映画情報どっとこむ ralph

水谷豊監督第3弾『太陽とボレロ』

“水谷豊“監督作品第3弾『太陽とボレロ』。初監督作となる『TAP-THE LAST SHOW』(2017)では若者の青春群像とショービジネスの光と影を、脚本も手掛けた監督第2作『轢き逃げ 最高の最悪な日』(2019)では不幸な事故が露わにする人間の心の奥底を描ききりきりました。
水谷監督『太陽とボレロ』
オリジナルの映画を作り続けている水谷豊の監督作品第3弾となる本作は、“クラシックのオーケストラ”を題材に音楽を愛する普通の人々の人間模様を洒脱なエンターテインメント作品として作り上げています。エンターテインメントの最前線に長年立ち続けてきた水谷が生み出す最新作『太陽とボレロ』は本年の6月公開が決定しました。

映画情報どっとこむ ralph

檀れい映画初主演

そしてこの度、主人公・花村理子役に檀れいが決定、水谷豊監督作品で、満を持して映画初主演となります!
檀れい_太陽とボレロ
宝塚歌劇団所属時には月組・星組それぞれでトップ娘役に抜擢され、数多くの舞台で活躍してきた檀れい。退団後、2006年には映画『武士の一分』でヒロインを務め数々の映画賞を受賞しました。その後も『母べえ』(08)、『感染列島』(09)、『劇場版 奥様は取り扱い注意』(21)など様々な作品に出演し、圧倒的な存在感を放ってきた檀が、この度、満を持して映画初主演を飾ります!本作で檀が演じるのは、音大を出たものの音楽の道をあきらめ、家業を継ぎ、地元で楽団を主宰し「音楽に触れ、愛しつづけてきた」女性・花村理子。楽団の主宰者として解散の危機に奔走する等身大の女性を時にシリアスに、時にユーモラスに演じ上げます。

そして、本作への出演にあたり檀は、「水谷豊さんの監督作品ということで、お話をいただいたときは、本当に飛び上がるほど嬉しかったです。花村理子という女性は、弥生交響楽団存続のために奔走する女性、親から受け継いだ家業も抱えています。とにかく色々なことを一人で背負って頑張ってしまう理子さんに共感しましたし、自分のことよりも周りのことを考えて行動している女性だと思いました。」
太陽とボレロ_メイキング
監督を務める水谷は、「檀れいさんのお名前が閃いたのは、脚本を書き進めていた時でした。まだ、キャスティングは一切考えていなかったのですが、途中のあるシーンで、ふと彼女の顔が浮かんだのです。撮影していく中で、イメージ通りであることはもちろん、ご自身の中に華やかさを持っている方だと改めて感じました。つらいシーンの時も、楽しいシーンの時も、その華やかさを映画に加えてくださり、『太陽とボレロ』という作品が、より豊かなエンターテインメントになったと感じています。」とコメントを寄せ、互いへの熱い信頼を語りました。

映画情報どっとこむ ralph

イメージ映像も解禁

また、今回の発表にあわせて、本作のイメージ映像も解禁になりました。タイトルにある「ボレロ」の楽曲にのせて、同じくタイトルにある“太陽”、舞台となる、ある地方都市の美しい風景、音楽を愛する人々の姿の一部が垣間見えます。

エンターテインメント界を牽引する檀と水谷、2人のタッグにより描き出される『太陽とボレロ』。個性豊かな登場人物たちの人間模様と上質な音楽に魅せられ、最後には爽やかな感動とともに、明日への一歩に勇気をくれる物語。

映画情報どっとこむ ralph

『太陽とボレロ』

2022年6月 全国ロードショー

公式HP:
https://sun-bolero.jp

ある地方都市のアマチュア交響楽団。主宰者である主人公の花村理子は18年間、個性豊かなメンバーとともに活動してきた。みんな音楽を愛する普通の人々。しかし、楽団の経営は苦しく必死に奔走する理子だったが、ついに楽団の歴史に幕を閉じる決断を迫られる。そして、最後にして最高のコンサートがはじまる!

***********************************

出演:檀れい
監督・脚本:水谷豊 
制作プロダクション:東映東京撮影所 
東映テレビ・プロダクション 
配給:東映
©2022「太陽とボレロ」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ