映画情報どっとこむ ralph 昨日、ご紹介した『活弁シネマ倶楽部』の話題で掲載しました江口カン監督の映画『めんたいぴりり』。

そのDVD発売が8月7日(水)と迫ってきました。

めんたいぴりり

普段何気なく食べている<明太子>。

そこには、成功の陰にあった知られざる家族の絆、そして激動の昭和があった━

日本で初めて明太子を製造し、販売した福岡・博多の「ふくや」創業者・川原俊夫。

商標登録も製造法特許も取得せずに、地元同業者に製造方法を教え、博多名物として定着するきっかけを作った男。そんな川原の人生をモデルに戦後の混乱期を乗り越え、経済が復興から成長へとシフトしていく昭和を背景に描く感動物語が誕生しました。
主演に、福岡出身の博多華丸。妻役に同じく福岡出身の富田靖子。
めんたいぴりり
めんたいぴりり
めんたいぴりり
めんたいぴりり
2013年にTVドラマ化、その後、舞台化もされた福岡では知らない人はいない「めんたいぴりり」が、遂に映画化となり、先行公開された、地元・福岡では、限定16スクリーンの公開にかかわらず、週末だけで観客動員1万人を突破。
さらにミニシアターランキングでは、福岡のみの公開で、動員数1位を記録。
全国公開後はネット上でも「実に良い映画」「笑って、泣いて、また笑って…。
もう一度観に行く!」「明太子が食べたくなった!」など、絶賛の声が多数あがった本作品。たくさんの要望にお応えして、DVD発売が決定しました!

映画情報どっとこむ ralph めんたいぴりり

《商品概要》
タイトル:映画 めんたいぴりり
発売日:2019年8月7日(水) ※レンタル同時解禁
価格:3,800円+税
品番:YRBN-91308
POS:4571487579847

昭和30年代。戦後最大の引揚港でもあった福岡は戦争の傷跡を残したまま、復興を遂げようとしていた。主人公・海野俊之は焼け跡となっていた中洲の一角に小さな食料品店「ふくのや」を立上げ、妻の千代子と営んでいた。博多の祭り<博多祇園山笠>に情熱を燃やし盛り上げてきた「山のぼせ」でもあった俊之だが、山笠と並んで熱中しているものがあった。
それは「めんたいこ」作り。
「映画 めんたいぴりり」はドラマでは語りきれなかったエピソードも加え、福岡の代表的な惣菜として知られることになった「辛子明太子」が出来上がるまでを「笑い」と「涙」を交えながら描いていきます。

めんたいぴりり

≪キャスト≫
博多華丸 富田靖子
斉藤優(パラシュート部隊) 瀬口寛之 福場俊策 井上佳子 山時聡真 増永成遥 豊嶋花 酒匂美代子 ゴリけん
博多大吉(友情出演) 中澤裕子 髙田延彦 吉本実憂 柄本時生 田中健(特別出演) でんでん

≪スタッフ≫
監督:江口カン 脚本:東憲司

≪収録内容≫
本編/特典映像(メイキング/「明太子の日」特別試写会/予告編)
≪収録分数≫
本編:115分/特典映像:未定

(DVDスペック)
DVD1枚組/片面2層・カラー/16:9/ドルビーデジタル/本編5.1chサラウンド
/特典ステレオ

発売元:よしもとミュージック
Ⓒ2019『めんたいぴりり』製作委員会

***********************************

  

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ