映画情報どっとこむ ralph 京都を拠点に活動を続け、毎年の本公演では1万5千人を動員する人気劇団ヨーロッパ企画が、劇団として初めて取り組むオリジナル長編映画『ドロステのはてで僕ら』。

彼らのホームである、京都・二条で撮影を敢行。クラウドファンディングプラットフォーム「Motion Gallery」にて国内外の上映に向けた支援を募集したところ、目標達成率617%を記録しました。

緊急事態宣言により4月25日の公開が延期となっていましたが、宣言解除、営業再開後の6月5日(金)、下北沢トリウッド、京都シネマにて“じわじわ封切りキャンペーン”がスタート! トリウッドでは、初日から3日間の7回上映中5回のチケットが完売しました。
また、5日(金)19:00からは「PIA LIVE STREAM & uP!!!」でのオンライン上映会を開催。
この金土日は、映画館2館とオンライン上映会、合わせて約1,500名のお客様が『ドロステのはてで僕ら』を鑑賞しました。その後、各レビューサイトでも高評価を集め、Filmarks「初日満足度ランキング」では第2位を獲得!

“じわじわ封切りキャンペーン”好調スタートを受け、トリウッドでは、6月13日から急遽上映回数を増加。さらに劇団の本拠地・京都では、京都シネマ(上映中~7/2(木))、出町座(7/3(金)~30(木))、京都みなみ会館(7/31(金)~)の3館での『ドロステのはてで
僕ら』リレー上映も大決定! ロケ地となった京都・二条のカフェパランでは『ドロステのはてで僕ら』とのコラボ商品としてドリップコーヒーが販売される予定です。また、「映画館に『ドロステ』出演者・スタッフがいます(仮)」企画も検討中です。

映画情報どっとこむ ralph この度、上田誠(原案・脚本)、山口淳太(監督・撮影・編集)、土佐和成(主演)のコメントが到着しました。

上田誠(原案・脚本)
熱い感想たくさんいただいてます。
「何これ」「何が起こっているんだ」「手汗が止まらなかった」など、嬉しいものばかりです。
まだ見ぬ面白さを、と意気込んで作った映画なので、どんな感想の言葉を頂けるだろうか、とドキドキしていたんですが、読んで頭が熱くなったり、泣けたり、こちらが感想に殴られているような日々です。劇団でしかやれないことばかりをやった、70分の長回し時間SFです。この新しい時間感覚を、そしてこの顔ぶれとカフェパランの空気を、どうか劇場で体験していただけたらと思います。

山口淳太(監督・撮影・編集)
たいへんお待たせしました、ついに公開となりました。皆さまからの熱いメッセージに連日感激しております。“じわじわ封切りキャンペーン”は始まったばかりで、今後じわじわと全国の劇場に広がっていきます。ドロステのはてで土佐さんたちがレッドカーペットを歩く姿を夢見て、これからも面白い展開を考えていきます!引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

土佐和成(主演)
土佐です。「ドロステのはてで僕ら」が無事公開されました。オンライン上映を含めてもうすでにたくさんの方に観ていただいて、嬉しい感想などもいただいて、改めて映画を撮ってよかったなぁ、撮れてよかったなぁ笑と実感しています。どうしようか迷っていたのですが、我慢出来ずに僕も下北沢トリウッドさんで初日の最初の回を観させていただきました。引き続き、じわじわ「ドロステのはてで僕ら」応援よろしくお願いいたします。雑居ビルのカフェを舞台に、2分先の未来が見える“タイムテレビ”を巡る騒動を描いたエクストリーム時間SF。原案、脚本は、上田誠(『サマータイムマシン・ブルース』『夜は短し歩けよ乙女』『前田建設ファンタジー営業部』)。監督は、ヨーロッパ企画の映像ディレクター、山口淳太(「警視庁捜査資料管理室」)。そして、出演は、ヨーロッパ企画メンバーと藤谷理子、そして『かぐや姫の物語』『四月の永い夢』などで知られる、若手実力派・朝倉あき。

映画情報どっとこむ ralph 『ドロステのはてで僕ら』

6月5日(金)より下北沢トリウッド、京都シネマほか全国順次“じわじわ”公開中!

雑居ビルのカフェを舞台に、2分先の未来が見える “タイムテレビ”を巡る騒動を描いた“エクストリーム時間SF”。原案、脚 本は、上田誠(『サマータイムマシン・ブルース』『夜は短し歩けよ乙女』『前田建設ファンタジー営業部』)。監督は、ヨーロッパ企画の映 像ディレクター、山口淳太(「警視庁捜査資料管理室」)。そして、出演は、ヨーロッパ企画メンバーと藤谷理子、そして『かぐ や姫の物語』『四月の永い夢』などで知られる、若手実力派・朝倉あき。
とある雑居ビルの2階。カトウが部屋にいると、テレビの中から声がする。見ると、画面には自分の顔。しかもこちらに向 かって話しかけている。「オレは、未来のオレ。 2 分後のオレ」。どうやらカトウのいる2階の部屋と1階のカフェが、2 分の時差で繋がっているらしい。“タイムテレビ”の存在を知り、もっと先の未来を知ろうと躍起になるカフェの常連たち。 さらに隣人の理髪師メグミや5階のヤミ金業者、謎の客も巻き込み、「時間的ハウリング」は加速度的に事態をややこしく していく……。襲いかかる未来、抗えない整合性。ドロステのはてで僕らは--。

***********************************

原案・脚本:上田誠
監督・撮影・編集:山口淳太
出演:土佐和成 藤谷理子 石田剛太 諏訪雅 酒井善史 中川晴樹 角田貴志 永野宗典 本多力/ 朝倉あき
主題歌:バレーボウイズ「タイトルコール」
音楽:滝本晃司
製作:ヨーロッパ企画トリウッド
配給:トリウッド
宣伝:下北沢映画祭
日本/カラー/70分/ビスタ©ヨーロッパ企画/トリウッド2020 http://europe-kikaku.com/droste/

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ