映画情報どっとこむ ralph

湯道所作

日本の文化「お風呂」を舞台にした『湯道』は、来春2月23日(木・祝)全国東宝系にて公開となります!

この度解禁となったのは、銭湯「まるきん温泉」とは別に、本作のもう一つの舞台として登場する「湯道会館」で披露される「湯道所作」。
湯道会館
440年、十六代続く家元の下、「入浴、お風呂について深く顧みる」精神を継承する場である「湯道会館」で、窪田正孝演じる、湯道の家元の内弟子・梶斎秋(かじ・さいしゅう)が実演する「湯道所作」が、イラストとなりました。
合掌から始まり、合掌に終わる十一の所作で構成されたこの「湯道所作」は、映画オリジナルであり、今作の企画・脚本を担当した小山薫堂が、映画のために考案。
『湯道』オリジナル「湯道所作」
劇場で配布されているチラシ内にも描かれている本作で登場する銭湯「まるきん温泉」の図解イラストを描いた「銭湯図解」の著者・塩谷歩波(えんや・ほなみ)が、こちらも描きおろしました。これを見れば、“湯” can “道” it!「湯道」の作法は完璧です!

映画情報どっとこむ ralph

湯道所作内容

一、合掌(がっしょう)
飲める水を沸かした湯に浸かる。もしくは、地球の恵みの湯に浸かる。・・・全ては感謝の気持ちから始まります。

二、潤し水(うるおしみず)
入浴によって想像以上の水分が失われます。入浴前の水分補給を習慣にしましょう。

三、衣隠し(ころもかくし)
脱いだ衣服に、生きる姿勢が表れます。風呂敷で覆う行為は慎ましさの象徴です。

四、湯合わせ(ゆあわせ)
見せかけだけの掛け湯は厳禁です。入浴前に体をしっかりと洗いましょう。湯合わせとは、湯を汚さない、すなわち湯のしあわせをつくることでもあります。

五、入湯(にゅうとう)
湯に入ります。右足から浴槽に入り、波を立てないようにゆっくりと中央に移動します。手ぬぐいを両手でつかみ、パンと広げて乗せ、右足を少し後ろにずらして、そのまま軸がブレないようにゆっくりと身体を垂直に湯に沈めます。

六、縁留(ふちどめ)
湯に身体を沈めると、浴槽の水位が徐々に上がります。おしりをつき、ゆっくりと身体を後ろに倒していき、
縁の頂点でピタリ止まりましょう。目を瞑り、「ふぅ~」と極楽のため息をつきます。

七、湯三昧(ゆざんまい)
湯に没入すれば、自ずと心の垢が剥がれ、汚れのない穏やかな気持ちになっていきます。その到達地点を「洗心無垢」と呼びます。

八、垢離(こり)
汗がじんわりと出てきたら、一度湯からあがり水をかぶります。この温冷浴を繰り返すことで、自律神経が整い、全身の血行が促進されます。

九、近慮(きんりょ)
入浴を終えたら、椅子を正位置に戻し使用した湯桶はきれいに洗い、逆さまにして残った水を切ります。次に入浴する人が不快にならないように慮る行為を「近慮」と呼びます。

十、風酔い(かぜよい)
湯の余韻に身を任せれば、かすかな風の揺らぎさえも幸せの種になります。風酔いとは、湯上がりに覚醒することです。

十一、合掌(がっしょう)
感謝に始まり、感謝に終わる・・・湯道とは、湯に浸かることを通して感謝を育むことでもあるのです。

映画情報どっとこむ ralph

新場面写真

さらに、梶を演じた窪田のお湯を慈しむ場面カットも合わせて解禁となりました!慎ましくも精悍な表情の浴衣姿から身体を張った入浴姿まで 、本作で魅力全開に演じる窪田の姿は必見です。
湯道湯道湯道湯道
亡き父の遺した古びた銭湯「まるきん温泉」を巡って反発し合う兄弟、事情を抱えつつ明るく働くヒロイン、まるで湯気のように立ち上り、湯のように流れていく常連客たち、そして、湯を通して人生の豊かさを見出す「湯道会館」の人々。様々な人間模様を描いた本作は、お風呂のように心温まる笑いと涙で、日本中を暖かい湯気で包み込みます!!

映画情報どっとこむ ralph

『湯道』

2023年2月23日(木・祝)

ストーリー
亡き父が遺した実家の銭湯「まるきん温泉」に突然戻ってきた建築家の三浦史朗(生田斗真)。帰省の理由は店を切り盛りする弟の悟朗(濱田岳)に、古びた銭湯を畳んでマンションに建て替えることを伝えるためだった。実家を飛び出し都会で自由気ままに生きる史朗に反発し、冷たい態度をとる悟朗。
一方、「入浴、お風呂について深く顧みる」という「湯道」に魅せられた定年間近の郵便局員・横山(小日向文世)は、日々、湯道会館で家元から湯を学び、定年後は退職金で「家のお風呂を檜風呂にする」という夢を抱いているが、家族には言い出せずにいた。
そんなある日、ボイラー室でボヤ騒ぎが起き、巻き込まれた悟朗が入院することに。銭湯で働いているいづみ(橋本環奈)の助言もあり、史朗は弟の代わりに仕方なく「まるきん温泉」の店主として数日間を過ごす。
いつもと変わらず暖簾をくぐる常連客、夫婦や親子。分け隔てなく一人一人に訪れる笑いと幸せのドラマ。そこには自宅のお風呂が工事中の横山の姿も。不慣れながらも湯を沸かし、そこで様々な人間模様を目の当たりにした史朗の中で徐々に凝り固まった何かが解されていくのであった・・・・・・。
銭湯「まるきん温泉」セット-男湯_湯道

***********************************

出演:
生田斗真 濱田岳 橋本環奈
小日向文世 / 天童よしみ クリス・ハート 戸田恵子 寺島進
厚切りジェイソン 浅野和之 笹野高史 吉行和子 ウエンツ瑛士 朝日奈央
梶原善 大水洋介 堀内敬子 森カンナ 藤田朋子 生見愛瑠
吉田鋼太郎(特別出演) 窪田正孝(特別出演) 夏木マリ 角野卓造 柄本明

企画・脚本:小山薫堂(『おくりびと』)
監督:鈴木雅之(『HERO』シリーズ、『マスカレード』シリーズ)
音楽:佐藤直紀
撮影時期:2021 年 11 月上旬~2021 年 12 月下旬
公開日:
配給:東宝
Ⓒ2023映画「湯道」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ