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特集上映「アピチャッポン・イン・ザ・ウッズ2022」

新作『MEMORIA メモリア』が公開中のアピチャッポン・ウィーラセタクン、タイ時代の傑作を特集上映する『アピチャッポン・イン・ザ・ウッズ2022』が間もなく開幕。

人, 屋内, テーブル, ノートパソコン が含まれている画像 自動的に生成された説明2010年、『ブンミおじさんの森』でカンヌ国際映画祭パルムドール(最高賞)を受賞したタイの天才、アピチャッポン・ウィーラセタクン監督。南米コロンビアで撮影し、昨年のカンヌ国際映画祭で審査員賞に輝いた新作『MEMORIA メモリア』が現在日本でも大ヒット公開中です。

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アピチャッポン監督からメッセージ動画が到着!

そんなアピチャッポン監督のタイ時代の傑作が『アピチャッポン・イン・ザ・ウッズ2022』として、4月9日(土)~4月22日(金)シアター・イメージフォーラムにて2週間限定上映されます(全国順次上映)。本特集は、カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した不朽の名作『ブンミおじさんの森』(2010)、監督の現在につながる創造性が存分に発揮されているデビュー作『真昼の不思議な物体』(2000)、「記憶」というテーマが最新作にも重なる傑作『光りの墓』(2015)のタイ時代の代表作3本と、特別上映となる『アピチャッポン本人が選ぶ短編集』で構成。故郷タイ東北部の森に覚醒された音と映像が映画を拡張させていく、アピチャッポン監督の才能をあらためて全身で感じることのできる貴重な機会となるでしょう。

このたび特集上映にあわせ、アピチャッポン監督からメッセージ動画が到着。特任教授をつとめる多摩美術大学大学院でワークショップ講義を行うために来日した監督。本特集のため特別に動画メッセージを収録しました。

<アピチャッポン監督メッセージ全文>
こんにちは。アピチャッポン・ウィーラセタクンです。
『MEMORIA メモリア』公開に合わせ、僕のタイ時代の作品の特集上映に皆さんをお招きできて光栄です。
映画館で映画を上映することは、僕にとって大事です。
映画がそれを求めているからです。
大画面で観る体験。
暗闇の中で他の人とともに旅をする。
それを実現し、映画そのものを祝福することは、今とても大切だと思います。
この特集上映に感謝しています。
僕がタイで撮った映画たち、記憶に関する映画たちが、皆様との共有体験を祝福するでしょう。
ぜひ映画館にお越しください。
ありがとう。

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アピチャッポン・イン・ザ・ウッズ2022上映作品

『ブンミおじさんの森』

ベンチに座る人 中程度の精度で自動的に生成された説明2010|イギリス、タイ、ドイツ、フランス、スペイン|カラー|114分
カンヌ国際映画祭パルムドール|カイエ・デュ・シネマ ベスト1ほか
ブンミおじさんの森
腎臓の病に冒され、死を間近にしたブンミは、妻の妹ジェンをタイ東北部の自分の農園に呼び寄せる。そこに19年前に亡くなった妻が現れ、数年前に行方不明になった息子も姿を変えて現れる。やがて、ブンミは愛するものたちとともに森に入っていく…。美しく斬新なイマジネーションで世界に驚きを与え、カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞したアピチャッポン不朽の名作。
©Kick the Machine Films

『真昼の不思議な物体』

2000|タイ|モノクロ|83分
山形国際ドキュメンタリー映画祭インターナショナル・コンペティション 最優秀&NETPAC特別賞受賞|全州国際映画祭グランプリ受賞
真昼の不思議な物体
馬に乗っている人の白黒写真 中程度の精度で自動的に生成された説明まさに世界を驚かせた記念すべきデビュー作。タイ北部の村で行商人の女性が、撮影クルーに促され、一つの架空の物語を語り始める。その続きを象使いの少年たち、伝統演劇の劇団員たちなど、様々な人々がリレー形式で即興的に語り継ぎ、物語は二転、三転しながら思わぬ方向に進んでいく…。驚くほどの自由なイマジネーションと同時に緻密に考えられた構成。この作家の現在につながる類まれな創造性が全編を通して発揮されている重要作。
©Kick the Machine Films

『光りの墓』

2015年|タイ、イギリス、フランス、ドイツ、マレーシア|カラー|122分
窓に付いているベッド 低い精度で自動的に生成された説明カンヌ国際映画祭ある視点部門公式出品|アジア太平洋映画賞最優秀作品賞ほか
光りの墓
タイで撮影された最後の長編映画。タイ東北部の町。かつて学校だった病院。原因不明の“眠り病”にかかった兵士たち。ある日、病院を訪れたジェンは前世や過去の記憶を見る力を持った若い女性ケンと知り合い、眠り続ける兵士イットの面倒を見始める…。最新作『MEMORIA メモリア』にも共通する「記憶」というテーマを、アピチャッポン的というしかない手法で描き、プレミアとなったカンヌ映画祭ではアピチャッポンの新たなステージと絶賛された。怒りや悲しみを色濃くしながらも、ユーモアと優しさが胸を打つ感動作。
© Kick The Machine Films / Illuminations Films (Past Lives) / Anna Sanders Films / Geißendörfer Film-und Fernsehproduktion /Match Factory Productions / Astro Shaw (2015)

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<当初上映作品『世紀の光』劇場上映中止のお詫び>

『アピチャッポン本人が選ぶ短編集』特別上映決定のお知らせ
当初、上映予定だった『世紀の光』は事情により上映中止となりました。
シアター・イメージフォーラムでは『世紀の光』上映予定枠にて『アピチャッポン本人が選ぶ短編集』を特別上映します。前売券もご使用いただけます。開催直前のお知らせとなり、誠に申し訳ありません。この度の上映作品の変更につきまして心よりお詫び申し上げます。

亡霊、神話、フォークロア、寛容と不寛容など、その作家的モチーフが大胆に表現されるフィールドとなっている、創意と刺激に満ちた短編作品を、アピチャッポン監督自身のセレクションによる構成で特別上映。

『アピチャッポン本人が選ぶ短編集』特別上映

上映作品(合計112分)
『国歌(The Anthem)』2006年/5’00 *
『La Punta』2013年/1’ 33”
『M Hotel』2011年/11’ 50”
『エメラルド(Morakot )』2007年/11’00 *
『Mobile Men』2008年/3’ 15” *
『Cactus River』2009年/10’ 09”
『Footprints』2014年/5’ 50”
『Worldly Desires』2005年/42’ 32” *
『燃えている(Ablaze)』 2016年/4’46”
『ブンミおじさんへの手紙(A Letter to Uncle Boonmee)』2009年/17’ 40”
* タイ語(一部台詞なし)・英語/日本語字幕付
©Kick the Machine Films

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素材提供:Kick the Machine 協力:トモ・スズキ・ジャパン、White Light Post
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