映画情報どっとこむ ralph

映画『とおいらいめい』

人類の滅亡を前にゆっくりと家族になっていく姉2人と腹違いの妹を描く映画『とおいらいめい』(8月27日(土)〜9月23日(金)に池袋シネマ・ロサにて4週間のレイトショー公開)の特報及び場面写真が到着。

『とおいらいめい』『とおいらいめい』『とおいらいめい』『とおいらいめい』『とおいらいめい』『とおいらいめい』『とおいらいめい』『とおいらいめい』『とおいらいめい』『とおいらいめい』『とおいらいめい』『とおいらいめい』『とおいらいめい』

映画情報どっとこむ ralph

髙石あかり、吹越ともみ、田中美晴コメント

父の死をきっかけに腹違いの姉2人と初めて共同生活をすることになり、1人で抱え込みながらも、時に10代らしい天真爛漫さも見せる三女・音役の髙石あかり、彗星の衝突による人類の滅亡を前にシェルターの個室の設計を担当し、暴力によるシェルター強奪の危険と隣り合わせの日々を送る長女・絢音役の吹越ともみ、妻とうまくいっていない妻子持ちの小学校の同級生・良平と再会する次女・花音役の田中美晴のコメントが届きました。

<三女・音役 髙石あかり コメント>

 
私の思う宮田音ちゃんは、物事に凄く敏感で、頭の中に自分の世界が広がってるような、掴めない、”波の音”のような女の子で、音ちゃんを演じるにあたって、観ている人が、無意識に少し違和感を覚えるような会話のテンポ、「間」を大事に演じました。
『とおいらいめい』は、ほのぼのとした日常の中に、時折、今にも崩れていきそうなほど脆くて苦い空気感が、三姉妹が出逢う人や言葉、景色や背景から漂ってくる作品です。そんな今作のラストは、衝撃です。生きたい、と思わせてくれる、心からこの言葉が湧いてくるような、そんなシーンです。皆さんは、あのシーンをどのように感じるのでしょうか。是非、劇場で体感してください。

<長女・絢音役の吹越ともみ コメント>

ノストラダムスの大予言の日が迫っていた頃、授業中しきりに窓の外を眺めていたことを思い出しました。子供ながらに「死」と向き合っていた時間だったのだと思います。大人になり、彗星の衝突により人類が滅亡する、、と。次はどうやら本当かもしれません。私はまたゆっくりと向かってくる「死」と向き合い、溢れる気持ちを、今後は絢音に託しました。私も、絢音も、不器用です。恥ずかしいくらい私の顔をしていると思います。世界の終わりなんて想像もし難い壮大なテーマですが、終わりのときも側にあるのは日常であり、家族でした。皆で食べるご飯はやっぱり美味しいし、喧嘩の声さえ愛おしい。これは、この作品から私が教わったことです。これからはじまる『とおいらいめい』の旅で、ご覧いただいた皆さまとも、そんな愛おしい時間を過ごせますように。

<次女・花音役の田中美晴 コメント>

花音は、一番適当で自由なように見えて、実は家族のことをとても大切に想っている人だと思います。家族、姉妹が好きで一緒にいたいという思いが強いけど、そこを表面上でみせるのは恥ずかしいし嫌なのでないかと感じたので、そこを演じる上で大切にしました。
実際に完成した作品をみて、映像の美しさと、ゆったり流れる時間が心地よく、このまま終わってほしくないなと思いました。コロナの影響で、1年がかりの撮影となりましたが、それ故に大橋組の絆がさらに深まり、よりよい作品になったのではないかと思います。関わってくださった皆様にはほんとうに感謝しかありません。
“世界の終わり“というワードを聞くと、危機迫った雰囲気だったり、絶望で自暴自棄になる人々だったりを私は想像したのですが、この作品はある意味終わりには似つかわしくないゆったりとした生活があります。世界の終わりに3姉妹が、どう過ごすのか、ぜひ注目していただければと思います。
そして最期の景色を、劇場の大きなスクリーンでご覧いただきたいです。

映画情報どっとこむ ralph

『とおいらいめい』

8月27日(土)〜9月23日(金)池袋シネマ・ロサにてレイトショー

世界は簡単には終わらない

姉2人と腹違いの妹が、人類の滅亡を前に
ゆっくりと家族になっていく姿を描く

公式サイト:
@tooiraimei/
Twitter:
@tooiraimei
Facebook:
@rune.tooiraimei/

あらすじ
彗星の衝突により人類の滅亡が数ヶ月後に迫った2020年。小学生だった1999年にノストラダムスの予言を信じ、家出をした長女・絢音と次女・花音と、その後生まれた腹違いの妹・音が、初めて一緒に生活することになる。
絢音は、彗星の衝突を前にシェルターの個室の設計を担当しており、暴力によるシェルター強奪の危険と隣り合わせの日々。花音は、帰郷を機に、妻とうまくいっていない妻子持ちの小学校の同級生・良平と再会。音は、未成年ながらひょんなことから飲み会サークルと出会い、飲んだ帰りに花音が良平にキスするのを目撃。
互いに踏み込めず、すれ違う三姉妹は、世界の終わりを前に、本当の家族になれるのか。
とおいらいめい_ポスタービジュアル

***********************************

髙石あかり 吹越ともみ 田中美晴
ミネオショウ 大須みづほ 森徠夢 武井美優
古矢航之介 三原哲郎 川辺純子 石橋征太郎 大田恵里圭 園山敬介 タカ海馬 荒井啓仁 舞木ひと美
藤田健彦 しゅはまはるみ

企画・製作・配給:ルネシネマ
監督・脚本:大橋隆行
原作:とおいらいめい(2004年上演舞台)
撮影監督:長谷川朋史  音楽:上久保汐李  助監督:原啓仙/渡辺喜子
録音:長沼優可/小牧将人/寒川聖美  ヘアメイク:大貫茉央/早川葵
制作:藤田健彦/大原昌典  フードコーディネーター:荒井啓仁
アクションコーディネーター:タカ海馬  ガンエフェクト:小暮法大
協力:岡山県フィルムコミッション協議会/せとうちフィルムコミッション/瀬戸内市商工観光課/備前市役所産業観光課/厚木土木事務所/相模原水系広域ダム管理事務所
2022年/日本/シネマスコープ/ステレオ/150分
©ルネシネマ

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ