映画情報どっとこむ ralph 2004年に公開された『機関車先生』以来、15年ぶりとなる伊集院静原作の映画化作品『駅までの道をおしえて』が全国公開。

直木賞作家・伊集院静の傑作短編を映画化した『駅までの道をおしえて』のキャスト・スタッフが、公開記念舞台挨拶に登壇。

子どもたちの間で絶大な人気を誇る楽曲「パプリカ」を歌うユニット「Foorin」の最年少メンバーで、本作で実写映画初主演を務める新津ちせと、サヤカの両親を演じた坂井真紀と滝藤賢一、サヤカの祖父母役を演じた市毛良枝と塩見三省、監督を務めた橋本直樹監督が登場しクロストークを行った。
『駅までの道をおしえて』公開記念舞台挨拶s

『駅までの道をおしえて』公開記念舞台挨拶
日時:10月19日(土)
会場:新宿ピカデリー スクリーン3(東京都新宿3-15-15)
登壇:新津ちせ、坂井真紀、滝藤賢一、市毛良枝、塩見三省
橋本直樹監督、ルー(柴犬)
MC:伊藤さとり

映画情報どっとこむ ralph 上映後の舞台挨拶に登壇したキャスト・スタッフ陣。先陣を切って

新津さん;こんにちは!サヤカ役を演じました新津ちせです!本当に、本日はよろしくお願いします!

と礼儀正しく挨拶し会場からは歓声と拍手。
本日は映画の中の一家揃っての舞台挨拶となり、ベテラン俳優陣に囲まれた新津は少し緊張気味の様子。

そんな中お父さん役を演じた滝藤さんが

滝藤さん:こんにちは。マキタスポーツです!…って坂井さんに言えと言われました(笑)

と舞台挨拶に来れなかった共演者を名乗り、家長らしく場を和ませた。まず、本作での役作りについて聞かれ

滝藤さん:撮影に入る前に、坂井さんと新津さんと3人で過ごす時間をもらいました。その時間があったおかげで自然と3人が本物の家族のようになっていった覚えがあります。

と回答。続けて

滝藤さん:なにより、僕は高校生の頃から坂井さんの作品を見て育って、部屋にポスターまで飾ってました。その方と夫婦役を演じることができてとても嬉しかったんですよ!

と思いのたけをぶつけると

坂井さん:すいません、ありがとうございます。もういいですそんなこと言わなくて。

とさらっと受け流し、

滝藤さん:これ言うといつも面倒くさそうにされるんですよ。。。。

と苦笑い。

映画情報どっとこむ ralph 家族3人で過ごした時間を坂井さんも振り返り

坂井さん:あの時間があって本当によかったと思います。ちせちゃんが心を開いて私たちを受け入れてくれて、私たちをお父さんお母さんとして育ててくれました」と話すと、すかさず滝藤が「そうですね。そして僕らもまた一歩成長しました。

とうまくまとめ客席は笑いが沸き起こる。約1年間、サヤカを演じ続け

新津さん:サヤカは意志の強い女の子。『ルー(劇中の愛犬)が好き』という気持ちを持ち続けてずっとまっすぐに生きている女の子です!

と語る。今回、撮影の準備期間から1年半ほどルーと共に暮らし、絆を深めていった新津さんは

新津さん:ルーと遊ぶのはとても楽しかったです!撮影が終わって離れる時はすごく寂しくてワーって泣いちゃいました。

と振り返ります。

おばあちゃん役を演じた市毛さんは

市毛さん:この映画はまだストーリーも何も知らない時点でなぜか、『これはやりたい』と勘で思ったんです。そのあと脚本を見せてもらい、役名も“おばあちゃん”でしかなく、台詞もないことに少し驚きましたが(笑)それでもやりたいという気持ちがあったんです。

とほぼ本能で出演を決めたことを告白。

市毛さん:衣装合わせで塩見さんにお会いした時も『久しぶりに塩見さんとご一緒できる』と幸せな気持ちになり、ちせちゃんに初めてお会いした時も『この子と一緒にできるのはすごく幸せ』だなと感じました。この映画に関われるだけでも幸せだと感じてしまう不思議な作品でした。

と語りました。
おじいちゃん役を演じた塩見さんは、

塩見さん:この騒がしい世の中で、このような静かで丁寧な映画を作ったスタッフをリスペクトしています。撮影したすべての時間が私の宝物です。

と本作への愛を語り、

塩見さん:私は新津さんと2 日間、朝から夜まで縁側に座って撮影していましたが、じっくり時間をかけた撮影の中で彼女の気持ちと私の気持ちが一つに重なる瞬間があった。そんな体験は稀有。新津さんの世界に引っ張られていく…『そんなことが映画でできるんだ』と感動した素敵な時間でした!

と感慨深く撮影を振り返ります。そんな塩見さんの言葉に会場からは自然と拍手が沸き起こり、

新津さん:本当に嬉しいです。ありがとうございます!おじいちゃんとおばあちゃんは優しくて、いい意味でサヤカに甘い、みたいな(笑)休憩時間も私と本気で遊んでくれてとても楽しかったです!

とにっこり。

映画情報どっとこむ ralph また本作は韓国・台湾・中国でのセールスも決定!
そんな作品に込めた想いを橋本監督は

橋本監督:構想から15 年たって、ようやく映画が完成し公開を迎えることができました。原作に出会った時『これは絶対に映画にしなければいけない』と思い20 年、30 年の時間をかけてでも映画化する強い気持ちでいました。正直くじけそうになった時もありましたが、ちせに出会ってようやく形にすることができました。ありがとうございます!

と感謝の言葉を述べた。

フォトセッションの際には、映画で共演したルーも登場!
「ルー!」と嬉しそうな新津とルーの可愛らしい再会に登壇者から観客まで会場にいる全員が一瞬で穏やかな笑顔に。
新津ちせxルー『駅までの道をおしえて』公開記念舞台挨拶
最後に・・・

新津さん:この映画は大切な人をゆっくりと想い出すことのできる映画だと思っています。この映画を観ていただいた方の大切な記憶の一つになったら嬉しいです!本日はありがとうございました・

と主演女優たる堂々とした挨拶でイベントを締めました。

映画情報どっとこむ ralph 『駅までの道をおしえて』

公式サイト:
https://ekimadenomichi.com/

駅までの道をおしえて

【STORY】
8 歳になるサヤカ(新津ちせ)は、大好きだった愛犬ルーの帰りを今も待っている。周りの大人たちはもう戻ってこないというけれど、サヤカは信じることができない。ある夏のはじめ、サヤカは1 匹の犬に導かれ、喫茶店のマスター・フセ(笈田ヨシ)と出会う。彼もまた、大きな喪失を抱えて一人で生きていた。別れを受け入れられない2 人は、互いのさびしさに寄り添ううちに、思いがけない友情で結ばれていく――。

***********************************

出演:新津ちせ 有村架純/坂井真紀 滝藤賢一 マキタスポーツ 羽田美智子/余貴美子 柄本明/市毛良枝 塩見三省/笈田ヨシ
原作:伊集院静「駅までの道をおしえて」(講談社文庫)
脚色・監督:橋本直樹
企画・製作:GUM、ウィルコ
製作プロダクション:ウィルコ
配給・宣伝:キュー・テック
配給協力:GUM WORLD
©2019 映画「駅までの道をおしえて」production committee

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ