映画情報どっとこむ ralph 「斎藤工×板谷由夏 映画工房」の2021年10月の番組10周年を目前に、5月28日(金)夜9:35~放送・配信の491回では、WOWOWで日本未公開映画をお届けする「ジャパンプレミア」という枠で6月10日(木)に放送・配信する、これが日本初上陸のフランス映画『A Friendly Tale(英題)』(原題『Le bonheur des uns…』)に邦題を付けるという新しい企画にチャレンジ。
「映画工房」メインカット
素晴らしい映画だったからこそ、真剣に向き合わなくてはいけない…と映画を愛する3人は気合たっぷりで邦題付けに臨んだが、その熱い想いがゆえに、いくつものタイトル案を出しては迷い、また議論を繰り返す…という番組史上例を見ない迷走を繰り返す。そんな中で3人が辿り着いた邦題とは・・・!?5月28日(金)放送・配信の番組内で発表されるのでお見逃しなく!そして、タイトルをつけるプロセスを「映画工房」でご覧いただき、答え合わせのように『A Friendly Tale(英題)』を鑑賞いただくとより一層今回の企画をお楽しみいただけるので、是非合わせてご堪能いただきたい。
映画情報どっとこむ ralph 【番組情報】

■「斎藤工×板谷由夏 映画工房」
#491 5月28日(金)夜9:35~放送・配信
【WOWOWプライム】【WOWOWオンデマンド】ほか(無料放送)
※毎週金曜日夜9:30~【WOWOWプライム】【WOWOWオンデマンド】ほか(無料放送)
(#491に限り放送・配信開始時間を変更してお送りします。)
■『A Friendly Tale(英題)』(原題『Le bonheur des uns…』)
6月10日(木)夜9:00~放送・配信【WOWOWシネマ】【WOWOWオンデマンド】

映画情報どっとこむ ralph 【A Friendly Tale】© 2020 CINEFRANCE STUDIOS – SND – ARTEMIS PRODUCTIONS FRANCE – AFFICHES / RCS 330 543 042

フランス映画『A Friendly Tale(英題)』(原題『Le bonheur des uns…』)に邦題を付けるという企画だ。この映画に登場するのはベレニス・ベジョやヴァンサン・カッセルら扮する2組の大人のカップル。長年の友人でもある4人だったが、その中の一人が小説家となり、書いた小説がベストセラーになったことで、4人の関係がバランスを失っていくというストーリー。この映画に斎藤、板谷、中井の3人はどんな邦題を付けたのだろうか。その収録現場に密着した。
「映画工房」斎藤工×板谷由夏x中井圭
まずは、この映画を配給するセテラ・インターナショナル代表の山中陽子さんからのアドバイスをもとに、物語に登場したカスタードソースにゆでたメレンゲを浮かせたスイーツ「イル・フロッタント」や、それにちなんだ「メレンゲ」など、映画のキーワードがホワイトボードに貼り出されていく。斎藤、板谷が事前に考えてきた邦題案も出され、本格的な会議モード。斎藤は「プレッシャーが……」と、複雑そうな表情だ。タイトル案を見ているだけで、一体どんな映画なのか興味が湧いて仕方がない

キーワードを複数組み合わせてはまた頭を悩ませたり・・・と3人は番組史上最大の混沌に突入していく。ターゲット層を考慮したり、頭文字を取ってみたり。全員が納得できるタイトルが降りてくるまで待ち続け、なんと番組スタッフも巻き込んでの大会議となった。時間が経つにつれ、どんどんと真剣になっていく3人の姿は必見だ。はたして、どんな邦題を付けることとなったのか。その結果は、ぜひ5月28日(金)に放送・配信する「映画工房」でご覧いただきたい。

映画情報どっとこむ ralph

収録を終えた直後の3人にインタビュー

そして、収録を終えた直後の3人にインタビュー。邦題を付けるという責任重大な企画を終えての感想を語った。

Q:お疲れさまでした。初めての邦題付けはいかがでしたか。
板谷:難しかったね。
【映画工房】板谷
斎藤:一応決定しましたが、僕はちょっと後悔が残りますね。本当は誰も聞いたことがないようなタイトルをつけたかった……。
板谷:私は、このまま決まらなかったらどうしようと思っていました(笑)。私たちって普段は自分の意見をバシッと言うタイプではあるけれど、それでも案外決まらないものですね。
中井:3人とも基本的に根が真面目ですからね(笑)。真剣に考えすぎちゃうのかもしれないですね。
板谷:工くんはポスタービジュアルまで考え出したからね。自分でも映画を作っているから、トータルで考えちゃうんだよね。
中井:映画ファンの間で邦題問題ってありますよね。「なんだ、この変な邦題は」と言われてしまうことがある。邦題は配給会社の方が、どうすれば多くの人に届くのかを考え抜いた結果なのですが、一方で映画の作り手の思いも大切にしないといけない。そのバランスを考えると、映画ファンにとっては原題に近い邦題の方がいいのかもしれないですね。
斎藤:映画が面白かったので、愛着が湧いてしまったんですよね。映画が数日預かった子猫みたいな気持ちになっていた(笑)。
板谷:うん、本当に面白い映画だったからね。
斎藤:タイトルをつけるプロセスを見ていただいた上で、答え合わせのように作品を見てもらえればいいのかも。

Q:つくづく映画のタイトルって面白いなと考えさせられました。みなさんは好きな邦題ってありますか?
板谷:『ファイティング・ダディ 怒りの除雪車』は結構好きだったな。
中井:僕が好きなのは、『マッハ!!!!!!!!』。英題は“Ong Bak”で、タイの仏像という意味なんですが、誰もわかりませんよね。なんとなく凄さが伝わるから『マッハ!!!!!!!!』とつけたという。配給会社のチャレンジが伝わってきて好きですね。
【映画工房】中井
斎藤:番組で紹介した作品だと、『なんちゃって家族』が好きですね。
板谷:うん、私もそれ好き。
斎藤:『ある朝突然、スーパースター』とか『恋のベビーカー大作戦』とか、ライトな感じがいいですよね。ターゲットにちゃんとアプローチしている感じがする。逆に、邦題を作らなくて正解の映画も多いじゃないですか。『トレインスポッティング』とか、原題そのままで良いという映画。
中井:そういう意味で印象的なのは、やっぱりジム・ジャームッシュ監督の作品群。たとえば『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』は、普通なら邦題をつけますが、あえてそのままにしている。作品の芸術性を損ねたくないという、配給側の強い意志を感じます。
斎藤:副題をつけるかどうかという問題もありますが、『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』は成功していますよね。ビジュアルで『IT』のリメイクだと判断できるかもしれないけど、『IT』だけだと内容が伝わりにくい。日本人ってキャッチコピーを大事にするところもありますし。
板谷:私は、原題とは全然違う感じのタイトルから妄想するのが好きですね。でもこうしてやってみて、全然違うタイトルをつけることが大変だということがよくわかりました(笑)。

Q:今後、「映画工房」でやってみたい企画はありますか?
斎藤:本当に余計なお世話ですけど、このタイトルはもうちょっとこうしたほうがよかったんじゃないか?という赤字を入れる。誰も得しない企画ですが(笑)。
中井:わかります。僕がやりたいのは、フライヤー選手権。最近フライヤーなど販促物のデザインが再注目されているので、これはどうなんだろう?というデザインをあえてピシャっと指摘する。正直に言い合えたら面白そうですよね。
板谷:さっき工くんが、邦題をつけた後にポスタービジュアルまでやりたいって言ったときに、私もそれやってみたいなと思いました。みんなでワイワイ言いながら作れたら楽しそう!

Q:最後に、これまでもこれからも番組を応援してくださる視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。
中井:映画の番組が少なくなってしまった中で、「映画工房」を10年続けることが出来たのは、間違いなく見てくださっている皆様のおかげです。僕らはこの10年間でいろんなことを学ばせてもらいましたので、それを活かしながら、みなさんと一緒に楽しめるような番組作りをこの先もしていきたいです。
板谷:この10年、3人の関係が変わらないんですよ。近すぎず遠すぎず、いつもお互いを気にかけている。スタッフさんたちもそうなんです。物事が続くって本当に大変なことですが、できるだけこの番組を続けていければと思っています。その上で、見てくださる方がいてくださって初めて成り立っているので、皆様、これからも番組をお楽しみください。
斎藤:映画はつい評判のものを選びがちですが、この番組は未知の映画に飛び込んでいくんですよ。今回の映画を放送する「ジャパンプレミア」もそのひとつ。作品に偶発的に出会うことこそが映画の喜びだなと、僕はこの10年で感じています。そういう僕らの偶発的な感動を、視聴者のみなさんと共有できた10年でもある。板谷さん、中井さんと「これ面白そうじゃない?」と話して、視聴者のみなさんが「じゃあ見てみようかな」と思うきっかけになることが、「映画工房」の存在意義なのかもしれませんね。
【映画工房】斎藤
3人それぞれの個性が混ざり合いながら、ゆるく、しかし映画愛をにじませながら語り尽くす「映画工房」。10周年を迎え、ますますパワーアップすることが期待されるが、まずは今回の邦題付けの結果がわかる5月28日(木)夜9時35分の放送・配信と、6月10日(木)放送・配信のジャパンプレミア『A Friendly Tale(英題)』(原題『Le bonheur des uns…』)をお楽しみいただきたい。
取材・文 大曲智子

映画情報どっとこむ ralph

「斎藤工×板谷由夏 映画工房」

毎週金曜日夜9:30ほか放送・配信(無料放送)【WOWOWプライム】【WOWOWオンデマンド】

詳細は
https://www.wowow.co.jp/koubou/

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ