映画情報どっとこむ ralph

ブルーレイ&DVD リリースを記念イベント

テレビジョン & ホームエンターテイメント 部門は、2022 年 4 月 20 日(水)より『マトリックス レザレクションズ』のブルーレイ&DVD のセル/レンタルを開始いたします。

本日、映画『マトリックス レザレクションズ』のブルーレイ&DVD リリースを記念して PR イベントが行われ、お笑いコンビ・マヂカルラブリーがスペシャルゲストとして登場いたしました。
マヂカルラブリー/映画『マトリックス-レザレクションズ』イベント
『マトリックス レザレクションズ』ブルーレイ&DVD リリースを記念イベント
日付:2022年4月19日(火)
場所:スペースFS汐留
登壇:お笑い芸人 マヂカルラブリー野田クリスタル・村上

映画情報どっとこむ ralph

マヂカルラブリー野田クリスタル・村上登壇

『マトリックス レザレクションズ』は、1999 年に第一作が公開され、その革新的な映像やスタイリッシュなアクション、衝撃的な世界観で、世界中で数々の革命をもたらした「マトリックス」シリーズの 18 年ぶりとなる新作。人気ゲーム「マトリックス」三部作を作ったゲームクリエイターのトーマス・アンダーソン(ネオ)は、最近自分の生きている世界に違和感を抱いていた。かつて人類を救うため戦ったネオだったが、実はまだ仮想世界[マトリックス]に支配されていたのだ。ある日、ネオは自身が制作したキャラクターであるはずのモーフィアスと遭遇し、真実を知ることができる「赤いピル」と、これまで通りの生活を送ることができる「青いピル」の選択を迫られる。ネオは赤いピルを選択し、新たな戦いに身を投じていく―。

イベントには、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの二人が駆けつけ、野田クリスタルはキアヌ・リーブス演じるネオに、村上はモーフィアスに扮して登場!MC からネオですよね?と聞かれた野田は「オネです」と返事するも、会場の反応を見て「ネオでした」と即座に訂正。会場の空気を察した様子で、「オネだと持たない気がして…」と笑いを誘った。さらに相方の村上の鮮やかなピンクのジャケットに鼻眼鏡という衣装に触れ、野田は「どうみてもモーフィアスじゃないですか」と答えるも、村上は恥ずかしそうに「いじれよ!」とツッコんでみせた。

シリーズの大ファンであり、ゲームクリエイターという点でネオとの共通点もある野田だが、「物語の冒頭でネオがご飯を食べ、ゲームを作り、筋トレをするという普通の生活の繰り返しに苦しむ姿があるんですけど、俺と全く同じ生活を送っているのでびっくりしました。淡々と生活しているみたいな描かれ方で、俺にとっては理想的だったので、俺も今の生活ではダメなんだ!と疑問に思った方がいいのかな(笑)」と不安な様子を見せる一幕も。また村上には、野田が劇中のネオ同様にいつも青い薬を飲んでいることを指摘されると、「あれは乗り物酔いの薬だから!」と、シリーズおなじみの青いピルではなかったものの、思わぬ共通点を明かしてくれた。

続けて本作を観た感想を聞かれると、「今回の仮想世界は過去作より仮想世界らしくなっていて、日本のシーンでも作られている感が微妙にあって、ゆえにマトリックス(仮想世界)だなと感じました。映像もすごく綺麗で、過去作ではまだ少しワイヤーアクション感が残っていましたが、それもなくなり CGとアクションの境目がほとんどなくなったように思いました。今じゃないと作れないと思います」とファンならではの目線で熱く語る場面も!
シリーズ愛が強い野田だが、かねてよりネオを特別な存在だと考えていたようで、「最強論争ってあると思うんですけど、全世界で最強のキャラクターを決めるとしたら、この世界のルールをそのまま書き換えることができるからネオが最強です!」と力説。これを受け村上も「(野田は)主人公が滅茶苦茶に強い作品が好きなんですけど、その原点が『マトリックス』なんだなと。ネタも仮想現実や、現実世界から飛んだような世界観のものが多いのは『マトリックス』の世界観を自分の中に取り込んでいるからなんだと思いました」と相方のマトリックス愛を語った。さらに、「『マトリックス』を見て英数字にあこがれるようになって、そこからパソコンにどっぷりはまりました」と明かすように、ゲームクリエイターとしても有名な野田だが、「もともとゲームプログラムを始めた理由として”1つの世界を作りたい”というのが原点にあって、今でもメタバースなどが流行っていますが、これがもっと広がっていくと本当に仮想現実になるのかなと思うととてもワクワクします」と興味津々な様子だった。

赤いピルを選んで真実を知るか、青いピルを選んで今のまま生きるか、という究極の選択について聞かれると、「本当に難しいけど今のままの青でいいかな」と村上。対する野田は「真実を知ったうえで仮想世界で生きます」と宣言。理由として「自分の夢の中で動ける時、本当にワクワクするのでそれと同じじゃないかと。仮想世界だとわかっているのでやりたい放題できますから」とそれぞれの”選択”を明かして見せた。
ここで「仮想世界に入ってネオになっていいですか?」と野田。村上が「やめてください」と止めるも、仮想世界へとつなぐプラグを野田がエアーで接続し、劇中のネオと似た動きや、大きく後ろにのけぞる通称”マトリックス避け”を披露。マヂカルラブリー/映画『マトリックス-レザレクションズ』イベントネオ同様、銃弾を避けているのかと思いきや、何やら映画中にはない何かを口にする仕草も。村上は「寿司食ってるだけでした!」と、漫才同様のツッコミを披露し、会場は大きな笑いと拍手に包まれた。マヂカルラブリー/映画『マトリックス-レザレクションズ』イベント
最後に野田は「『マトリックス レポリューションズ』でマトリックスが終わったんだと思っていましたが、マトリックスの世界の続きが見れるということが僕にとってはかなり幸せなことでした。絶対観たほうがいいと思います!」と熱くコメントし、イベントは終了した。

野田が熱く思いを語った映画『マトリックス レザレクションズ』は 4 月 20 日(水)よりブルーレイ&DVD のセル・レンタルを開始する。

映画情報どっとこむ ralph

『マトリックス レザレクションズ』

2022 年 4 月 20 日(水) ブルーレイ&DVD 発売・レンタル開始 先行デジタル配信中
■【初回仕様】 マトリックス レザレクションズ <4K ULTRA HD&ブルーレイセット>
(2 枚組/ペーパープレミアム付)¥7,990(税込)
■マトリックス レザレクションズ ブルーレイ&DVD セット (2 枚組)\ 4,980(税込)
発売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント 販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント
映画『マトリックス-レザレクションズ』BD

***********************************

©2021 WARNER BROS. ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ