映画情報どっとこむ ralph 自分を信じ、挑戦しつづける女性たちを賛美。どんな時代も力強く生きるスーパーウーマンたちにフォーカスした作品をご紹介!

昭和35年(1960 年)の7月19日に、日本初の女性大臣が誕生しましたことをちなんで、この日は「スーパーウーマンの日」と言われています。ディズニー公式動画配信サービス、ディズニープラスでは、スーパーウーマンの日にぴったりな、自分を信じ挑戦し続ける女性や時代を切り開いた女性を描いた作品が数多く配信中です。その中から、映画やドキュメンタリーなど特におすすめ作品をピックアップ。

差別と闘いながら NASA を支えた 3 人の女性の功績に乾杯!

『ドリーム』

映画『ドリーム』
©2021 Twentieth Century Fox Film Corporation
米国初の有人宇宙飛行「マーキュリー計画」を陰で支えた NASA で働く3人のアフリカ系アメリカ人の女性の活躍を、実話をもとに描いた感動作です。1961 年、NASA のラングレー研究所には、ロケットの打ち上げに欠かせない“計算”を行う優秀なアフリカ系アメリカ人の女性たちのグループがあった。そのひとり、天才的な数学者キャサリンは宇宙特別研究本部のメンバーに配属されるが、そこは白人男性ばかりの職場で劣悪な環境だった。仲の良い同僚で、管理職への昇進を願うドロシー、エンジニアを目指すメアリーも、理不尽な障害にキャリアアップを阻まれていた。それでも仕事と家庭を両立させ夢を追い続けた 3 人は、国家的な一大プロジェクトに貢献するため自らの手で新たな扉を開いていくのだった…。

第89回アカデミー®賞において作品賞、助演女優賞、脚本賞の 3 部門にノミネートされ、©2021 Twentieth Century Fox Film Corporation惜しくも受賞は逃したものの、知られざる 3 人の女性の功績に光を当てた本作は多くの評論家から高い評価を受けました。
1960 年代は、公共の乗り物は白人と有色人種では座席が分けられていたような時代。まだ社会が分断されていた時代に、世界が注目する宇宙計画に残した彼女たち3人が輝かしい功績は、数世代にわたって世界中の人々を奮い立たせ、大きな夢を与えてくれます!
映画『ドリーム』©2021 Twentieth Century Fox Film Corporation

映画情報どっとこむ ralph この他にも、時代に翻弄されながらも決してあきらめない信念や常識に挑戦する勇気、そして自分の好きな道を貫く強さを教えてくれるドラマやドキュメンタリーなど特におすすめ作品がディズニープラスで配信中です。この機会に是非。

ポジティブマインドと大きな愛で道を切り開いた
『タミー・フェイの瞳』

最も成功した女性、パワフルな起業家、母としての素顔に迫る!
『カーダシアン家のセレブな日常』

新しい発見で世界を変えたい!史上最年少の女性ビリオネア”の栄光から転落まで
『ドロップアウト~シリコンバレーを騙した女』

時代を切り開いた一人の女性の世界を変える軌跡を追った心揺さぶるドキュメンタリー
『サメと遊ぶ伝説のダイバー』

アクション×おとぎ話で新時代のプリンセスが誕生!
『ザ・プリンセス』

***********************************

Disney+

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ