映画情報どっとこむ ralph

マット・デイモン主演のサスペンス・スリラー

この度、マット・デイモン主演のサスペンス・スリラー『スティルウォーター』が2022年1月14日(金)より全国公開となります!
スティルウォーター
映画『スティルウォーター』は、第88回アカデミー賞®︎作品賞受賞『スポットライト 世紀のスクープ』のトム・マッカーシー監督最新作。仏マルセイユを舞台に、殺人罪で捕まった娘の無実を証明するため、父親が真犯人を探し出すというサスペンス・スリラー。主演は、『オデッセイ』『ジェイソン・ボーン』のマット・デイモン。異国の地での真犯人探しに奮闘するアメリカ人の父親ビルを、泥臭くもリアルに体現し、海外メディアからは「最高の演技を披露した(NERDIST)」と絶賛された。娘アリソン役には、『リトル・ミス・サンシャイン』で映画ファンの心を掴んだアビゲイル・ブレスリン。『ゾンビランド:ダブルタップ』での好演も記憶に新しいが、本作では、留学中にガールフレンドを殺した罪で逮捕されるという難しい役柄を見事に演じた。

マット・デイモンが役柄を分析!インタビュー映像解禁!

このたび解禁されたのは、主演を務めたマット・デイモンのインタビュー映像。「脚本を見て自分はツイてると思ったよ。胸を打つ美しい物語で、役柄は今まで演じた中でも特に素晴らしかった」と振り返るマット。「トムと組むのは夢だった。才能あふれる監督だし、彼が選んだキャストやスタッフも最高だった。この上ない経験ができたよ」と念願の叶って実現したトム・マッカーシー監督との仕事について語った。そのマッカーシー監督は、本作の構想をあたためてきた10年もの間にアメリカの社会が変化する中、主人公ビルのような社会の片隅に押しやられた人々を代弁することが大切だと感じたと語っているが、マットもそれに同感だとし、「ビルのような男は通常ならパロディー的な役割で映画に登場し、エリートたちから見下されるような存在なんだ。僕らはビルに強く共感したし、愛情を抱いてもいる」と語る。役作りのため、監督と一緒に実際にオクラホマの石油採掘所に行き、そこで働く人達と交流したエピソードも。また、ビルとその娘アリソンとの複雑な関係を描く上ではそれまでの彼らの人生についてアリソン役のアビゲイル・ブレスリンと時間をかけて話し合いを重ねたという。「ビルは怒りや悲しみ、恥を胸に抱えていて固く心を閉ざした状態だった。自分が父親として失格だと感じていたんだ」と自身が演じるビルについて分析し、共演したアビゲイルについては「彼女の高い演技力にも助けられたよ」と笑顔で称賛を贈った。

映画情報どっとこむ ralph

『スティルウォーター』

2022年1月14日(金)、TOHOシネマズ シャンテ、渋谷シネクイントほか全国公開

留学先の仏・マルセイユで殺人罪で捕まった娘アリソン(アビゲイル・ブレスリン)の無実を証明すべく、故郷の米オクラホマ州・スティルウォーターから言葉も通じない異国の地へ単身渡るビル(マット・デイモン)。現地の協力者を得るも、他のほとんどの地元民は探りを入れてくる余所者のビルに口をきこうともしない。さらには、何者かに襲われてしまう始末。なおも諦めないビルは、わずかな手がかりを頼りに危険を顧みずさらなる深みへと身を投じる…。「娘を取り戻したい」その強い想い一心で行動を起こすビルだが、「娘を救えずあなたも投獄だ」と地元民に忠告を受け、ビルの元へ警察も訪れ、次々と不穏な事態に…。真実を追い求める旅路の果てに、ビルに待ち受ける結末とは―⁈ また、<真実は、深く、沈んでいく>というコピーと共にこちらを見つめるビルの眼差しが象徴的なポスタービジュアルも解禁! 彼の眼に映る“真実”やいかに…。公開前に実施されている試写会では、批評家や映画ライターからの絶賛の声も多く、2022年の映画ファン必見の1本になること間違いなしの傑作として期待が集まる。。スティルウォーター:ポスタービジュアル

***********************************

監督・脚本:トム・マッカーシー『スポットライト 世紀のスクープ』
脚本:マーカス・ヒンチー、トーマス・ビデガン『預言者』『君と歩く世界』、ノエ・ドゥブレ『ディーパンの闘い』

撮影監督:高柳雅暢『荒野の誓い』『ファーナス/訣別の朝』
出演:マット・デイモン、アビゲイル・ブレスリン、カミーユ・コッタン、リル・シャウバウ、イディル・アズーリほか
2021年/アメリカ/カラー/デジタル/ビスタサイズ/英語・フランス語/原題:STILLWATER/映倫G/字幕翻訳:松浦美奈
配給:パルコ ユニバーサル映画 宣伝:スキップ
© 2021 Focus Features, LLC.

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ