セーラー服の幽霊には、やり残したことがある”愛の国”フランス出身の監督が日本で描く、セーラー服の幽霊の純愛物語。
10年前、イジメに遭い、崖から飛び降りたミユキは、タクマに「ただ愛されたい」という一心で、17歳のままの姿で、海底にいる。10年後、高校卒業後初めて島を訪れたタクマたちに待っていたのは…ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2017のゆうばりチョイス部門にてワールドプレミアを行い、第12回大阪アジアン映画祭インディ・フォーラム部門で上映された日仏合作映画『海の底からモナムール』が、遂に日本で公開! |
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この度、主演の桐山漣のオフィシャルインタビューが届きました。
Q. 『貞子』『呪怨』日本 2 大ホラーを制覇している桐山さんですが、フランス人監督の本作は、今までご出演された日本のホラーとどう違いましたか? 日本のザ・ホラーっていうようなホラーではないという違いがあります。『貞子』であったら幽霊である貞子、『呪怨』で言ったら伽椰子や俊雄くんとかがお化けとしてのルックス・容姿であるのに対して、本作のミユキは、ちゃんと人間の形をしています。白塗りだったり髪の毛が前に垂れていたり、要は怖がらせるような容姿ではないことが大きな違いだと思います。 Q. 監督はフランス人でしたが、文化の違いは感じましたか? 「日本人だったらこうします」というのは話しました。ミユキが行方不明という張り紙が地面に落ちているというシーンですが、フランス人の感覚で言うと、拾い上げてそれを捨てるというのは普通なのかもしれないけれど、タクマの感覚で手に取ると、とても捨てることはできないなと思い、監督に話しました。 Q. ミユキ役の清水くるみさんとの共演はいかがでしたか? 2回目だったので、「おう、久しぶり」みたいな感じでした。相手役の方が歳が若いと気を使ったりしますが、めちゃめちゃ話しやすいし、さっぱりしているので、変に気を使うこともなく、そのままで接しられました。 Q.彼女・カオリ役の三津谷葉子さん、地元の友達・マツ役の前野朋哉さん、その彼女・トモヨ役の杉野希妃さんと4人で島に行く話ですが、4人のチームワークはいかがでしたか? チームワークはばっちりでした。後にも先にもこれだけチームワークのいい掛け合いは、数える位です。(監督が書いたフランス語の台本から)直訳になっている台本を口語のセリフに直す作業って、そもそも役者がする作業ではないじゃないですか。そのまま台本通りセリフを言うことは可能だけど、より良くしようという意思が一つだったからこそ、その作業をみんなでやることができたと思うし、みんなで一丸となって一つになれたからこそなので、みんなに感謝しています。 Q.本作の見どころをお教えください。 なかなかない不思議な設定です。幽霊が人間を海に引きずり込んだりとか、ストローを使って生き血を吸うというものが、日本人の感覚にはないような、いい意味でぶっ飛んでいる描写だと思います。生き血を吸うことによって温かさを感じるという、日本のホラーの描写ではないようなシーンが含まれていますし、単純にホラーというジャンルだけでは収まりきらないような純愛の映画でもあると思うので、そういったところが見所だと思います。 Q. これから見る方にメッセージをお願いします。 ホラーと思って見ないで欲しいと思います。恋愛要素が含まれているのでいい意味で日本人が想像するホラー映画ではないと思います。もちろん幽霊の不気味さや怖いシーンもあるんですけれど、日本人が作っているホラーではないから、ホラーに関しての怖がらせ方の感覚がちょっと違う。だからこそ違和感があって面白いと思ってもらえたら嬉しいです。 |
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『海の底からモナムール』 公式サイト: Twitter: Facebook:
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出演:
桐山漣 清水くるみ
三津谷葉子 前野朋哉 杉野希妃
ロナン・ジル監督作品エグゼクティブプロデューサー: 田中弘樹、小野光輔、ロナン・ジル、門田大地 プロデューサー: 福島珠理、近藤まほ コプロデューサー: ニコラ・ポラキ、サンドリン・ポラキ、オリビエ・ガルシア 脚本: ロナン・ジル 撮影: ドミニク・コラン 音楽: RONAN GIRRE & ASWEFALL 照明: 村地英樹 録音: 國分玲 美術: 竹島卓也、木元哲治 助監督: 市原大地 編集: パスカル・ラティル 特殊効果: ヴァンサン・ヴァカリザ 記録: 夏都愛未 衣装: 福島瑞栄 ヘアメイク: 元村玲花 制作担当: 和田裕也 制作プロダクション: 和エンタテインメント、LES PRODUCTIONS CRESSAC 共同制作プロダクション: HD SYSTEM 配給: アルミード 協賛:広島マツダ、鉄板焼お好み焼き 元就
2017 / 日本・フランス / カラー / シネマスコープ / 5.1 / 84分
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