映画情報どっとこむ ralph

世界初上映に現地ファン200人が熱狂!
松本潤「待って下さっていたファンのみなさんへ、少しでも恩返しが出来たらと思っています」

 先月5月23日に映画化が発表され、各メディアを通じて国内外で大きな話題を呼んだ、嵐“初”のライブフィルム『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』

嵐20周年を記念して、2018年11月から2019年12月まで1年以上に渡って計50公演を開催、1ツアーとして日本史上最大の累計237万5千人動員を記録した「ARASHI Anniversary Tour 5×20」のツアー中、1日限りで開催したシューティング・ライブの様子を堤幸彦監督たち錚々たるスタッフが撮影したライブフィルムで、嵐が5人だから見られた景色、観客が5人と一緒に見た景色を、125台のカメラで記録していることで期待が高まっている。
『ARASHI Anniversary Tour 』SIFF上海国際映画祭
 この度、現在開催中の第24回上海国際映画祭(6月11日~20日) Dolby Vision部門にて、6月12日(土)夜、ワールドプレミアとして本作の世界初上映が行われた。プレミアムチケットを手に入れた現地の観客200人が、会場となったマカライン・シネマ・ワールド(映画館)のドルビーシネマ環境で、本作を最高の音響・映像でいち早く“体感”し、撮影が行われた東京ドームさながらの熱狂の渦に包まれた。
 上映前のロビーではチケットを買えた幸運なファンが持参した嵐のグッズを掲げ、映画祭の看板の前で記念写真を撮ったり、交流したり、一緒に歌を歌ったりするなど、再び嵐に会えることを夢のようだと喜んだ。中には、映画撮影が行われた2019年12月23日のライブを日本まで観に行ったファンも。ファンは女性だけに限らず、男性も複数名いた。
『ARASHI Anniversary Tour 』SIFF上海国際映画祭

映画情報どっとこむ ralph

メンバーを代表して松本潤のメッセージ映像を上映

本篇上映前には観客にサプライズで、メンバーを代表して松本潤のメッセージ映像を上映。

<松本潤コメント>

上海国際映画祭へお越しのみなさま、こんにちは。松本潤です!(中国語)
この度、「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」という僕たちの新しいコンサート映画が、世界ではじめて、ここ上海国際映画祭にて、ワールドプレミア上映となります。僕たち嵐は、2020年に中国でコンサートをする予定だったのですが、新型コロナウイルスの世界的な感染の影響を受けて、中止することになりました。非常に残念に思っています。そこで今回、映画という形にはなりますが、この“Record of Memories”の上映をもって、僕たちを待って下さっていたファンのみなさんへ、少しでも恩返しが出来たらと思っています。この作品は、実際のコンサート会場にいるような生の臨場感が再現されています。僕たち嵐と、同じ空間で、同じ時間を共有しているかのような最高の映像体験が出来る特別なライブ映画になっています。今から思い切り、楽しんでいただけたら嬉しいです!

と、本作を届けられる喜びを語ると共に中国のファンへの想いも垣間見せた。突然のサプライズ映像に、会場では興奮して泣き出すファンもいた。

映画情報どっとこむ ralph 『ARASHI Anniversary Tour 』SIFF上海国際映画祭
上映中は観客が持参したうちわやサイリウムを振ったり、スクリーンに向かって声援が飛び交うなど熱狂的な状態に。特にライブ会場での嵐ファンがスクリーンに映し出される度に、劇場内は盛り上がった。上映終了後は、感動のあまりに言葉が出ない観客が多く、涙で立ち上がれない人もいた。映画を観終わったファンは 「嵐を大きな映画館で観れる機会をくれてありがとう!」「この映画を見れたことに感謝」「映画でライブを体験ができて幸運」「日本のライブにも行ったが、当時に一瞬で戻った」「DVD以上に嵐のライブを感じられる映像だった」「5人が輝いていることに感謝。また機会があれば5人に会いたい」「北京のライブが中止になって、まさか上海で見れるとは思わなかった」「世界中の多くの映画館で上映されてほしい」「嵐は人生の中の光で、常に励ましてくれた。また会いたい」とコメント、ワールドプレミアは感動に包まれて終了した。
『ARASHI Anniversary Tour 』SIFF上海国際映画祭
この日以外にもDolby Vision部門では全4日間で4回上映され、Gala部門では6月17日(木)にキャパ1300席の大会場で上映される。両部門同時上映は、上海国際映画祭史上初の快挙。なお、全5回分のチケット約2000枚は、発売直後に即完売し、プレミアムチケットとなった。

『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』

***********************************

出演:嵐
監督:堤幸彦
撮影日:2019年12月23日 東京ドーム
日本公開:未定配給:松竹
海外セールス:ギャガ
©2021 J Storm Inc.
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ