品になればいいなと思っているので、みなさんにとってそういうきっかけになれば嬉しいです」と呼びかけました。

映画情報どっとこむ ralph

映画『GONZA』

池袋シネマ・ロサほか全国順次公開中

GONZA

GONZA

あらすじ

大のゲーム好き以外は取り柄がない鹿島拓海は、奈良で実施する新人研修に初日から遅刻してしまう。

あわてて走り込んだ研修センターの廊下で、すれ違いざまに才色兼備な新人女性社員・北嶋ナディアとぶつかり一目惚れ!
5人が一組となり、研修最終日にプレゼン発表のミッションがくだる。
拓海はナディアや英美里、王、イバンと同じチームになり、資料作りをしていると、予期せぬ出来事が!
神様のお供物・権座(GONZA)を口にした後、 「人間が食べると罰が当たる」とされる鹿せんべいをつまみ食いした拓海のせいで、チーム5人の身体が入れ替わっちゃった!?
「僕の私の身体はどこ?」「秘密がバレてしまう!」「思うように動けない⁉」「そもそもなんで!!!」

LGBTQ、 車イスユーザーなどごちゃまぜな状態に。
うろたえる5人に、研修担当社員・松永は、奈良観光気分を味わえるように開発されたゲーム「ファイ奈良ファンタジー」のヒントを出した。
入れ替わったことで、私ではない誰かの悩みやコンプレックスが浮き彫りになり、ハプニングと想いが交錯する中で徐々に見えてくる現実(リアル)。
プレゼン最終日までに、果たして5人は元に戻ることが出来るのか
GONZA

***********************************

上村侑 坂巻有紗
久住小春 篠田諒 鈴原ゆりあ  小西貴大 / 望月歩(友情出演 )
川井亘
須賀由美子  真弓 大阪フィルム・カウンシル

原案:佐藤マコト 脚本・監督:千村利光

主題歌:「リアル」大黒摩季  コーラス:上村侑・坂巻有紗
劇中使用曲:INNOSENT in FORMAL「EVERYBODY」
鉄風東京「know pain」「Orion」

エグゼクティブプロデューサー:鍵谷竜之介 プロデューサー:松橋裕子  岩本京
キャスティング:宮津康彦 共同プロデューサー:神崎良 協力プロデューサー:鈴木伸明 音楽プロデューサー:田井モトヨシ
撮影:倉田良太 岡本知大 照明:藤井隆二 録音:菊池秀人 
編集:目見田健  助監督:福田良夫 MA:越川浩道 音楽効果:安藤友章 桑野春花 VFX:林聖也 
衣裳:後原利基 ヘアメイク:戸田萌子 ごんざ監修:おかずや こよい ゲーム監修:あをにまる 
音楽制作:ロードアンドスカイ・オーガニゼイション
撮影協力:春日大社 東大寺   大和ハウスグループ みらい価値共創センター「コトクリエ」
     奈良県奈良公園室 奈良クラブ
ゲームソフト協力:株式会社Gotcha Gotcha Games 

協賛:大和ハウス工業株式会社 エームサービス株式会社 株式会社応援団
     AIコンサルタント株式会社 一般社団法人U6ランバイクチャンピオンシップ機構
後援:奈良県 (公社)奈良市観光協会 奈良商工会議所

制作協力:クープ  宣伝:とこしえ  劇場営業:FLICKK 配給:ベストブレーン 
「GONZA」製作委員会:株式会社ハピト 株式会社G・カンパニー 株式会社MVサービス 

©2023「GONZA」製作委員会  2023年/94分

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ