映画情報どっとこむ ralph

初日舞台挨拶

この度、1990年から1997年まで「モーニング」(講談社)で連載され、1992年講談社漫画賞、1998年手塚治虫文化賞マンガ優秀賞受賞の大阪を舞台に金融のダークサイドを描くマンガの金字塔として、今なお熱烈なファンがいる「ナニワ金融道」が主演に高杉真宙、共演に加藤雅也、赤井英和、宇崎竜童他を迎えて11月25日(金)から全3話3週連続公開が決まった本作。大阪を舞台に貸金業者、いわゆる「街金」の実態を描いた漫画『ナニワ金融道』。

1990年の連載開始以来、金融のダークサイドを描くマンガの最高傑作として君臨し続ける不朽の名作が、リアリティを追求した全員関西出身の「ナニワ人」キャストを迎え、原作の良さをそのままに、新たな制作陣と豪華キャストで再びスクリーンに帰ってきます!

令和アウトローレーベル第一弾作品「ナニワ金融道」は、11月25日の公開日に新宿バルト9にて高杉真宙、加藤雅也、藤澤監督を迎え、初日舞台挨拶を実施しました。
ナニワ金融道初日舞台挨拶
日時:11月25日(金)
会場:新宿バルト9
登壇:高杉真宙、加藤雅也、藤澤浩和監督

映画情報どっとこむ ralph

大阪を舞台に貸金業者、いわゆる「街金」の実態を描いた漫画「ナニワ金融道」。

1990年の連載開始以来、金融のダークサイドを描くマンガの最高傑作として君臨し続ける不朽の名作が、リアリティーを追求した全員関西出身の「ナニワ人」キャストを迎え、原作の良さをそのままに、新たな制作陣と豪華キャストで再びスクリーンに帰ってくる!

11月25日にはシリーズ1発目となる『ナニワ金融道~灰原、帝国金融の門を叩く!~』が初日を迎え、上映館の新宿バルト9で高杉真宙、加藤雅也、藤澤浩和監督を迎えた初日舞台あいさつを実施。終始和やかな雰囲気で、笑いの絶えない舞台あいさつとなった。

 長きにわたって愛されてきた「ナニワ金融道」の主人公・灰原役のキャスティングに「僕自身『ナニワ金融道』のことは知っていましたが、原作や映像作品を観たことがなかった。でも今回携わったことで、ここまで愛されてきた理由を知ることができましたね」と喜びの言葉を述べる高杉。さらに「ただこれまでいろいろな方が灰原さんをやってきた中、今回はどういった灰原さんにしていくべきなのか。皆さんと一緒に作っていく上で考えないといけないので、うれしいと同時に緊張もしましたね」と付け加えた。

 そして灰原の教育係を務める先輩・桑田を演じた加藤は「僕は関西人なんで、ずっとこういう役をやりたかったんですけど、なかなかチャンスがなかった。東京の人みたいとも言われてましたし。でも東京のバラエティー番組に関西弁で出たら、それを観ていた人が関西弁をしゃべれるんやということになって。バラエティー番組というのは威力があるもんですね。今回は50代の集大成的な感じで。笑い、脅し、いろいろな役でやってきたことがここに集約できたなかという感じですね」と振り返る。

 令和版の「ナニワ金融道」をつくりあげるにあたり、法律面などもふくめてアレンジが必要だったという藤澤監督。「原作によく出てくる手形取引とかは最近は減っているということもあるので、実際に街金の人に取材に行くんですけど、みんな『ナニワ金融道』が大好きなんですよ。それで『そこは今は違いますよ』とか『もっとえげつない話がありますよ』ということを聞いて、それを入れ込んだんです」と明かした。
 高杉演じる灰原と、加藤演じる桑田のコミカルややり取りが印象的な本作。現場ではアドリブもポンポンと飛び出していたそうで、瞬発力や順応性が大事だったと振り返る高杉。教育係の桑田はことあるごとに「メモっとけ!」と灰原に言いつけるが、それも加藤のアドリブだったという。「台本を読んだ段階で、桑田を単なる悪い人ではなく、いろんなことを考えながら教える立場なんですけど、(灰原が)何を言っても『はい』という感じなので、『メモっとけ』というセリフが入ってきたんですね」と述懐。高杉が「すぐメモ帳を出せるようにしてましたね。小道具のメモ帳にはたくさん書きましたね」と明かすと、加藤が「それでメモをしてないと『お前メモってないやないか』というアドリブが出ますから。そういう現場でしたね」と続けた。

 そうしたアドリブは想定外ではあったものの、「ありがたかったですね」と感謝する藤澤監督が「クランクインの前の、台本の読み合わせをやった時に出てきたんで。あ、良かったと思いましたね」と語ると、高杉も「あの時は(小道具のメモ帳がなかったので)台本にメモってました」と明かし、会場を沸かせた。

 今回は3本の作品が3週連続で公開されることになるが、「それぞれ一本ずつ、常に全力で作った。その中で灰原の成長というのはあるんですけど、それぞれの作品がそれぞれの面白さになっている。お金の取り立て方とかも全部違う話になっているので、それは面白いんじゃないかなと思います」と自負する藤澤監督。

 さらに加藤が「1話だけでなく、2話、3話と進むにつれて彼(灰原)が成長していくんです。だからこの先、映画がヒットすれば(続編がつくられて)彼はもっと成長し、いつの間にか桑田のようになっているかもしれない。そうなったら僕は社長にならないとあかんな。そうすると(社長役の宇崎)竜童さんは会長かな」と語るなど、続編の構想がどんどん膨らんでいる様子だった。

 そして最後のメッセージとして「この作品は、自分がお金に翻弄(ほんろう)されないように。お金との付き合い方を学ばせていただける作品」と切り出した高杉は、「そういうこともありますが、コメディー要素の多い、純粋に面白く楽しんで観られる作品なので、楽しんでください」と観客に呼びかけた。ナニワ金融道初日舞台挨拶

映画情報どっとこむ ralph

ナニワ金融道3作

1発目:11月25日(金)公開 
『ナニワ金融道〜灰原、帝国金融の門を叩く!〜』
2発目:12月2日(金)公開
『ナニワ金融道〜銭と泪と権利と女〜』
3発目:12月9日(金)公開
『ナニワ金融道〜大蛇市マネーウォーズ〜』

2022年11月25日(金)〜3週連続公開!

公式サイト:
https://reiwaoutlaw.com

Twitter:
@reiwa_outlaw

全3話からなる本作は、11月25日(金)第1話 『ナニワ金融道〜灰原、帝国金融の門を叩く!〜』、12月2日(金)第2話『ナニワ金融道〜銭と泪と権利と女〜』、12月9日(金)第3話『ナニワ金融道〜大蛇市マネーウォーズ〜』と3週連続で劇場公開を予定しております。
大阪の猥雑さ、やくざも恐れない金融屋の世界!更には人間たちのディープな描写!さらには一癖も二癖もある、とことん人間臭い登場人物たちと原作の良さをそのままに、令和の時代に、新しい『ナニワ金融道』ワールドが誕生。
本作は、令和アウトローレーベルと題し、規制やコンプライアンスが日々厳しくなっているこの令和に、アウトローな世界を生きた昭和〜平成にかけた名作の主人公たちから、今の時代を生きるヒントをもらおうと立ち上がったプロジェクトの第一弾作品として公開されます。今後も第二弾、三弾とアウトローな名作が続く本プロジェクトにご期待ください。

あらすじ
灰原達之(高杉真宙)は、大学時代の奨学金の返還を滞納してしまったために信用情報に傷がつき、就職先が見つからないでいた。ある日、ネットで偶然、「街金」と呼ばれる貸金業者・帝國金融の求人を見つけ応募する。すると、面接に行くやいなや、いきなり社長の金畑金三(宇崎竜童)から、融資先に返済を迫る「追い込み」に行く社員の桑田澄男(加藤雅也)に付いて行くよう指示される。厳しいやり取りに戸惑いながらも、リアルな金の世界を目の当たりにし、金融屋として生きていく決心をする灰原。そんな灰原たちのもとに金を借りに来るのは、公務員の娘に頼るしかない建設屋、仕事で得た知識をもとに金融屋を騙そうとする不動産屋、公務員をハニートラップにかけるスナックのママ、利権まみれの市長・・・と、それぞれの事情と欲望を抱えたアクの強い人ばかりだ。一筋縄ではいかない借り主たちとの対決に、時には上手く逃げられそうになりながらも、どうにかこうにか一つずつ案件を切り抜け、成長していく灰原。桑原たちから金融屋としての厳しさを学びつつも、持ち前の優しさを忘れることなく、灰原は欲望の渦巻く大阪の街で奮闘を続けていく。

***********************************

高杉真宙 加藤雅也
早織 仁科貴 柳ゆり菜 波岡一喜 山西惇 本宮泰風
桜まゆみ 阿部亮平 赤井英和 宇崎竜童
原作/「ナニワ金融道」青木雄二 企画協力/青木雄二プロダクション
主題歌:ウルフルズ「借金大王 V」(Getting Better / Victor Entertainment)
作詞:トータス松本 作曲:トータス松本
監督・脚本:藤澤浩和
製作:英田理志 人見剛史 五老 剛
エグゼクティブプロデューサー:鈴木祐介 飯田雅裕
プロデューサー:三木和史 河野博明
撮影:西村博光J.S.C
照明:金子康博
録音:小川 武 / 美術:黒田享大/装飾:吉際 健/衣裳:後原利基 / ヘアメイク:戸田萌子 / 編集:山田佑介/音楽:MOKU / 音響効果:橋本正明 / 助監督:水波圭太 / 製作担当:金子堅太郎
製作:TIME ライツキューブ 朝日新聞社/制作プロダクション:ビデオプランニング/配給:ティ・ジョイ/製作・幹事:TIME
©2022「ナニワ金融道」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ