映画情報どっとこむ ralph 明石家さんまが、直木賞作家・西加奈子の小説に惚れ込み企画・プロデュースした映画『漁港の肉子ちゃん』は、漁港の船に住む訳あり母娘・肉子ちゃんとキクコの秘密がむすぶ感動のハートフルコメディ。

大竹しのぶ・吉岡里帆トークイベント

7/7[水]TOHOシネマズ 日本橋 にて、ドラマ「ごめん、愛してる」での共演以来、親交が深い大竹しのぶと吉岡里帆によるトークイベントを開催しました!

本作でも、肉子ちゃんと、若かりし頃の肉子ちゃんの親友を演じている二人が、オファーがあった時の心境、アフレコ現場でのさんまとのエピソードをせきらら告白!それぞれのお気に入りのシーンなど、『漁港の肉子ちゃん』を語りました!
漁港の肉子ちゃんトークイベント (
映画『漁港の肉子ちゃん』トークイベント 概要
日程:7月7日(水)19:30~20:00
場所:TOHOシネマズ 日本橋 
登壇:大竹しのぶ、吉岡里帆  《花束ゲスト》 渡辺歩監督

映画情報どっとこむ ralph 今日のトークイベントでは肉子ちゃんの役の大竹しのぶと若かりし肉子ちゃんの親友役の吉岡里帆が登壇!
漁港の肉子ちゃんトークイベント (
二人は映画とコラボした「ロペピクニック」のお揃いのTシャツコーデで登場し、まずは大竹さんが「大変な状況の中、映画館に来て下さりありがとうございます。今日はよく喋るプロデューサーの人がいないので、ゆっくりお話出来るかなと思っています(笑)」と、明石家さんまプロデューサーの不在をいじりつつ挨拶すると早速会場からは笑いが起こり、続けて吉岡さんが「実はTOHOシネマズ日本橋には初めて来たんですが、近くに美味しいものも多いし、素敵な劇場で来れて良かったな思いました。今日は肉子ちゃんのお話をたくさん出来るということで、皆さんとじっくり楽しい時間になればと良いなと思います!」挨拶しました。

初めに、それぞれオファーが来た時の感想について聞かれると、大竹さんは「吉本興業の方からプロデューサーのさんまさんからぜひ!とのことでお話があったんですが、本人は言ってなくて吉本の方に騙されました(笑)だけど出演出来て本当に良かったなと思いました。原作とはまた違った面白さがあって、笑うってとても大切で今みたいな大変な時だからこそ優しい気持ちになれる作品になれるんじゃないかなと思います。」、吉岡さんは「事務所の社長に、さんまさんから出演して欲しいと言われてると聞かされていて、絶対ウソ!ありえない!って思いながらも絶対断れないなと…(笑)緊張しましたけど、西加奈子さんの作品を母が好きで、私も『漁港の肉子ちゃん』の原作を読んで本当に素敵な作品だったので、参加出来てとても光栄でした。」とそれぞれ裏エピソードを暴露しつつ、作品に参加出来たことに喜びを滲ませていました。
漁港の肉子ちゃんトークイベント (
アフレコにも参加していたというさんまプロデューサーの印象について吉岡さんは、少し悩みながら「たくさんお話してくださって…」と絞り出すように言うと、大竹さんが「全く印象に残ってないね…(笑)」とツッコミを入れると、またも会場は笑いに包まれました!一方の大竹さんは「私の場合は監督もいらしていたんですが、さんまさんのアドリブの要求が多くて、監督がすごく困っていたのを覚えています。」とこだわりの強いさんまさんのディレクションに監督もタジタジだったことを明かしました。」さらに大竹さんの後にアフレコに臨んだという吉岡さんは、大竹さんが吹き替えた肉子ちゃんの声について「本当に会話をしているような感覚でとても安心感があって有難かったです。しのぶさんの演じる肉子ちゃんは感情はダイレクトに伝わってくるんです。だから肉子ちゃんとしてそばにいてくれる間隔がありました。」と大竹さんの大きな存在を実感しながらアフレコ出来たことを語ってくれました。
そして、お気に入りシーンについて話が及ぶと大竹さんは「稲垣来泉ちゃんの歌う「イメージの詩」が流れるシーンとかフレンチトーストを作るシーンだったり、トカゲとかカモメが喋ったりする何でもないようなところを描いている場面が可愛くて好きですね。」、吉岡さんは「肉子ちゃんとキクコがミスジを食べるシーンが羨ましすぎました!あと水族館で肉子ちゃんがペンギンと出会うシーンが可愛くて面白いなと思いました!」とそれぞれ明かしました。

映画情報どっとこむ ralph ここで花束ゲストとして渡辺歩監督が大きな花束を持って登場!
漁港の肉子ちゃんトークイベント (
今だから監督に聞いてみたいことはないかとMCから振られると、大竹さんが先ほどのアフレコのエピソードにかけて、「演出は監督のお仕事だと思うんですが、横でさんまさんが色々と言ってくるのは困るなあと思っていたりしましたか?」と聞くと、渡辺監督はその質問に少し困りつつ、「答えづらいですが…(笑)これは本当に嘘偽りなく楽しんでやってました!もっとやってくれ!と思っていたくらい(笑)」とお笑い怪獣の怒涛の演出にも、楽しみながら臨んでいたことを明かしてくれました。
漁港の肉子ちゃんトークイベント (
最後に映画を観てくれた観客へメッセージを求められると、大竹さんは「とにかく観てくれたことに感謝でいっぱいです。他人同士でも優しさを持てば幸せになれるということを教えてくれる映画だなと思いますので、良かったら友達に勧めてください!今日はありがとうございました。」、吉岡さんは「久しぶりのイベントだったんですが、皆さんとお会い出来たことにとても感動しました。今日のご縁をこれからも大切にしたいとなと思います。私はこの映画を母親のことを思い出しながら観ていました。育ててくれた人に感謝したいなと思える作品です。今日ははありがとうございました!」、渡辺監督は「素晴らしいお二人とご一緒できたことを幸せに思います。この映画は急に沸き上がるものではなくて皆さんと一緒に育ってくれるといなと思います。末永く見守って頂けると嬉しいです。」と挨拶をし、イベントは幕を閉じました。

映画情報どっとこむ ralph

『漁港の肉子ちゃん』

<あらすじ>
食いしん坊で能天気な肉子ちゃんは、情に厚くて惚れっぽいから、すぐ男にだまされる。一方、クールでしっかり者、11歳のキクコは、そんな母・肉子ちゃんが最近ちょっと恥ずかしい。そんな共通点なし、漁港の船に住む訳あり母娘の秘密が明らかになるとき、二人に、最高の奇跡が訪れる――!
漁港の肉子ちゃん

***********************************

企画・プロデュース:明石家さんま
出演:大竹しのぶ Cocomi 花江夏樹 中村育二 石井いづみ 山西惇 八十田勇一 下野紘 マツコ・デラックス 吉岡里帆
原作:西加奈子「漁港の肉子ちゃん」(幻冬舎文庫 刊)
監督:渡辺 歩 キャラクターデザイン・総作画監督:小西賢一 脚本: 大島里美 音楽:村松崇継
主題歌:稲垣来泉「イメージの詩」 作詞・作曲:吉田拓郎 編曲:武部聡志  サウンドプロデュース:GReeeeN (よしもとミュージック)
エンディングテーマ:GReeeeN「たけてん」(ユニバーサル ミュージック)
アニメーション制作:STUDIO4℃ 配給:アスミック・エース  製作:吉本興業株式会社
©2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ