映画情報どっとこむ ralph

いよいよ公開!コリン・ファースxスタンリー・トゥッチ『スーパーノヴァ』

コリン・ファースとスタンリー・トゥッチ、イギリスとアメリカが誇る2大紳士俳優が共演した話題作、『スーパーノヴァ』が、7月1日木よりTOHOシネマズシャンテ他にて全国順次公開となります。
スーパーノヴァ
『英国王のスピーチ』でアカデミー賞主演男優賞を受賞したコリン・ファースと、『ラブリーボーン』で同賞助演男優賞にノミネートされたスタンリー・トゥッチがカップル役を演じ、20年という歳月を共にしてきた2人が向き合う人生の最終章を、圧倒的な演技で魅せる心震える感動作がついに日本で公開となる。不器用で無口だが、胸の奥に熱い愛情を燃やし続けるピアニストのサムを演じるのはコリン・ファース。人を惹きつける才能と魅力に溢れ、いつもブラックジョークで周囲に笑いをもたらす作家タスカーにはスタンリー・トゥッチ。
メガホンをとったのはハリー・マックイーン。俳優としても活躍する彼が、オリジナル脚本として書き上げた本作が、監督第2作目となる注目の気鋭監督。撮影監督は『ターナー、光に愛を求めて』などで2度アカデミー賞にノミネートされたディック・ポープが務めた。水と緑が織りなす風景が絵画のように美しい湖水地方など、イギリスが誇る景勝を余すところなく捉え、2人の人生の旅路を鮮やかに彩っている。

映画情報どっとこむ ralph

本編映像到着

温かい家族に囲まれた最後のパーティー。言葉が染み入る、感動スピーチシーンの本編映像が到着ピアニストのサム(コリン・ファース)と、作家のタスカー(スタンリー・トゥッチ)、20年来のパートナーである二人はキャンピングカーで思い出の地を巡る旅に出る。目的地の1つであるサムの実家で開かれた、サプライズパーティーでの、旧友たちに囲まれた二人のお互いを想い合う姿、認知症の症状のため、言葉を上手く紡げなくなってきたタスカーに変わり、サムがスピーチを代読する、温かく切ない本編映像を解禁!胸が締め付けられる。
スーパーノヴァ
久しぶりにサムの実家に帰って来たサムとタスカ―のカップル。
サムの妹・リリーとクライブの夫婦がサプライズパーティーを開き、古くからの友人が集まった夜。タスカーの病気については既に皆が知っており、気兼ねなく接する家族のようなゲストたちに囲まれながら、サムがタスカーの代わりにスピーチをすることに。シニカルなユーモアを交えたタスカーらしい原稿に、沸き、和む会場。サムも愉快そうに笑う。しかし、読み進めるうちに、言葉を詰まらせるサム。原稿は、「私は、ご存じの通り認知症だ。やがて自分が何者かも忘れ、物事に無関心になるだろう。だが、その時までは共通の思い出が大きな助けになってくれるはずだ」と続く。声を震わせな世界ががらも最後まで読み上げ、笑顔を作り乾杯を促すサム。
スーパーノヴァ
病により、この先ゆっくりと消えてゆくであろうタスカーの言葉を、必死の笑顔で読みあげるサムの姿がとても切ないシーン。タスカーのユーモラスな言葉の温かさに反比例し、病気の残酷さをサムはもちろん観客たちも今一度思い知らされる。スピーチはこのあとも続くのだが、タスカーがサムに向けた内容が感涙必至なのでぜひ劇場にはハンカチを持っていくことを推奨する。
httpvh://youtu.be/HZPBN0YDXg

映画情報どっとこむ ralph

『スーパーノヴァ』

原題:SUPERNOVA
7月1日(木) TOHO シネマズ シャンテ他 全国順次ロードショー

STORY
ピアニストのサムと作家のタスカーは、ユーモア
と文化をこよなく愛する20年来のパートナー。ところが、タスカーが抱えた
病が、かけがえのないふたりの思い出と、添い遂げるはずの未来を消し去ろうとしていた。大切な愛のために、それぞれが決
めた覚悟とは。スーパーノヴァ_ポスター

***********************************

出演:コリン・ファース『英国王のスピーチ』、スタンリー・トゥッチ『ラブリーボーン』
監督・脚本:ハリー・マックイーン
提供:カルチュア・パブリッシャーズ、ギャガ
配給:ギャガ

2020年/イギリス/カラー/ビスタ/5.1chデジタル/95分/G/字幕翻訳:西村美須寿
©2020British Broadcasting Corporation, The British Film Institute, Supernova Film Ltd.

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ