昨年(2019年)11月、文化功労者に選ばれた映画作家・大林宣彦監督が、4月10日に82歳で死去。

肺がんのため東京都世田谷区の自宅で4月10日(金)19時23分に、息を引き取りました。葬儀・告別式は、家族葬(密葬)を執り行い、後日、お別れの会を予定しております。なお喪主は、妻で映画プロデューサーの、大林恭子氏が務めます。


1938年広島県尾道市生まれの大林宣彦監督は、3歳の時に自宅の納戸で見付けた活動写真機と戯れるうちに映画をつくり始めます。テレビCM草創期にはチャールズ・ブロンソンの「マンダム」をはじめ、カトリーヌ・ドヌーヴなど多くの外国人スターを起用し、CM作品数は3000本を超えます。1977年に『HOUSE/ハウス』で商業映画に進出。自身の古里・尾道を舞台にした『転校生』(82)『時をかける少女』(83)『さびしんぼう』(85)は“尾道三部作”と称され、世代を超え親しまれ、今も新世代のクリエイターへ大きな影響を与えつづけています。

近年には“大林的戦争三部作”となる『この空の花-長岡花火物語』(11)、『野のなななのか』(14)、『花筐/HANAGATAMI』(17)を発表。『花筐/HANAGATAMI』は、第72回毎日映画コンクール日本映画大賞、第33回高崎映画祭特別大賞など様々な賞を受賞し、第91回キネマ旬報ベスト・テンでは日本映画ベスト・テン第2位に選ばれ、監督賞を受賞しました。大林宣彦監督個人では、2004年春の紫綬褒章受章、2009年秋の旭日小綬章受章。2019年、令和初の文化功労者に選ばれています。

肺がんと診断され、余命の宣告を受けたのは、2016年8月。転移を繰り返すがんと闘いながら、みずからの命を削って、平和をたぐり寄せる映画を完成させた大林宣彦監督の最新作『海辺の映画館-キネマの玉手箱』は、4月10日(金)に公開を予定していましたが、コロナウィルスの影響により映画館が休館し、公開延期となっていました。

謹んでお悔やみ申し上げます。

そして、監督最新作にして遺作となった
大林宣彦監督が新しい世代へ託すメッセージ。

『海辺の映画館-キネマの玉手箱』は、近日公開を予定しています。

『海辺の映画館-キネマの玉手箱』公開に向けての大林宣彦監督のコメント
「自由に生きよ、それが平和の証だ」と父に言われ、当て所も無く 18 歳で上京した僕に、形見代りに持た せてくれた 8 ミリ映画を用い、銀座の画廊の一角で自作の 8 ミリ映画を上映した所、「新しきフィルム・アー チスト誕生」と世界から認定され、以降 60 年間テレビ CM 演出を資金に個人映画を創り続けて来ました。 東宝映画からの招きで、門外漢が初めてメジャーの撮影所内で撮った『HOUSE/ハウス』から、ジャンル を選択すれば如何なる純文学も商業映画になり得ると学び、あの太平洋戦争の純真な軍国少年であっ た体験を元に、様々なジャンルの映画にその思いを潜めつつ「厭戦映画」を作り続けて来ました。 「売れない作家の女房になる覚悟」で 61 年間、僕の映画を支え「私が最初の観客よ」と世界と僕の映画を 結びながら共に生きて来た大林恭子と、11 歳で『HOUSE/ハウス』の原案者に名を連ねた長女千茱萸、 ご亭主の絵の作家森泉岳土、そして親しい旧・新の世代の仲間たちと、今日も映画作りに励んでおります。 時代はいつか、個人映画ばかりになり、僕が願った映画作りの世になりました。その個人の自由と権力者 の不自由の証を、愉しんで下されば、と。僕の正体が炙り出されれば、愉しいかな。

公式HP:
umibenoeigakan.jp 

公式Twitter:
@umibenoeigakan
#海辺の映画館

尾道の海辺にある唯一の映画館「瀬戸内キネマ」が閉館を迎えた。最終日は、「日本の戦争映画大特集」のオールナイト 興行。そこで映画を観ていた若者3人は、突然劇場を襲った稲妻の閃光に包まれ、スクリーンの世界にタイムリープする。

戊辰戦争、日中戦争、沖縄戦、そして原爆投下前夜の広島へ——。そこで出会ったのは移動劇団「桜隊」だった。
「桜隊」を救うため、3人の男たちは運命を変えようと奔走するのだが……!?
大林宣彦監督が、20年振りに「尾道」へ還ってきた。尾道にある海辺の映画館を舞台にした最新作は、まさに “キネマの玉手箱”!物語は、戦争の歴史を辿りながら、無声映画、トーキー、アクション、ミュージカルと様々な 映画表現で展開していく。生のエネルギーに溢れた誰も体験したことがないエンタテインメントが、幕を開ける!

***********************************

大林宣彦 監督作品
厚木拓郎 細山田隆人 細田善彦 吉田 玲(新人)  成海璃子 山崎紘菜 常盤貴子
製作:『海辺の映画館—キネマの玉手箱』製作委員会(吉本興業/TANAKA/バップ/アミューズメントメディア総合学院) 
製作協力:大林恭子 エグゼクティブ・プロデューサー:奥山和由 企画プロデューサー:鍋島壽夫 脚本・編集:大林宣彦 脚本:内藤忠司/小中和哉 
音楽:山下康介 撮影監督・編集・合成:三本木久城 VFX:塚元陽大 美術監督:竹内公一 照明:西表燈光 録音:内田 誠 整音:山本逸美 
配給:アスミック・エース  製作プロダクション :PSC  ©2020「海辺の映画館—キネマの玉手箱」製作委員会/PSC

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ