映画情報どっとこむ ralph 「進撃の巨人」「甲鉄城のカバネリ」「ヴィンランド・サガ」など大ヒットアニメを手掛けるアニメーションスタジオWIT STUDIOと数々の国際映画祭での受賞歴を持つTokyo New Cinemaが再びタッグを組み、主演にシンガーソングライターとして活動する京都のアンダーグラウンド女王・白波多カミンを迎え、「魔進戦隊キラメイジャー」の水石亜飛夢、小林竜樹、黒住尚生ら新進気鋭のキャストが集結。

叶わなかった夢の残り香を胸に、先の人生をどう生きていくか― 不器用な彼らの音色が紡ぐ、ほろ苦くも温かいヒューマンストーリー『東京バタフライ』が9月11日(金)よりアップリンク吉祥寺ほかにて全国順次公開となります。本作は先日、イタリア・フィレンツェ映画賞に入選を果たしました。

この度、白波多カミン、水石亜飛夢、小林竜樹、黒住尚生、佐近圭太郎監督が登壇するの公開記念イベントを開催いたしました!ライブ会場でトークイベントを行い、その様子を映画館にて生中継しました。

日時:9月3日(木)
場所:吉祥寺SHUFFLE
登壇:白波多カミン、水石亜飛夢、小林竜樹、黒住尚生、佐近圭太郎監督 
MC:奥浜レイラ

映画情報どっとこむ ralph シンガー・ソングライターとして活動する白波多は、本作が長編映画初出演にして主演を務めた。主人公の安曇を演じてみて、「自分と安曇がどんどん重なっていって。自分がどっちだったかなと思うくらいにリンクする瞬間もありました。自分の経験から感情を引き出して演じたところも多いので、重なっているところもたくさんありました」と述懐。アーティストとして共感することも多かったという。

ギタリスト・仁役の水石も「実はこの中では、僕が最年少なんですよ。だから裏ではお兄さん、お姉さんに支えていただきながらも、お芝居としては仁の熱さと厚さを出せるように頑張りました」と続けた。
 
さらにベース・修役の小林が「僕自身、役者を目指してきて。少しはお金ももらえるようになってきましたが、修のような経験は何度もしてきました。本気で何回もやめようと思ったこともありましたし、まわりで辞めていく人も見てきましたし。役を作るというよりは自分の中にあったものを左近監督が切り取ってくれたという感じでした」と続けると、ドラム・稔役の黒住も「稔は、自分が何をしたいかというよりも、自分の場所を守りたいキャラクター。人との関係性を壊したくないというのはけっこう大事にしました」とそれぞれが役作りについてコメント。

それを受けた左近監督は「僕の中ではサクセスストーリーを作るつもりはなかった。それよりも夢破れた先の人生に興味があって。そういう人を描きたいと思いました」と本作のテーマについて明かした。

映画情報どっとこむ ralph 「自分たちの夢にどう向き合うのか」というテーマを持つ本作にちなみ、それぞれの夢、踏み出したいことなどについて質問された登壇者たち。

まずは白波多が「常にありますね。新しい自分に会えたらうれしいし、新しい景色が見られたらうれしい。常に発見していきたいです。これからもお芝居はどんどんしたいなと思いました。ぜひどなたかお願いします」と女優への意欲を見せると、水石も「僕もまだ、夢なかばというか。僕は最初から俳優になりたかったわけではないんですが、不思議なご縁で俳優という道に進んでいます。僕の名前はアジア(亜)を飛ぶ夢という由来があるんですが、その名前をまっとうできるような俳優になりたいと思っています。身近な目標としては、新人俳優賞を取ることができるような実力を持てるようになりたい。そこから日本と他の国を結べるような俳優になれたら」と俳優としての決意を語るひと幕もあった。

映画情報どっとこむ ralph 久しぶりの再結集となったキャスト陣と監督は、この再会を噛み締めるように終始笑顔が絶えない舞台挨拶となりました。

映画『東京バタフライ』

は9月11日(金)よりアップリンク吉祥寺ほか全国ロードショー

公式サイト:
https://tokyo-butterfly.com/

かつて同じ夢を追いかけた若者四⼈が、叶わなかった夢を“ちゃんと終わらせる”までの物語
かつてメジャーデビュー寸前まで行った人気大学生バンド4人組。ささいな行き違いで解散してしまった彼らは、6年後、20代後半となってそれぞれの生活を歩んでいた。結婚、仕事、人間関係……。さまざまな人生の悩みに直面した彼らは、ふとしたきっかけで再び集まることになる。叶わなかった夢の残り香を胸に、30代を迎えようとする彼らのリアルを描く音楽ムービー。人生うまくいかないことだってあるけれどそんな中でも腐らず目の前の生活を一生懸命生きる若者の姿を描き、生きていく上で誰もが抱える後悔や挫折とストーリーをリンクさせ同世代へ共感を誘う。

***********************************

監督・編集:佐近圭太郎 
脚本:河口友美 
音楽:白波多カミン 
撮影:星潤哉 
チーフプロデューサー:和田丈嗣 
プロデューサー:新井悠真
出演:白波多カミン、水石亜飛夢、小林竜樹、黒住尚生 / 松浦祐也 尚⽞ 松本妃代 小野木里奈 浦彩恵子 熊野善啓 福島拓哉
主題歌:白波多カミン with Placebo Foxes「バタフライ」(日本コロムビア) 

制作:WIT STUDIO Tokyo New Cinema 
配給:SDP 81分 
©2020 WIT STUDIO/Tokyo New Cinema

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ