映画情報どっとこむ ralph 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、公開を延期しておりました映画『もち』につきまして、緊急事態宣言の解除を受け、東京・渋谷ユーロスペースでの公開が7月4日(土)からと決定しました!一関シネプラザでの公開は6 月26日(金)からとなります。
「もち」

その他の劇場公開に関しましては、決定次第公式HP にてお知らせいたします。
映画「もち」は、上映時間1時間というコンパクトな作品ながら、「ノンフィクション」+「フィクション」というハイブリッドな映画作品で、このコロナ禍の世界へ向けて、新たな生き方、暮らし方に対しての意味を持ち始めました。これからの世界を生き残っていくためのヒントを日本の古来の伝統、文化から投げかける。今こんな世の中だからこそな作品です。

「もち」をモチーフにみずみずしい⻘春ストーリーを紡いだのは、数多くの映像作品で評価を得て、蒼井優主演の映画『たまたま』(2011)を監督するなど、幅広く活躍する映像ディレクターの小松真⼸。

⼀関を訪れた⼩松監督が、そこで出会った少⼥・ユナ(佐藤由奈)の中学⽣活最後の⼀年を追いながら⼀関の⾷⽂化や⼈々の想いを伝えるという、オリジナルのストーリーを構想。さらに、この⼟地と⼈々によって⽣まれた⾔葉、伝統、そして感情をありのままに残すため、限りなくノンフィクションに近いフィクションという⼿法を選択。⻘春のドラマでありながらドキュメンタリーさながらにリアルな肌触りを備えた、ハイブリッドな映画を完成させた。

映画情報どっとこむ ralph 緊急事態宣⾔が開け、映画館が動き出した。
そこで、1本の⼩さな作品が公開される忘れたくない 思い出せない。そのあいだに わたしたちはいるフィクションなのかノンフィクションなのか…実在する彼⼥と映画の中の彼女がシンクロしていく60分の奇跡「もち」新たに公開⽇決定のお知らせ800 年前の景観とほぼ近い姿で守られてきた岩⼿県⼀関市本寺地区に実際に住む14 歳の少⼥、ユナ。

フィクションなのかノンフィクションなのか…実在する彼⼥と映画の中の彼⼥がシンクロしていく、奇跡の⼀作。

「もち」
⼭々に囲まれ、冬には雪深くなる地で、古くから根付いているのは、「もち」の⽂化。
⼀つの⾅(うす)でもちをついて、みんなで⾷べる-それは当たり前のように、ずっと続いて来た習慣。
おばあちゃんの葬式で、⾅と杵でつく昔ながらの⽅法でどうしても餅をつきたいと⾔い張るおじいちゃん。家族は、そんな⾯倒なことをしなくても、餅つき機で同じように美味しいものができると⾔ったが、頑なに餅をつくという。ユナはそんなおじいさんの⼼の機微を感じてそっと寄り添う。

⽣徒の減少から中学校の閉校が決まり、最後の⼀年を終えると学校もなくなる。
ユナの世界も刻々と変化をしていき、友⼈、憧れの⼈が離れていくことへの不安を覚えていく。そして彼⼥は問う、「努⼒しないと忘れてしまうものなんて、なんだか本物じゃないみたいー」。

映画に刻まれた少⼥のかけがえのない瞬間が⼼に突き刺さるのは、「忘れたくない」思いと「思い出せない」現実の狭間-私たちはいつも、その間にいるから。

映画『もち』

7⽉4⽇(⼟)よりユーロスペース他にてロードショー!

公式サイト:
mochi-movie.com
「もち」

***********************************

出演:佐藤由奈(ユナ) 蓬⽥ 稔(おじいちゃん) 佐藤詩萌(シホ) 佐々⽊俊(タツ兄) 畠⼭育王(先⽣) 他
監督・脚本:⼩松真⼸
エグゼクティブプロデューサー 及川卓也 プロデューサー ⾕⽥督夫 ⾳楽 Akeboshi 撮影 広川泰⼠ 照明 タナカヨシヒロ 録⾳
⼩川秀樹 整⾳ 丸井庸男 編集 遠藤⽂仁
(カラー/⽇本/16:9/ 5.1ch /61 分)
配給:フィルムランド
製作:マガジンハウス、TABITOFILMS
協⼒:JA 共済
(C)TABITOFILMS・マガジンハウス

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ