映画情報どっとこむ ralph

カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクションへ

1964年以来の東京での開催となった夏季オリンピック。2013年に歓喜の声に包まれた開催決定の一報の時には、想像もしていなかった新型コロナウィルス感染症の世界的蔓延が2020年、世界中を包みこみました。そして、2020年3月24日、第32回オリンピック競技大会は、史上初めての延期が発表されました。2021年夏、いまだ収まらないコロナ禍、史上初のほぼ無観客開催の決定、そして関係者の辞任。開催に賛否両論がある中で迎えた東京2020オリンピックは、7月23日より17日間にわたってオリンピック史上最多となる33競技339種目が実施されました。

1912年、第5回ストックホルム大会以来、撮り続けられているオリンピック公式映画。今回、その監督に選ばれたのは、『萌の朱雀』『殯の森』『光』など数々の映画で世界的にも評価の高い河瀨直美。異例の大会とその開催に至るまでの750日、5000時間に及ぶ膨大な記録を元に、日本、そして、世界中から集ったアスリートたちや選手の家族、大会関係者、ボランティア、医療従事者、会場の周囲に集う人々、オリンピック中止を叫ぶデモ参加者などの姿。その情熱と苦悩、ありのまま全てを余すことなく後世に伝えるために、映画監督・河瀨直美によって2つの公式映画、表舞台に立つアスリートを中心としたオリンピック関係者たちを描いた「東京2020オリンピック SIDE:A」(6月3日公開)。大会関係者、一般市民、ボランティア、医療従事者などの非アスリートたちを描いた「東京2020オリンピック SIDE:B」(6月24日公開)が製作されることが先日発表となり、話題となっております。
『東京2020オリンピック』
 そして、この度、5月17日(現地時間)より開催される第75回カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクションのクラシック部門(カンヌ・クラシックス)に、河瀨直美総監督作品『東京2020オリンピック SIDE:A』が選出されることが決定しました!

これまで国際オリンピック委員会(IOC)が公式記録映画を製作し続け、2024年のパリ大会へも映画製作が継続されることに敬意を表して、『時よとまれ、君は美しい/ミュンヘンの17日』(原題『Visions of Eight』1973年公開)と共に上映されることになりました。「カンヌ・クラシックス」はカンヌ国際映画祭、オフィシャルセレクションの一部門で、映画に関するドキュメンタリーや、復元された過去の名作映画の上映を目的として2004年に設立。日本映画としてはこれまで『乱』(黒澤明監督)、『雨月物語』(溝口健二監督)、『楢山節考』(今村昌平監督)、『東京物語』(小津安二郎監督)などの復元版が選出されてきました。2014年には『東京オリンピック』(市川崑監督)も選出されており、カンヌ国際映画祭公式上映でのお披露目に大注目です!!

映画情報どっとこむ ralph

河瀨直美総監督コメント

選出されたことに対して、河瀨直美総監督が以下のようにコメントが到着しました。
河瀨直美監督写真

河瀨直美 総監督コメント

この度は、カンヌ映画祭より公式招待を受けましたこと、大変嬉しく存じます。カンヌへの招待はこれまでコンペティション部門へのものだったので、今回、コンペではなく公式にカンヌが上映の機会を与えてくださったことに喜びを感じずにはいられません。と申しますのも、本作「東京2020」はドキュメンタリー作品であり、公式映画としてオリンピック文化遺産財団で永久に保存されるという作品でもあります。
そして今回、世界最高峰の映画祭カンヌが文化遺産としての映画を選ぶ部門である「カンヌクラシックス」に、本作「東京2020」を、新作であるにも関わらず選んでいただいたのは、この映画に託された時代の証言を、未来永劫100年先までも、語り伝えたいと評価してくださったということの表れだと感じています。今回は今年のカンヌのラインナップが発表されてから、2週間以上時間が経った先週末、最高責任者のティエリーフレモーから直接、招待の連絡が入りました。パンデミック下で、自らの場を奪われたさまざまな人々の想いを紡ぐように、「人生の金メダリスト」とは・・・をテーマに、東京2020に集ったアスリートの姿を通して表現した本作。それが、記念すべき75回目の節目を迎えるカンヌからの正式招待を受けたことは、この先の未来へ大きく拓いてゆく形として、最高の舞台を用意されたのだと、その誉れを関係各位に感謝と共に届けたいと思います。
新緑の頃、若葉が柔らかな日差しにキラキラと輝く生命力、その光が世界の人々を照らし、ささやかでも、かけがえのない日々を慈しむことができますように。祈念すると共に、ご報告申し上げます。

映画情報どっとこむ ralph

『東京2020オリンピック SIDE:A/SIDE:B』

SIDE:A 6月3日(金)公開
SIDE:B 6月24日(金)公開

公式サイト:
https://tokyo2020-officialfilm.jp/

SIDE:A
2021年夏、史上初めての1年延期を経て開催された東京2020オリンピック。
COVID-19によって分断された世界の中でも、その輝きを最大限に放ち、観る者たちの心を揺り動かしてゆくアスリートたちがいた。
世界的な競技となったJUDOに立ち向かう日本の柔道家たち。
公式競技として久々に復活し、また消えてゆく、ソフトボールにかける選手たちの姿。
消えてゆく競技がある一方、新たに正式種目となった競技たち。スケートボードでは10代の選手たちが運んできた新たな価値観がまぶしく輝く。
そして、海が、自然が、破壊され続ける現代だからこそ、自然という大きなエネルギーに向き合う重要さをサーフィンが雄弁に語る。今大会を語るのには外せないコロナ禍で影響を受けたアスリートたち。
家族渡航が厳しく制限された今回のオリンピック。アスリートであり、母である選手たち。そのどちらも全うしたいと望み、葛藤した選手たちの選択とは。
祖国の国旗を背負えず、他の国から出場する選手、難民選手団として出場する選手たち。BLM運動の世界的拡がりになる前から黒人当事者差別に抗議を続けてきたアスリート。
平和の祭典としてのオリンピックも、世界に拡がる様々な問題に無関係ではいられない。
そして、一人の選手の、競技より心身を守ることを優先し、棄権する姿から、トップアスリートも人間である、その当たり前のことに気付かされる大会にもなった。

果たしてアスリートたちが目指すものは、「目先の勝利」か、「人生の勝利」か。
表舞台に立つアスリートたちの、秘めたる想いと情熱、そして苦悩を見つめた物語。

SIDE:B
2019年7月、オリンピック1年前イベントに集まる開会式・閉会式4式典演出企画チームメンバーである8人のクリエイターに、バッハ会長が語るのは「伝統」と「革新」の融合。いよいよ東京2020オリンピックへのカウントダウンが始まった、かのように思えた。
COVID-19が猛威をふるい、2020年3月、史上初の開催延期が決まる。
予定通りの開催が不可能になった現実を受け、「開催日時の確定は?」「スポンサーは?」「ボランティアは?」「法的な問題は?」「ロジスティックや宿泊の問題は?」、切迫した状況の中で、組織委員会内での議論は紛糾する。どれも一筋縄ではいかない状況に、国、東京都、自治体、民間企業と出自の異なる組織委員会メンバーがワンチームとなり立ち向かう。
IOCバッハ会長の東京視察、誰もいない国立競技場、デモ隊あふれる都庁前。デモ隊と対話を試みるバッハ会長。式典簡素化のための開会式・閉会式4式典演出企画チームの解散。そして、森喜朗組織委員会会長の辞任と、新たな会長として橋本聖子元オリンピック・パラリンピック担当大臣の就任と女性理事の増加。長引くコロナ禍の中、ついに始まる聖火リレー。さらには、ほぼ無観客での開催の決定。
東京2020オリンピックは、数々の問題、そして賛否が渦巻く中、ついに開会式を迎える。
大会がスタートしても、バックステージは休まらない。真夏の酷暑、札幌での開催となったマラソンでは、前夜にスタート時間の1時間前倒しが決定される。
絶対無理と思われるミッションに挑むスタッフたち̶̶̶。

異例の大会、その全てを撮り続けたカメラ。アスリートたちの平和の祭典の裏側で、どうにもできない現実を目の当たりにし、もがき、戦った、人間たちの記録。

***********************************

制作・著作:International Olympic Committee
企画:東京2020組織委員会
制作:木下グループ
©2022-International Olympic Committee- All Rights Reserved.
配給:東宝
撮影期間:2019年7月24日~2021年8月9日(※大会終了後に数日間の後取材も含め約750日間 )
完成:5月初旬
上映時間:SIDE:A 2時間 SIDE:B 未定

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ