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バーチャルプロダクションスタジオ

日本最大のLEDスタジオを新設し2023年1月から実証実験を開始東京撮影所にバーチャルプロダクション部を発足。

東映株式会社は、2022年10月1日に東京撮影所に新しくバーチャルプロダクション部を発足し、先端技術による新しい映像制作技術であるバーチャルプロダクションの実証試験に取り組みます。

また東京撮影所No.11ステージを横30m×縦5mのLEDウォールを設置した、現時点で日本最大のLEDスタジオとしてリニューアルし、2023年1月から運用開始する予定です。

今後5年間で約20億円を投資し、制作する映像作品の制作工程で、このLEDスタジオを利用していきます。これにより、「先端技術であるバーチャルプロダクション」を含む映像全般のテクニカルフォローができる日本随一のテクニカルチームの育成、背景用
のデジタルアセットの制作ノウハウやデジタルアセットの蓄積、当社の制作する映像コンテンツの高品質化などを図ります。

テスト撮影時の様子

バーチャルプロダクション

仕上がりのイメージ

バーチャルプロダクション

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バーチャルプロダクション

1.概要

LEDスタジオ所在地東京都練馬区東大泉2‐34‐5
東映株式会社東京撮影所No.11ステージ
LEDスタジオ運用開始日2023年1月
導入する主な設備
LEDウォールAOTO社RM1.5×600pics(地上)=横30m×縦5m
AOTO社M3.7H×100pics(天井)=横10m×縦5m
スタジオ面積400㎡(120坪)
投資期間2022年10月~2027年3月
投資予算額約20億円
新組織名東映株式会社東京撮影所バーチャルプロダクション部
新組織発足日2022年10月1日

2.バーチャルプロダクションについて

(1)バーチャルプロダクションとは

仮想空間の背景と実物の被写体(俳優や小道具)を同時に撮影し、合成する撮影手法です。多くは背景にLEDパネルを設置したもので、背景のLEDパネルに映像やCGIを表示させます。
アメリカ、インド、韓国などでは多くのLEDステージが新しく設立され、制作作品数も増えていますが(作品:『マンダロリアン』『ザ・バットマン』など)国内では、CMやMVなどで利用されているものの、映画やドラマに使用される例はまだ少ない状況です。

(2)バーチャルプロダクションが映像製作にもたらす効果

①従来のグリーンバックを使用したクロマキー合成は、ポストプロダクション工程(撮影後の工程)において多大な加工処理を要しましたが、LEDウォールを使用したバーチャルプロダクション撮影は、合成工程が不要であり、ポストプロダクション工程の大幅な圧縮が可能になります。

②ロケ地や移動時間、天候に左右されないため、移動等にかかる経費を削減でき、また俳優や監督等スタッフのスケジュールも確保しやすくなります。

③LEDウォールが照明の代わりを果たすため、環境光を自然に作ることが可能となり、照明セッティングの時間が短縮できます。

④従来のグリーンバックを使用したクロマキー合成と異なり、LEDウォールに映像が映し出されるため、俳優に対し、演技に没入しやすいより良い芝居環境を提供できます。

⑤LEDウォールに映す背景用に制作したデジタルアセットは、次回以降の撮影において活用することができ、またスタジオに現物セットを建込み、撤去する時間が不要なためスタジオの稼働率を向上させます。また廃材等も発生せずESG経営につながります。

⑥映画配給会社が自前でLEDスタジオを保有・運用するのは国内初となり、蓄積した新技術自体を活用した企画開発や、今後も日進月歩する映像表現の未来をリードする体制作りが可能となります。

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