映画情報どっとこむ ralph

フランス革命前夜。もう一つの革命

美食の国、フランス。そのフランスで初めてレストランを作った男の爽快な人間ドラマ。
貴族と庶民が同じ場所で食を共にすることが考えられなかった時代から、「レストラン」は、その誕生と共に貴族も庶民も共に食事を楽しむ場となった。
フランス革命と共に訪れる「食の革命」。先が見えない2022年秋、美味しくて華やかな映画が誕生する!
ルイーズ&マンスロン『デリシュ!』
この度、SNSで絶賛の声が続出する『デリシュ!』がミニシアターランキングで堂々初登場1位を奪取!!
大ヒットを記念して、元宮廷料理人マンスロンが良い食材の見極め方を伝授する本編映像が到着。


映像は、マンスロンに弟子入りを志願した女性ルイーズに、料理の基本である良い食材の見極め方を伝授する場面だ。テーブルの上には、ルイーズが採ってきた木の実やキノコや香草がズラリと並ぶ。マンスロンは食材をひとつひとつ吟味していく。「この香草は小便臭い。キノコはこの2つと小さいのは合格」と食材の見極め方を指南すると、キノコを指して「だがこれは誰かを消したいときに使う。テングダケだ。3日で死ぬ。俺に食わせるか?」とジョーク混じりにルイーズに問いかける。オムレツを作りながら耳を傾けているルイーズにマンスロンは続ける。「森の奥にはトリュフやウズラも。いい食材を見分けてこそ真の料理人だ」と、食材の採取から調理まですべてがつながってこそ美味しい料理が出来るのだと教える。マンスロンはルイーズに「オムレツは?」と問い、焼け具合を確認しながらオムレツを口にし、「味がない」と一蹴するのだが…。
 謎の女性ルイーズの弟子入り、父の信念を信じる息子の応援で、料理人としての誇りを取り戻したマンスロンは、貴族だけではなく一般人にも開かれた世界で初めてのレストラン開業に挑むことになる。

フランス革命前夜、自らの表現を信じた料理人が起こしたもうひとつの”美味しい“革命はどんな展開を迎えるのか!

映画『デリシュ!』
原題:DÉLICIEUX

TOHOシネマズ シャンテほか大ヒット上映中!

***********************************

出演:グレゴリー・ガドゥボワ、イザベル・カレ、バンジャマン・ラベルネ、ギヨーム・ドゥ・トンケデック

プロデューサー:クリストフ・ロシニョン & フィリップ・ボエファール
脚本:エリック・ベナール、ニコラ・ブークリエフ
撮影監督:ジャン=マリー・ドルージュ
音楽:クリストフ・ジュリアン
2020/フランス・ベルギー/フランス語/シネマスコープ/5.1ch/112分
配給:彩プロ 映倫G
©︎2020NORD-OUESTFILMS―SNDGROUEM6ーFRANCE3CINÉMA―AUVERGNE-RHôNE-ALPESCINÉMA―ALTÉMISPRODUCTIONS

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ