本当に女性は “選ばれる”側なのー? 揺れる女性たちの葛藤と未来を描く本作に 映画界ほか各界より多彩な絶賛コメントが到着!この度、緊急事態宣言延長を受けて延期をしておりました『Eggs 選ばれたい私たち』ですが、4月2日(金)より東京・テアトル新宿、4月9日(金)大阪・テアトル梅田、アップリンク京都ほかにて公開となります。ついては、この度、映画界その他、各界からの本作について絶賛コメントが到着しました。加えて、現在のメインビジュアルに加え、もう一つの新ビジュアルを解禁。 |
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この度、解禁されたコメントは総勢18名。 三木孝浩、大九明子、萩原健太郎、天野千尋、戸田彬弘、吉野竜平、上村奈帆、藤村明世、野本梢、イリエナナコら映画監督に加え、、内田慈、根矢涼香、堀春菜、辻凪子ら俳優陣、漫画家でコラムニストの辛酸なめ子、文筆家の鈴木涼美など多彩な顔ぶれのコメントがそろった。 『Eggs 選ばれたい私たち』コメント※順不同 劇中何度も挿入される暗闇はきっと日常にある小さな「死」なんだと思う。息を止めたくなる瞬間、自分が生きてきた意味を手探り寄 なんてこった。彼女たちを包む空は晴れない。エッグドナーという道をみずから選んだのは彼女たち自身なのに。“選ばれたい”とか彼女 映画冒頭から一定のリズムで執拗に続く卵をかき混ぜる音。気が狂いそうになるその音が、映画を観て1 ヶ月以上経った今も呪いのよう この映画を観て、私たちが毎月1 つずつ流している無数の卵の虚しさを思い、 「もったいない」 「選ばれる」ことを望み、「選ばれた」周囲へ嫉妬し、「選んだ」道に憂慮する。 自分の存在が日に日に透明になっていくような、そんな不安を抱えながら主人公の純子は生きているんだろうな。 ああ、私たちの人生、どうしてこんなにも選ばなければいけない事が多いのだろう。 子どもを産むために用意した部屋が毎月赤い血となって剥がれ落ちていく。女性は子を産む機械なんて言葉があった。機械のように必要 今を生きる女性たちがぶちあたる壁。そのリアルを川崎監督の作品たちはいつも優しさを持って見せてくれる。いや母のように優 どんな生き方もどんな姿も愛したい!抱きしめたいです。人と違うからというのは負い目じゃないし、”人並みの幸せ”って何だろう。死 男には量り知ることが難しい、結婚・出産・年齢にまつわる女性の葛藤が、男である僕の心にも飛び込んできた。それだけでも、この作品 多様化しているのか、していないのか、わからない時代。やっぱり大多数の価値観が正しいとされるような重圧を感じる複雑な今、自分の 「もったいない」という言葉がしばしば、他者に投げかける言葉として使われるのを聞くたびに耳のあたりがピリリとする。 作られた理想と叶わない現実に 赤色が心に突き刺さった。 観ているうちに卵子に退行したくなって、最後の海のシーンで、もしかしたら人間は地球の卵子なのかもしれない、と気付かされました。女 持って生まれた女の身体とどう付き合っていくか、色々ついている機能をどう使うのか、或いは使わないのか、その選択ができるだけ自由 |
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子どものいない夫婦に卵子を提供するエッグドナー(卵子提供者)に志願した独身主義者の純子。そのドナー登録説明会で、偶然、従姉妹の葵に再会し、彼女がレズビアンであることを知った。恋人に家を追い出された葵は、純子の家に転がり込み、2人の少し奇妙な共同生活が始まった。エッグドナーに選ばれれば、ハワイやマレーシアなどの海外で卵子を摘出し、謝礼金がもらえる。選ぶのは、子供を希望する夫婦。そして、エッグドナーには30歳までという年齢制限がある。わずか数カ月で30歳を迎える純子は、それでもドナー登録をすることに決めた。純子と葵は、どちらが選ばれるかという期待と不安を感じながらも、いつしか「遺伝子上の母になりたい」という同じ目的に向かって<選ばれる>為に、新たな生活を始めようとするのだった―。
『Eggs 選ばれたい私たち』 2021年4月2日(金)テアトル新宿にて公開!以降全国順次 公式HP: |
監督・脚本:川崎僚
出演:寺坂光恵、川合空、三坂知絵子、湯舟すぴか、新津ちせ、みやべほの、見里瑞穂、斉藤結女、荒木めぐみ、鈴木達也、生江美香穂、高木悠衣、森累珠、加藤桃子、すズきさだお、松井香保里
撮影:田辺清人/録音:中島浩一
照明:田辺清人/音楽:小林未季
助監督:田中麻子、野本梢、佐藤睦美/衣装:川崎僚
メイク協力 田部井美穂
小道具協力:根矢涼香
制作:イリエナナコ、横山健介
記録:今野雅夫、松隆祐也/車両:高橋基史
テーマ曲「あお」作詞・作曲 小林未季
配給・宣伝:ブライトホース・フィルム
(2018/70分/DCP/シネスコ)
©「Eggs 選ばれたい私たち」製作委員会