映画情報どっとこむ ralph

4人の少女たちの4つの恋

直木賞作家・朝井リョウの同名連作短編小説を映画化した『少女は卒業しない』が、2023年2月23日(木・祝)より全国公開となります!

廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えたとある地方高校を舞台に、世界のすべてだった“学校”と“恋”にさよならを告げる4人の少女たちの卒業式までの2日間が描かれる本作。原作は、直木賞作家・朝井リョウの連作短編小説。監督・脚本を手掛けたのは、短編映画『カランコエの花』が国内映画祭で13冠を獲得し話題を呼んだ中川駿。彼氏へのある“想い”を抱えながら卒業生代表の答辞を担当する料理部部長の主人公・山城まなみを演じるのは、本作が初主演となる河合優実。将来の夢のために進路の違いで彼氏と離れることを選んだバスケ部の部長・後藤由貴役には小野莉奈。軽音部の部長で同じ部内の中学校からの同級生に恋心を抱く神田杏子役に小宮山莉渚。クラスに馴染めず図書室に通いながら先生に密かな想いを寄せる作田詩織役に中井友望。まなみの彼氏・佐藤駿役に窪塚愛流。神田が片思いする軽音部員の森崎剛士役に佐藤緋美。バスケ部員で後藤の彼氏・寺田賢介役に宇佐卓真。そして、作田が恋焦がれ図書室を管理する現代文の先生・坂口優斗役を藤原季節が演じる。

4人の少女たちの4つの恋のショートムービー&キャラクタービジュアル解禁!

映画情報どっとこむ ralph

ショートムービー

この度、解禁された映像は河合優実、小野莉奈、小宮山莉渚、中井友望それぞれが演じる4人の少女の4つの恋に焦点を当てたショートムービー。

廃校により校舎の取り壊しが決まった島田高等学校、最後の卒業式まであと1日。体育館では卒業式の予行演習が行われるなか、4人の少女たちは明日卒業する“学校”と“恋”にそれぞれの思いを馳せていた。

#卒業しても隣で笑っていたかった。

まなみ×駿との恋

卒業式に答辞を読む大役を任されている料理部部長のまなみ(河合優実)は彼氏の駿(窪塚愛流)の分までお弁当を作り、一緒に食べることが日課。昼休みの調理室に忍び込み先生に見つからないかドキドキしたり、お弁当の飾りにつけた国旗の楊枝を駿は嬉しそうにコレクションするなど2人の仲睦まじい様子が切り取られており、この時間がずっと続けばいいと願いながら卒業までの日々を大切に過ごす。
対照的に映像の最後には答辞を読むまなみの姿があるが、泣き出してまともに読めないことが伺える。「駿あのね、これ(答辞)私が書いたんだけど、今から読むから聞いててね」と語りかけるまなみの真意とはー。

#夢のために別れを選んだ。

後藤×寺田との恋

東京に進学することを決めたバスケ部の部長・後藤(小野莉奈)と地元に残ることになった彼氏・寺田(宇佐卓真)とは、離れ離れになることが分かってから気まずい空気が流れ、ろくに会話もしない状況が続く。そこには「寺田の夢を応援したい、寺田の夢傷つけるようなこと言いたくない」という寺田への思いがあった…。体育館で願掛けをしながら投げたバスケットボールや、親友に恋を相談する後藤の姿は女子高生の恋のあるあるが詰まったようなシーンが満載だ。卒業式に「屋上にきて」と誘う後藤、2人は明るくお別れすることができるのかー。

#本当の彼は私しか知らない。

神田×森崎との恋

軽音部部長の神田(小宮山莉渚)は、中学からの幼馴染の森崎(佐藤緋美)に片思い中だが、いまだにその思いを伝えられずにいた。森崎がメインボーカルを担当するヴィジュアル系エアバンドは、あるトラブルに見舞われなんとかしようと奔走する神田。自転車2人乗りの帰り道や、勇気を振り絞り2ショット写真を撮ろうと誘う神田の一途な思いが見て取れる。
卒業式ライブの日、舞台袖で目を潤ませながら森崎を見つめる神田。「本当は覚えてるよ、中学の森崎のこと。ずっと内緒にしておきたかったんだ」と呟く神田は、この恋をどう終わらせるのかー。

#学校なんて早く卒業したかった。

作田×坂口先生との恋

クラスに居場所がないまま卒業を迎えようとしている作田(中井友望)。淡い恋心を抱いていた図書室の管理をする坂口先生(藤原季節)に、今日も会いに行く。3年間うまく友達がつくれなかった作田にとって、先生は心の拠り所でもあった。先生の結婚指輪を見つめる眼差しに秘めた恋心が感じ取れる。
卒業式当日、がらんとした図書室でさよならを言いに行く作田は、坂口先生に思いを伝えられるのかー。

映画情報どっとこむ ralph

キャラクタービジュアル

あわせて、4つの恋のそれぞれの幸せの時間を切り取ったキャラクタービジュアルも解禁となった。

まなみ×駿との恋『少女は卒業しない』

後藤×寺田との恋『少女は卒業しない』

神田×森崎との恋『少女は卒業しない』

作田×坂口先生との恋『少女は卒業しない』
誰もが経験のある「卒業」と「恋の別れ」。後悔と希望を胸に迎える卒業式に、恋する喜びと切なさを心に刻む少女たち。

映画情報どっとこむ ralph

『少女は卒業しない』

公式HP:
https://shoujo-sotsugyo.com

公式Twitter:
@shoujo_sotsugyo

Instagram:
@shoujo_sotsugyo

STORY
今日、私はさよならする。世界のすべてだったこの“学校”と、“恋”と。
廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えたとある地方高校、“最後の卒業式”までの2日間。
別れの匂いに満ちた校舎で、世界のすべてだった“恋”にさよならを告げようとする4人の少女たち。
抗うことのできない別れを受け入れ、それぞれが秘めた想いを形にする。
ある少女は進路の違いで離れ離れになる彼氏に。
ある少女は中学から片思いの同級生に。
ある少女は密かに想いを寄せる先生に。
しかし、卒業生代表の答辞を担当するまなみは、どうしても伝えられない彼への“想い”を抱えていた。
『少女は卒業しない』

***********************************

河合優実
小野莉奈 小宮山莉渚 中井友望
窪塚愛流 佐藤緋美 宇佐卓真 / 藤原季節
監督・脚本:中川駿
原作:朝井リョウ『少女は卒業しない』(集英社文庫刊)
主題歌:みゆな「夢でも」(A.S.A.B)
製作プロダクション:ダブ 
製作:映画「少女は卒業しない」製作委員会(クロックワークス、U-NEXT、ダブ) 配給:クロックワークス
© 朝井リョウ/集英社・2023 映画「少女は卒業しない」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ