映画情報どっとこむ ralph

中村獅童登壇

「キアロスタミ監督の作品に出会えたのは、役者人生において大きいこと」
若き日に通った、思い出の映画館ユーロスペースは「映画のいい香りがする場所」

イラン映画の巨匠アッバス・キアロスタミ監督による初期7作品のデジタル・リマスター版特集上映『そしてキアロスタミはつづく デジタル・リマスター版特集上映』が、2021年10月16日(土)よりユーロスペースほか全国順次開催する運びとなり、初日舞台挨拶が開催されました。
初日舞台挨拶にキアロスタミ監督ファンを代表して、中村獅童が登壇しました。
中村獅童さん登壇『そしてキアロスタミはつづく』
『そしてキアロスタミはつづく デジタル・リマスター版特集上映』初日舞台挨拶
日程:10月16日(土)
場所:ユーロスペース
登壇:中村獅童/歌舞伎俳優
聞き手:藤井克郎/映画記者

映画情報どっとこむ ralph キアロスタミ監督ファンを代表して中村獅童さんが、「キアロスタミ監督の作品がデジタル・リマスター版として蘇ることに、ワクワクしています。こんなに大勢の観客の方がいらしているとは、人気の高さを感じますね!」と挨拶をすると、満席の会場からは大きな拍手がわき起こった。90年代、ミニシアター通いをしていた中村さんにとってユーロスペースは、「ユーロスペースに行けばいつもいい映画がかかっている」場所で、「キアロスタミ監督作品をはじめて観た、思い出の映画館」だった。「ここに来ると20代の頃の、映画に憧れていた気持ちを思い出す。映画館に実際に足を運ぶということが、“自分の人生の思い出”を作ってくれる」と、映画館への熱い思いを語った。
中村獅童さん登壇『そしてキアロスタミはつづく』
キアロスタミ監督の作品を観たとき、「衝撃的だった。自然な少年の姿に、演技では出せないその味」に役者として、衝撃を受けたという。「歌舞伎は型があって、その中に自分の気持ち、魂をこめていく。キアロスタミ監督の作品にある自然な演技から、衝撃を受けるとともに、学ぶところが多くあった」と語った。特に『友だちのうちはどこ?』の主人公・アハマッドは、キアロスタミ監督に見いだされた素人の少年で、その演技について「一期一会の芝居をしている」と絶賛した。「主人公のアハマッドや、学芸会に出る子供たちに共通するのは、純粋に芝居を楽しんでいること。そういう純粋に役を楽しむ気持ちが、観客に伝わる。自然に演技する難しさ。素人の役者にはかなわない」と、キアロスタミ監督の演出に舌を巻いた。「純粋に演技をする気持ちを忘れてはいけないと、キアロスタミ監督の作品は思い出させてくれる」と、キアロスタミ監督の作品が自分の演技に与えた影響について語った。

『友だちのうちはどこ?』は世界中の子供から大人まで愛される名作だが、陽喜くん、夏幹くんとも一緒に観る予定は?と聞かれた中村さんは、「自分が新作歌舞伎を作る時も、子供から大人まで楽しめるように作ることを意識している。特に子供に楽しんでほしいと思っている。キアロスタミ監督の作品も是非、皆さんも子供も一緒に楽しんでほしい」と語った。
自分が出演した作品も、映画館で観るのが好きな中村さんは、「今回の『そしてキアロスタミはつづく』も、ユーロスペースに観に来たいと思っている」と語り、「演劇、映画も劇場に足を運び、その空間を共有することを楽しんでほしい」と話した。最後に、「まだまだ大変な日常が続いているが劇場に足を運んで、キアロスタミ監督の作品の中の子供たちの姿をみてやさしい気持ちになったり、一瞬でも夢を見たりしてほしい。そういうのが映画や演劇の醍醐味。僕の大好きなキアロスタミ監督の作品を肌で感じて、楽しんでほしい」と締めくくり、大きな拍手と共に舞台挨拶は幕を閉じた。

映画情報どっとこむ ralph

『そしてキアロスタミはつづく デジタル・リマスター版特集上映』

『友だちのうちはどこ?』にはじまるジグザグ道三部作や、カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した『桜桃の味』などで知られるイランを代表する巨匠アッバス・キアロスタミ監督(Abbas Kiarostami、1940年6月22日-2016年7月4日)。
詩や写真でも才能を発揮していた彼の映画は人生の真実にあふれ、観た者の心に忘れえぬ記憶として今なお残りつづけている。
そのキアロスタミ監督の珠玉の傑作7作品が、生誕81年を記念してデジタル・リマスター版でスクリーンに甦る!
本来は生誕80年である2020年に、フランス・パリのポンピドゥーセンターでの回顧展「Abbas Kiarostami Ou est l’ami Kiarostami?」に合わせて日本でも劇場公開を企画していたが、コロナによって回顧展が延期。

その後、没後5周年となる2021年5月に同展が開催されたのを受け、世界的にキアロスタミ監督の再評価が高まるなか、日本でも満を持してデジタル・リマスター版が劇場初公開される。

今回の7作品はパリのmk2、ニューヨークのクライテリオンコレクション、ボローニャのラボ、リマジネ・リトロヴァータが2年をかけて修復した4Kまたは2Kリマスター版となる。
上映は全作品2Kで行われる。

上映作品『トラベラー』(1974)、『友だちのうちはどこ?』(1987) 、『ホームワーク』(1989)、『そして人生はつづく』(1992) 、『オリーブの林をぬけて』(1994) 、『桜桃の味』(1997) 、『風が吹くまま』(1999)
そしてキアロスタミはつづく

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ