映画情報どっとこむ ralph

ドキュメンタリー映画『けったいな町医者』予告編、場面写真、柄本佑のコメント到着


柄本佑がナレーションを務める、これまでに2500人を看取ってきた在宅医・長尾和宏の命の駆け引きの現場を収めたドキュメンタリー映画『けったいな町医者』の予告編、場面写真、柄本佑のコメントを1月18日(月)解禁。

皆さんは、「町医者」「在宅医療」という言葉にどんなイメージをお持ちだろうか?
白衣を着て、美人の看護師を連れて、大きなカバンを持って、なんだか威張っている。

そんなイメージをちゃぶ台返ししてしまう町医者が、尼崎にいた。
好きな物を食べたい。最期まで自宅で過ごしたい。痛くない死に方がしたい。
そんな患者さんと、家族の想いを守るために
町医者は今日も全力で走る。怒る。泣く。歌う。看取る。
下町を舞台に、生と死を見つめる問題作。

映画情報どっとこむ ralph 予告編と場面写真が解禁となった。

長尾のベストセラー「痛くない死に方」「痛い在宅医」の映画化『痛くない死に方』(高橋伴明監督、2月20日(土)公開)で、柄本佑演じる主人公の在宅医・河田の先輩である、奥田瑛二扮する長野浩平役は、この長尾をモデルにしている。主演を務めた柄本佑は、『痛くない死に方』の撮影前に、長尾の往診を見学し、本ドキュメンタリーのナレーションのオファーを快諾した。

長尾は、患者さんのご自宅に往診に伺う際、圧にならないようにとあえて白衣を着ないで「カジュアルな服に聴診器」というスタイルにしていて、『けったいな町医者』のポスタービジュアル、メインスチールに使用している長尾の写真からも、その医者然としていない様子がわかる。『痛くない死に方』で在宅医を演じる柄本佑や奥田瑛二も劇中で同じスタイルにしている。

映画情報どっとこむ ralph この度、本作ナレーションの柄本佑よりコメントが届いた。

柄本佑 コメント
長尾先生の聴診器片手に尼崎の町を走り回り、沢山お喋り、真面目に語り、歌う姿は、親しみの込められたまさに「けったい」としか言いようがない。

映画情報どっとこむ ralph ドキュメンタリー映画『

けったいな町医者

』は、2月13日(土)よりシネスイッチ銀座、ミッドランドスクエアシネマ名古屋、埼玉・MOVIX三郷、2月20日(土)より札幌・サツゲキ、横浜シネマリン、鹿児島・天文館シネマパラダイス、2月26日(金)より大阪・なんばパークスシネマ、大阪・MOVIX堺、京都シネマ、神戸国際松竹、長野千石劇場、愛知・刈谷日劇、3月5日(金)より兵庫・塚口サンサン劇場、3月12日(金)より佐賀・シアターエンヤ、3月19日(金)フォーラム仙台、福島・まちポレいわき、4月9日(金)よりJ-MAXシアターとやま他全国順次公開が決まっている。

公式サイト:こちら

あらすじ
1995年、病院勤務医として働いていた際に、「家に帰りたい。抗ガン剤をやめてほしい」と言った患者さんが自殺をした。それを機に、阪神淡路大震災直後、勤務医を辞め、人情の町・尼崎の商店街で開業し、町医者となった長尾和宏。病院勤務医時代に1000人、在宅医となってから1500人を看取った経験を元に、多剤処方や、終末期患者への過剰な延命治療に異議を唱える”異端”。

暦を過ぎた長尾は今も、24時間365日、患者の元に駆け付ける。そんな長尾の日常をカメラで追いかけたのは、新型コロナが猛威を振るう直前の2019年末。転倒後、思うように動けなくなり、以前自分の旦那を看取った長尾を往診に呼んだ女性や、肺気腫に合併した肺がん終末期の患者さんなどの在宅医療を追った。
リビング・ウィル(終末期医療における事前指示書)と長尾の電話番号を書き残し、自宅で息を引き取ったばかりの方の元に駆けつけた際の貴重な映像も交え、昼夜を問わず街中を駆け巡る長尾の日々を追うことにより、「幸せな最期とは何か」「現代医療が見失ったものとは何か」を問いかける、ヒューマンドキュメンタリー。

***********************************

出演:長尾和宏
ナレーション:柄本佑

スタッフ
製作:人見剛史、内槻朗、小林未生和
エグゼクティブプロデューサー:鈴木祐介、見留多佳城
企画:小林良二 企画協力:小宮亜里
プロデューサー:神崎良、角田陸
監督・撮影・編集:毛利安孝
制作会社:G カンパニー
配給・宣伝:渋谷プロダクション
尺:116min
(c)「けったいな町医者」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ