映画情報どっとこむ ralph

高島礼子公式インタビュー解禁

倉野尾成美さん(AKB48 チーム4のキャプテン)映画初主演で、白血病を克服した少女と、そのドナーになった男の数奇な運命を、実話を元に描いた奇跡の感動作『いちばん逢いたいひと』は、2月17日(金)よりロケ地である広島県・福山駅前シネマモードにて先行公開、2月24日(金)よりシネ・リーブル池袋ほか全国順次公開となります。
娘が白血病になった母親役を演じた高島礼子のインタビューが到着しました。

『いちばん逢いたいひと』

Q.本作の脚本の印象はいかがでしたか?

A.私も母が癌で亡くなったり、父を最近亡くしたりして、介護の面においては経験もあるんですが、介護する家族側と病気になった子供の気持ちが暗すぎず、崔さん演じる柳井との対比が面白くて。普通こういう映画ってどんより暗くなっていくんですけれど、柳井は暗いのに、白血病になった笹川家の方はなぜか明るくて深いなと思いました。

Q.笹川佳澄役を演じる上で、ご自身の娘さんが骨髄移植で助かったという堀プロデューサーの存在は参考になりましたか?

A.堀さんは、克服されたから、「乗り越えた」という明るさがあるんですよね。暗くする必要はなくて、嬉しい時は喜んで、悲しい時は一緒に悲しめばいいのかなと思いました。

Q.同室の男の子はドナーが見つかったという時の同じ病室内での明暗も、見ていて辛かったですが、演じていていかがでしたか?

A.父の介護をしていた時に、個室にするとボケちゃうと聞いていたので、大部屋にしていたんですよ。6人部屋で退院していく人や悪くなっていく人を毎日見ていたので、わかる気がしました。一番辛いのは本人なので、部屋を変えるのもしょうがないと思いました。

Q.楓の子供時代役の田中千空ちゃんとはご一緒していかがでしたか?

A.うまいですよね。芝居を楽しんでいました。監督も一生懸命演技指導をしていました。千空ちゃんは「はい、はい」と言って、気丈だな、やる気だなと思いました。子役にパワーをもらいました。
『いちばん逢いたいひと』

Q.倉野尾さん演じる大きくなった楓は、一人旅に行ってしまうので、倉野尾さんとはあまりガッツリご一緒されなかったですが、どのような印象ですか?

A.子供時代役の千空ちゃんは、倉野尾さんによく似た子を選んだなと思いました。倉野尾さんは、気丈で強い感じと可愛い感じとハキハキと明るい感じが、楓役にピッタリだと思いました。

Q.完成した作品を見た感想を教えてください。

A.脚本が、いい意味で期待を裏切ってくれて、面白かったです。

Q.撮影時のエピソードは何かありますか?

A.撮影中にインタビューを受けた時に、大森さんの奥様が2〜3年前に白血病で亡くなり、不破さんのお姉さんも白血病だった、「この役をやるのは僕だな」とおっしゃっていて、だからこそ明るいリアルなお父さん、おじいさんがいたのかなと思います。私も母を30年前に癌で亡くしていますけれど、みんなそういう経験があるからこそ、その時の想いをここで表現できたらと思い、経験が活かされたお芝居をされているんだなと思います。観ている方にメッセージがある映画だと思います。

Q.本作の見どころはどこだと思いますか?

A.家族の絆です。この家族だからこそあの楓がいると思うんです。

Q.読者にメッセージをお願いします。

A.「あの人に感謝を伝えていないな」と思い出す映画かと思います。ぜひ映画館でご覧ください。

映画情報どっとこむ ralph

『いちばん逢いたいひと』

2月17日(金)より福山駅前シネマモードにて先行公開、
2月24日(金)よりシネ・リーブル池袋ほか全国順次公開

公式サイト:
https://www.ichi-ai.com/

公式ツイッター:
@ichiban_aitai

なお、2月25日(土)にシネ・リーブル池袋にて、本作の舞台挨拶付きの上映も決定。倉野尾成美、不破万作、崔哲浩、中村玉緒、高島礼子、丈監督が登壇する。

あらすじ
11歳の女の子・楓(田中千空)は、ある日突然授業中に倒れてしまい、「急性骨髄性白血病」と診断される。幼い楓にとって、抗がん剤治療や放射線治療は過酷でしかなかったが、隣のベッドで同じ病気と闘っている与志(海津陽)だけが唯一の心の支えだった。

同じ頃、IT企業を経営する柳井健吾(崔哲浩)は最愛の娘を白血病で亡くしてしまう。経営者の健吾は仕事を優先せざるを得なかったが、娘を失ったことで、幸せだと思っていた家庭は崩壊へと向かってしまう。全てを失ってしまった健吾にとって、今や一通の手紙でのみ交流があった、見知らぬ女の子の骨髄ドナーになれたことだけが人生で唯一の誇れることだった。

かけがえのない人を失いながら、それでも懸命に生きていこうとする一人の男と大人になった一人の少女(倉野尾成美)。 異なる人生を歩みながら探し求めた、それぞれの「いちばん逢いたいひと」とは。。。
いちばん逢いたいひと_ポスタービジュアル

***********************************

倉野尾成美(AKB48)
三浦浩一  不破万作  田中真弓  大森ヒロシ  丈  崔哲浩
田中千空  海津陽  細川学  夏井世以子  町本絵里  近藤玲音
中村玉緒(特別出演)  高島礼子

原案・エグゼクティブプロデューサー:近藤牧人 プロデューサー:堀ともこ ラインプロデューサー:宇佐美博 とめぞう
撮影・編集:松岡寛 
照明:本間光平 録音:koty 色川翔太 ヘアメイク:Ellie 吉田伊織 堀ちほ(高島礼子担当)
スタイリスト:澤村紀依 アシスタントプロデューサー:飛塚ちとせ 助監督:高野彩加 音楽:猿楽 山本雅也 山中勇哉
主題歌『青色の航海~君へ捧げる応援歌~』歌・作詞・作曲・編曲 山本雅也
協力: 広島県府中市  広島県府中市観光協会  広島県府中市教育委員会  国登録有形文化財恋しき
協賛:株式会社M.Y.トランスポート LARDINI JAPAN株式会社 株式会社ウェルホーム 株式会社スパーツ 建物本舗株式会社
後援:中国新聞備後本社 公益財団法人日本骨髄バンク
配給:渋谷プロダクション
製作:TT Global  2022/ビスタ/5.1ch/DCP/ 106min
監督・脚本 丈
©TT Global

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ