映画情報どっとこむ ralph 芦田愛菜の6年ぶりとなる待望の実写映画主演作『星の子』が10/9(金)全国公開となります。本日、公開を記念して、主人公の中学3年生のちひろを演じる芦田愛菜、そして芦田演じるちひろを深く愛しながらも“あやしい宗教”を深く信じているという両親を演じる永瀬正敏・原田知世が登壇し、本作の完成報告イベントを行いました。 

『星の子』完成報告イベント
日時:9月3日(木)
場所:恵比寿ガーデンプレイス ザ・ガーデンルーム
登壇:芦田愛菜、永瀬正敏、原田知世、大森立嗣監督
映画情報どっとこむ ralph 6年ぶりの実写映画主演作に髪の毛をバッサリ切った芦田愛菜。 脚本を読んだとき、「“信じる”というのがひとつのテーマになっているのかなと思いました」とその感想を語った。演じた主人公ちひろは芦田と同世代だが、演じるにあたり、「一人でいる時は悩んだり、悲しんだり、決意を感じさせたり、かと思えば、友だち過ごしているときは純粋に楽しんでいたり、そんな多面的な部分を表現できたらいいなと思っていました。また、“信じる”という言葉は、身近に使っている言葉ですが、ちゃんとわかってないなあと。自分の答えを、ちひろと一緒に、探していこうと思いました」と述べ、髪を切ったことについては、「髪が長い自分が、ちひろを演じいているのがしっくり来なかったので、大森監督に相談させていただきました」と明かした。

本作は、芥川賞作家・今村夏子の初の映像化作品だが、大森監督は「ちひろの感情を固定化しないことを大切にしました。心の揺らめきを芦田さんが自由に演じられる環境を作りたかった。芦田さんにがんばってもらうしかないのですが、さすがでした」と振り返る。さらに「両親との会話で生まれてくるものを大事にしてくださいと伝えていたんですが、楽しんでくれていたみたいでした」と明かした。

 親子を演じた芦田愛菜、永瀬正敏、原田知世だが、永瀬は「原田さんは久しぶりですが、全く変わっていなくて、現場でずっと『変わっていないですね』と言っていました」、原田は「愛菜ちゃんは、小さいときから活躍している姿を見ていて、親しみを持ってご一緒しました。16歳になって、すてきな女の子になりましたけど、見ていると幼いころ面影が見えてきて、愛しくなりました」と共演の感想を語った。

 登場人物それぞれの“信じる”ということが描かれた『星の子』 。芦田にとって“信じる”とは「よく、その人のことを信じようと思いますという言葉を使うことがありますが、それってどういう意味なんだろうってと考えました。それは、その人自身を信じているのではなくて、自分が理想とするその人の人物像みたいなものに期待してしまっていることなのかなと感じて。だから人は、裏切られたとか、期待していたのにと感じてしまう。でもその人が裏切ったわけではなく、その人の見えなかった部分が見えただけであって、その見えなかった部分が見えたときに、あっ、それもその人なんだと受け止められる揺るがない自分がいるか、信じられるかということなのかなと思ったんです。けれど、揺るがない自分の軸を持つのってすごく難しく不安になったりします。だからこそ、人は『信じる』と口に出して、成功した自分とか理想の人物像にすがりたいんじゃないかと思いました」と思いを述べた。これに永瀬も「しっかりしてるでしょ(笑)。これ以上の答えはないですよ」と、脱帽。永瀬は「僕は信じているのは一貫して映画です。映画に裏切られたことないので映画を信じています」と熱い思いを語った。

映画情報どっとこむ ralph 続いて、作中に出てくる「流れ星」にちなみ、“今、流れ星にお願いしたいこと”を星形のフリップに回答した。
芦田は「猫と話したい」と書き、「最近、猫を飼い始めました。私のことをどう思っているか聞いてみたいです。困ってることない?楽しく生活できてる?ご飯は何がいい?と、1日だけでもいいから猫と話したいです」と嬉しそうに説明した。永瀬は「和」、原田は「自由に旅ができる日がやってきますように」、大森監督は「コロナのない日常」と、新型コロナや災害に見舞われた状況を反映させた内容となった。

最後に、芦田からと「この映画を通して信じるってなんだろうと深く考えたんですけど、それは人それぞれで違いますし、答えがあるものではないと思います。でも、映画を観てくださったみなさんにとって“信じる”ってなんなんだろう、自分が信じたいと思える人って誰なんだろう、そんなことを考えるきっかけになってもらえたら嬉しいなと思います」 、作品を心待ちにされている方々へメッセージが送られ、完成報告イベントは終了した。

映画情報どっとこむ ralph 『星の子』

10月9日(金)​​​TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開

公式サイト:hoshi-no-ko.jp

【INTRODUCTION】
芦田愛菜、6年ぶりの実写映画主演!
『日日是好日』の監督・スタッフがこの秋に贈る、圧倒的な感動作

日本中を涙させたドラマデビュー作「Mother」から10年。天才子役から本格女優へと羽ばたく芦田愛菜の堂々たる主演映画が誕生した。象徴的だったロングヘアを大胆に切って挑んだ主人公は、撮影時、芦田愛菜自身と同じ年だった中学3年生のちひろ。芦田の表情一つ一つが、多難な思春期を生きるちひろの複雑な感情を見事に物語る。原作は『むらさきのスカートの女』で令和初となる第161回芥川賞を受賞した今村夏子。最注目の作家の小説が初めて映像化される。監督・脚本は『日日是好日』で第43回報知映画賞監督賞を受賞した大森立嗣。その他にも音楽の世武裕子を始め『日日是好日』のスタッフが集結し、不遇な環境を生き抜くヒロインの健気で涙ぐましい姿を描き出す。世界が大きく変化し新しい時代を迎える2020年に、全世代の心を打つ感動作!
芦田愛菜主演 『星の子』
【STORY】
大好きなお父さんとお母さんから愛情たっぷりに育てられたちひろだが、その両親は、病弱だった幼少期のちひろを治した“あやしい宗教”を深く信じていた。中学3年になったちひろは、一目惚れしてしまった新任のイケメン先生に、夜の公園で奇妙な儀式をする両親を見られてしまう。そして、彼女の心を大きく揺さぶる事件が起きるー。

***********************************

キャスト:芦田愛菜 岡田将生 大友康平 高良健吾 黒木華 蒔田彩珠 新音 永瀬正敏 原田知世
監督・脚本:大森立嗣(『日日是好日』) 
原作:今村夏子『星の子』(朝日文庫/朝日新聞出版刊)
製作幹事:ハピネット、ヨアケ
製作プロダクション:ヨアケ、ハーベストフィルム
配給:東京テアトル、ヨアケ
©️2020「星の子」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ