映画情報どっとこむ ralph

第17回那須国際短編映画際2022でJプレミア

2022年11月、荒井智晴監督作『鹿沼愛』が「第17回那須国際短編映画際2022」にて上映が決定しました!
副題に「鹿沼市に行きたくなるショートフィルム」が付いており、映画祭では唯一「観光部門」としてのノミネート、ジャパンプレミアとなります。
『鹿沼愛』
今回、那須フィルム・コミッション、鹿沼市経済部観光交流課、鹿沼市観光協会の協力のもと撮影はおこなわれました。

鹿沼市は、栃木県中西部に位置し自然と文化に彩られた町。
監督は栃木県に映画祭や撮影で何度か訪れてはいたが、鹿沼市は初めて。まったく知らない土地で映像にどう魅力的な表現ができるか自分の実力を試してみたかった。観光名所の数々や美味しい特産品に焦点を当てることも大事だが、鹿沼市の方々の人情や出会いというものをこの作品を通して表現している。夢や目標が複数あるのは良いが、いつかは道を定めなくてはならない。鹿沼市に住む者の視点、旅行で訪れた者、移住してきた者の考えを投影し、人生をしっかり見据える事の大事さ、そして現地へ行きたくなるような作品に仕上げている。

監督の荒井智晴は、千葉県柏市出身。
この経験を機に、ゆくゆくは地元のPR動画を制作し、柏の良さを世界へアピールしていきたい目標があるそうです。
さらに読み込む 添付ファイルの詳細 荒井智晴監督『鹿沼愛』荒井智晴監督

映画情報どっとこむ ralph

キャストからコメント

ノミネートに際し、今回ヒロイン・マイ役を務めた谷真唯子、主演でマイの彼氏・ケイスケ役を務めた志波昴星から喜びのコメントが届いています。

谷真唯子コメント

初ヒロインということで初日は緊張し、前日は眠れずクランクインしました。初日の夜は感情の爆発が求められるシーンで台詞と感情を合わせるのに苦労し、何度もリテイクさせてしまったのが印象に残っています。スタッフやキャストの皆が一丸となって作品を無事完成させた事にほっとしています。
今回鹿沼市の観光名所に撮影を通して行かせてもらい、現地の方から本当に温かい声をかけて頂き幸せでした。本当に鹿沼市は温かい町なので皆さん是非訪れてみて下さい。 谷真唯子『鹿沼愛

志波昴星コメント

ケイスケは自分に近しい境遇でしたのであまり役作りには苦労しませんでした。撮影で鹿沼市の様々な所へ行くので、だんだん好きな気持ちが溢れてきました。なんだか懐かしい場所、愛情を持つ様な気持ちになりました。その気持ちを隠しつつ演技をするのが難しかったです。鹿沼市は有名な映画のロケ地であったり、著名な神社があったりしますが、今回あまりテレビに映らないような梨園だったり、地域に密着している場所を写しているので、本当の鹿沼の魅力を伝えられている作品だと思います。鹿沼市の皆さんにはとても温かく迎えて頂き感謝しております。志波昴星『鹿沼愛』

映画情報どっとこむ ralph

荒井智晴監督作『鹿沼愛』

あらすじ
マイは彼氏のケイスケを初めて地元・鹿沼市に案内することに浮かれている。観光名所を次々廻り鹿沼市を好きになってもらい、出来ればこっちで一緒に暮らしていきたいと願っている。ただケイスケはその想いとは裏腹に別の考えを持っていた。

映画情報どっとこむ ralph

第17回那須国際短編映画祭2022

NASU SHORT FILM FESTIVAL 2022

開催日:2022年11月5日(土)〜11月13日(日)
       ※11月7日(月)は終日休映
開催予定会場:那須高原 南ヶ丘牧場
新型コロナウィルス感染症の影響により、変更になる場合がございます。予めご了承ください。

映画祭URL:
https://filmfest.nasu-fc.com/

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ