映画情報どっとこむ ralph

大ヒット御礼舞台挨拶

上品さを封印し牛丼をかっこみ!
鼻水・ヨダレを解放して大号泣!
永野芽郁「この映画にとって良いことだと分かっていたので全部をさらけ出した」

「親友の遺骨と旅に出る」という衝撃的な設定で大きな話題を呼んだ、漫画家・平庫ワカによる同名コミックを原作にした映画『マイ・ブロークン・マリコ』。その大ヒット御礼舞台挨拶が10月10日都内劇場で行われ、主演の永野芽郁、そしてタナダユキ監督が登壇した。
「マイ・ブロークン・マリコ」大ヒット御礼舞台挨拶
日程:10月10日(月・祝)
会場:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
登壇:永野芽郁、タナダユキ監督

映画情報どっとこむ ralph 永野芽郁、タナダユキ監督登壇

ブラック企業に勤める破天荒な主人公・シイノトモヨを演じた永野。
映画公開から早くも1週間が過ぎたが「自分たちの想像以上にたくさんの方に届いていると実感することが多いです。お母さんは3回劇場で観てくれていますし、普段報告の来ない小学校時代の友達からもチケットの写真とともに連絡が来て『泣いた!』と言ってくれることが多かったです」と周囲の反響を実感。タナダ監督も「今までにないくらいの反響が届いていて嬉しいです」と喜んだ。
「マイ・ブロークン・マリコ」大ヒット御礼舞台挨拶
SNS上では「原作読んだ人も読んでない人も楽しめる最高の映画」「今年ベストどころかオールタイムベストに食い込むほどの傑作」「10年分泣いた」「確かな生きる力を与えてくれる大傑作!」などの高評が並んでいる。

SNSでの反応について「見ています!ファンの方のツイートとか見ちゃいます」とエゴサしているという永野は、「この作品を上手く言葉にするのは難しいかもしれないけれど、観てくださった皆さんが感じた思いを真っ直ぐに書いてくれている印象があって、響いているものがあると感じています」と手応えを得ていた。

シイノの喫煙場面も話題だが、永野は「タバコを吸っているところカッコよかったでしょ?カッコよくない!?と自分でも思った」と自信をのぞかせ、タナダ監督も「本物のタバコを吸っていたわけではないけれど、カッコよかった。タバコを吸う姿が様になっていたのはシイノを表現する上で助かった要因」と永野の喫煙シーンを見どころに挙げていた。

撮影は昨年2021年11月の冬の時期に行われた。
ダッシュしたり、川に入ったりなどした永野だが「もっと過酷になると思っていたけれど、自分から湧き出るエネルギーで体が熱すぎて、寒いとかしんどいとかビックリするくらい感じず。楽しかったという印象しかありません」と熱演を報告。永野のダッシュにタナダ監督が「歩幅の広さといい、見ていて足の速い人の走り方だと思った。あっという間に遠くに行って小さくなっていく。それもカッコよかった」と感想を述べると、永野は得意顔で「動けるんです、私!」と満面の笑みを見せた。

ラーメン、牛丼、お弁当などをシイノががっつくように食べる場面も象徴的。永野は「意識したのは上品に食べないこと。牛丼は掻っ込むけれど、自分の感情も含めて飲み込んでいくような気がした。全部を飲み込んで前進。そんなことを自分の中で意識しました」と舞台裏回想。タナダ監督が「ラーメンは本当にアツアツなのに、結構な量を箸で掴んでそのまま食べてた」と驚くと、永野は「あのラーメンは本当に美味しかった。私、猫舌じゃないです。なんでもいけちゃう!」と楽しげに話した。

シイノがマリコを想って涙するシーンもある。永野は「泣く場面は全体的に綺麗に泣こうとは思わずに、計算せずに感情だけでグシャグシャになるまで泣くことを意識。今回は全部を解放。鼻水もヨダレも何もかも出す。それがこの映画にとっていいことだとわかっていたので、思ったままに全部をさらけ出して楽しかったです」と大号泣の熱演を報告していた。
「マイ・ブロークン・マリコ」大ヒット御礼舞台挨拶
最後にタナダ監督は「シイノちゃんは答えのない旅に出たけれど、答えがなくても旅に出ないよりは旅に出た方が良かった」とシイノの心境を代弁しながら「パンフレットを買わなかった後悔は買った後悔よりも大きいはず。物販係としてそれを言いに来ました!」と本作の映画パンフレットをPR。主演の永野は「皆さんのもとにこの映画が届いたときに、希望や生きる力、エネルギーになったりする作品になればいいと頑張って作りました。これからも皆さんの力で大切な人へとこの作品を繋げていってもらえたら嬉しいです」とさらなる大ヒットを願っていた。

映画情報どっとこむ ralph

『マイ・ブロークン・マリコ』

9月30日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほかにて全国公開中

公式サイト:
@mariko

公式twitter:
@mariko_movie

先日、カナダ・モントリオールで行われたファンタジア国際映画祭で最優秀脚本賞を受賞し、益々公開が期待される本作。

物語
鬱屈した日々を送るOL・シイノトモヨは、テレビのニュースで親友・イカガワマリコが亡くなったことを知る。学生時代から父親に虐待を受けていたマリコのために何かできることはないか考えたシイノは、マリコの魂を救うために、その遺骨を奪うことを決心する。「刺し違えたってマリコの遺骨はあたしが連れてく!」。マリコの実家から遺骨を強奪、逃走したシイノは、マリコの遺骨を抱いて“ふたり”で旅に出ることに。マリコとの思い出を胸にシイノが向かった先は・・・
マイ・ブロークン・マリコ

***********************************

永野芽郁
奈緒 窪田正孝 尾美としのり 吉田羊

監督:タナダユキ
脚本:向井康介 タナダユキ
音楽:加藤久貴 
原作:平庫ワカ『マイ・ブロークン・マリコ』(BRIDGE COMICS/KADOKAWA刊)
音楽:加藤久貴 エンディングテーマ:「生きのばし」Theピーズ(P)2003King Record Co.,Ltd.

エグゼクティブプロデューサー:小西啓介 コー・エグゼクティブプロデューサー:堀内大示 大富國正 
企画・プロデューサー:永田芳弘 プロデューサー:米山加奈子 熊谷悠 共同プロデューサー:横山一博 岡本圭三 成瀬保則
撮影:高木風太 照明:秋山恵二郎 録音:小川武 美術:井上心平 装飾:遠藤善人 編集:宮島竜治 VFXスーパーバイザー:諸星勲 音響効果:中村佳央
スクリプター:増子さおり スタイリスト:宮本茉莉 ヘアメイク:岩本みちる キャスティング:山下葉子 助監督:松倉大夏 制作担当:村山亜希子
製作:映画『マイ・ブロークン・マリコ』製作委員会(ハピネットファントム・スタジオ/KADOKAWA/エキスプレス) 製作幹事:ハピネットファントム・スタジオ
制作プロダクション:エキスプレス 制作協力:ツインズジャパン
配給:ハピネットファントム・スタジオ/KADOKAWA 
文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会
(C)2022映画『マイ・ブロークン・マリコ』製作委員会 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ