映画情報どっとこむ ralph 本日、「東京アニメアワードフェスティバル2020」授賞式、そして「東京アニメアワードフェスティバル2021」オープニングセレモニーが東京・としま区民センターにて行われなした。

「東京アニメアワードフェスティバル2020」授賞式

日本のアニメーション産業・文化の発展に大きく寄与した方々を顕彰する【アニメ功労部門】8名と1社の方を顕彰しました。
TAAF2020授賞式
TAAF2020授賞式
日時:3月12日
場所:としま区民センター

アニメ功労部門顕彰者表彰

(顕彰者)
プロデューサー:中島順三(代表作:「アルプスの少女ハイジ」他)

(顕彰者)
脚本家:首藤剛志(故人)(代表作:「劇場版ポケットモンスターミュウツーの逆襲」他)
【代理】首藤三穂

(顕彰者)
アニメーター:中村和子(故人))(代表作:「白蛇伝」他)

(顕彰者)
撮影監督:白井久男(故人)(代表作:「となりのトトロ」他)
【代理】
篠崎久美子

(顕彰者)
色彩設計:小山明子(代表作:「愛の若草物語」他)

(顕彰者)作曲家:間宮芳生(代表作:「セロ弾きのゴーシュ」他)
【代理】間宮えまり

(顕彰者)
声優:池田昌子(代表作:「劇場版銀河鉄道999」メーテル役他)
【代理】
朝田孝二

(顕彰者)
撮影機械等:(旧)株式会社セイキ斎藤篁三

(顕彰者)
プロデューサー:佐藤昭司(代表作:「未来少年コナン」他)

顕彰者を代表して佐藤昭司よりコメント
昨年の3月にTAAF2020が開催されるはずだったのですが、コロナの感染拡大で映画祭の授賞式が延期となり、今もまだコロナの終息に目途はたっていない状況です。そしてただ今、緊急事態宣言期間中にも関わらず、これだけ素晴らしい授賞式を開いていただき本当に有難うございます。また本日、中島順三さんや小山明子さんと一緒に功労賞をいただけたことが本当に嬉しいです。いま世界に轟く、日本のアニメーション。そしてこれから若い世代の才能を持ったクリエーターが、新しい波を起こしてくれると思います。コロナに負けずに頑張りましょう!

映画情報どっとこむ ralph

アニメ オブ ザ イヤー部門 受賞表彰

2018 年10 月14 日~2019 年9 月30 日に国内で上映・放映された439 作品をリストアップし、それら対象作品のリストをもとに、一般の方々の投票と、日本のアニメーション制作者、関連企業、テレビ局、ラジオ局等のメディア、評論家、アニメショップなどアニメに関わる幅広い方々、合計342 名にご投票をいただきました。

<個人賞>

(原作・脚本部門)
吾峠呼世晴
【代理】大西恒平 (吾峠呼世晴のコメントを代読)
このたびは光栄な賞に選んでいただき、嬉しい反面あまり現実感がなく、思い出しては恐縮の極みを繰り返しています。素晴らしいアニメを作っていただいたこと、たくさんの方に漫画を読んでいただけたこと、素晴らしいご縁を繋いでいただけた幸運に心から感謝しております。全ては応援してくださった皆さま、作品づくりに関わってくださった皆さまのお陰です。これからもアニメや漫画の素晴らしい文化が盛り上がっていけるよう、微力ながら努力精進したいと思います。

(監督・演出部門)
新海 誠
【代理】川口典孝 (川口典孝よりコメント)
本日はこのような晴れの舞台をご用意いただき本当に有難うございます。『天気の子』制作してから1年半が経ちますが、新海はいま次回作の制作に入っており本日出席できず申し訳ございません。『天気の子』は新海にとって最高傑作でしたが、次回作はその最高傑作を大きく乗り越えていく作品となっています。これからもよろしくお願いします。

(アニメーター部門)
松島 晃 【代理】高橋祐馬 (コメントなし)

(美術・色彩・映像部門)
渡邊 美希子 【株式会社京都アニメーションのコメントをMCより代読】
「“アニメ オブ ザ イヤー 個人賞”を頂きありがとうございます。チームで挑戦してきた映像作りが皆さんに届いていたことを実感させていただきました。」誰よりもチームでのものづくりを大事にしてきた背景マン、渡邊美希子さんの声が聞こえてきます。彼女は、自身が努力し続けるだけでなく、チームの力を信じ、あらゆる才能を柔軟に取り入れ、挑戦し続けたクリエイターです。一切の妥協を許さず、粘り強く映像を磨き続けた彼女は、アニメーションにおける背景には、絵画のようでありながら、生活そのものを描ききってみせる感動がある事、それにより誰かを感動させることができることを確信しておりました。妥協なき映像づくりへの精神は、彼女が育てたチームに引き継がれていきます。

(音響・パフォーマンス部門)
梶浦 由記
【代理】森 康哲 (梶浦 由記のコメントを代読)
この度は名誉ある賞をいただき大変光栄に思っております。ありがたいことに素 晴らしい作品から幾つもお声をかけていただき、楽しく音楽と取っ組み合うことが出来た一年でした。作品世界にふさわしい音を紡げたとご評価頂けたのでしたらこれ以上名誉なことはございません。どうもありがとうございました。

<アニメファン賞>
「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE キングダム」
【代表者】齊藤 一美
この作品に惜しみない愛を注いでくれたクリエイター、スタッフ、そしてたくさんのファンの皆様に感謝申し上げます。本当に有難うございました!TV シリーズ『うたの☆プリンスさまっ♪』は10 周年を迎えますが、この10年はエンターテイメントとは何かを問われる10 年でもございました。ファンに支えられている本作は、《勇気》と《誇り》を大切にしています。これからも『うたの☆プリンスさまっ♪』らしい、《夢》と《愛》に溢れた作品を作っていきたいと思います!!

<作品賞 テレビ部門>
「鬼滅の刃」
【代表者】高橋 祐馬 【ユーフォーテーブル有限会社のコメントを代読】
TAAF2020作品賞テレビ部門に「鬼滅の刃」が選ばれてから、1 年が経ちました。遅ればせながら有難うございました。現在、『劇場版「鬼滅の刃」』無限列車編』が劇場公開中ですが、先日、「鬼滅の刃」遊郭編のTV アニメ化が決定しました。これからもよろしくお願いします。

<作品賞 劇場映画部門>
「天気の子」
【代表者】古澤 佳寛
『天気の子』は天気が崩壊してしまった世界でも、主人公たちが環境に負けず幸せを見つけ打ち勝っていくお話です。本作は2019 年に劇場公開されたのですが、今年(2021 年)地上波でTV 放送され、コロナ禍の中でも通用すると思いました。現在、次回作に向けて努力しています。またこの様な賞がいただける糧として、これからも頑張っていきます!

映画情報どっとこむ ralph

「東京アニメアワードフェスティバル2021」オープニングセレモニー

TAAF2021オープニングテープカット
TAAF2021 オープニングセレモニー
日時: 3月12日(金)
場所: としま区民センター

共催者: 東京都産業労働局観光部長 松本 明子
いよいよ開幕となりました! 昨年は新型コロナウィルス感染症の拡大で残念ながら全プログラムが中止となりましたが、本年は開催出来て本当に嬉しいです。本年もまだコロナとの戦いは終わっていないのですが、コロナ対策を徹底して実施して参ります。高野区長のご協力のお陰で、2017 年からアニメの聖地である池袋でTAAF を開催させていただいております。豊島区の未来戦略推進プランともリンクいたしますが、文化とエンターテイメントの火を絶やすことなく、アニメや漫画など日本の高いコンテンツ文化をTAAF から国内外に発信していきたいと思います。

特別協賛: 豊島区長 高野 之夫様
昨年はコロナ感染拡大で残念ながら中止となりましたが、今年はこうして開催できることが大変うれしいです。2017年からTAAF を、ここ豊島区池袋で開催していただいており、今年で5 回目となります。世界各国から集まった素晴らしいアニメーションが、池袋で上映されることを大変嬉しく思っています。また豊島区では《誰でも主役になれる町づくり》をモットーとしています。TAAF が世界に新しい波を発信するように、池袋も文化の発信拠点となれるように頑張っています。これからも文化の灯を絶やすことのないように努力してまいります。

東京アニメアワードフェスティバル実行委員会 実行委員長/一般社団法人日本動画協会 理事長 石川 和子
2014 年より開催して参りました本映画祭ですが、2017 年より、ここ池袋の街の各所で開催させていただいており、日本を代表する国際アニメーション映画祭の一つに成長することができました。また、昨年は新型コロナウィルス感染症の影響で、大変残念ながら全プログラムが中止となりましたが、今年は感染症対策を徹底して開催いたします。「東京がアニメーションのハブになる」を合言葉に開催する本映画祭は、世界中のクリエイターが集い、交流して、さらに高いクオリティの作品をつくる機会を、そして上映会や多様なイベントを通じて、数多くのお客様に来て、観て、感じていただける機会をご提供できることと信じています。

東京アニメアワードフェスティバル フェスティバルディレクター 竹内孝次
昨年はコロナ感染拡大により開催が中止となりました。あれから1 年が経過した今も尚、コロナとの戦いが続いています。そのような状況の中、本映画祭を行うにあたり全て配信で行うという案もございました。しかしながら私たちは、敢えて現場でやることにこだわり、こうして池袋で開催することを踏み切った訳です。インターネットが普及し、多くの人が情報をネット上でやりとりする時代になりました。配信は遠方にいる人に情報を伝える点では優れていますが、一対一のコミュニケーションツールでその情報を周囲も伝えるのは難しいと思います。しかしライブや劇場など、現場で複数人の人と情報を共有したとき、自分だけでなく、周囲の人とエネルギーを共有することが可能となり、配信よりも現場でのコミュニケーションの方がパワーを生めると信じているからです。そしてTAAF では、世界に発信していけるプログラムを作っていきたいと考えています!

映画情報どっとこむ ralph

<東京アニメアワードフェスティバル2021>

TAAF2021 東京アニメアワードフェスティバル2021
日程:2021年3月12日(金)~15日(月)
会場:東京都・豊島区池袋
主催:東京アニメアワードフェスティバル実行委員会、一般社団法人日本動画協会 
共催:東京都

■公式HP:
https://animefestival.jp/ja/
TAAF2021

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ