映画情報どっとこむ ralph 物語の舞台は1930年代。アメリカとの開戦を視野に入れた大日本帝国海軍で繰り広げられる、「戦艦大和建造」を巡る知略・謀略、そして“数学”を駆使した頭脳戦! かつてない斬新な切り口で描く歴史エンターテインメント、それが『アルキメデスの大戦』です! 来週7月26日(金)、全国で公開となります!

そんな本作が、公開まであと10日となった7月16日(火)、“戦艦大和 誕生の地”・呉市で“呉・凱旋イベント”を実施しました!
菅田将暉 映画『アルキメデスの大戦』呉・凱旋イベント

映画『アルキメデスの大戦』呉・凱旋イベント
日時:7月16日(火) 
場所:大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館) 
≪広島県呉市宝町5−20≫
登壇:菅田将暉 、戸髙一成:大和ミュージアム館長

映画情報どっとこむ ralph 昨年の夏、菅田将暉は呉に訪れ、映画の重要なシーンを撮影、そしてこの地でオールアップを迎えました。公開日が迫る中、撮影に協力して下さった呉市の方々への感謝の気持ちを伝えるため、菅田将暉が呉市に凱旋!
映画『アルキメデスの大戦』菅田将暉
全国的にも有名な観光スポット「大和ミュージアム」にて、呉市民を中心とした600名以上のゲストの前でトークイベントを実施しました! 会場には全長26mもの大きさを誇る「10分の1スケール大和」が展示されており、その巨大な“大和”と、会場がいっぱいになるほどに集まったゲストの前に菅田将暉が登壇。

会場は大歓声に包まれ、熱烈な歓迎を受けました。

菅田さん:公開まであと10日というこのタイミングで“呉”でイベントをさせていただけるのは本当に“アツい”です!

と嬉しそうに話す菅田さんは、

菅田さん:昨年の撮影で僕たちがお邪魔した時、呉の方々は本当に快く迎えて下さりました。ありがとうございました。
映画『アルキメデスの大戦』菅田将暉
と現地の方々に撮影協力への感謝を伝えました。

さらに、改めて「戦艦大和」について教えていただくために、大和ミュージアムの館長にして海軍史研究家の戸高一成艦長を招いての対談トークも実施。大和の建造にかかった費用、大和の主砲「46㎝砲」の威力、当時の日本の技術力などの館長からの話に、驚きながらも真剣な表情で話を聞く菅田さんでしたが、
映画『アルキメデスの大戦』菅田将暉 戸髙一成館長

戸髙館長:映画を観させていただき、本当に面白かったです。劇中に出てくる「戦艦大和」も非常によく出来ておりました。

と映画のお墨付きをいただいた時は満面の笑みを浮かべていました。
菅田将暉 映画『アルキメデスの大戦』呉・凱旋イベント

映画情報どっとこむ ralph 大盛り上がりのイベントの後、菅田さんはそのまま大和ミュージアムに残り、「戦艦大和」の資料展示ブースも見学。
映画『アルキメデスの大戦』菅田将暉 戸髙一成館長
沈没した大和から引き揚げられた部品や砲弾、そして大和の乗組員たちの残した手紙や遺書を、戸髙館長の案内の元、ゆっくりと見て回りました。昨年の映画撮影から「戦艦大和」と向き合って

菅田さん:情報としては知っていても、遺品を実際に観てみるとやっぱり違いますね。若い世代の人たちにとって過去の戦争というものが離れていく中で、僕たちと歳の変わらない若い兵たちの遺書や手紙に触れ、少し近くに感じられたような気がします。劇中にも出てくるセリフ、「目で見て触れて、肌で感じる」ということの大切さを実感しました。

とコメント。
映画『アルキメデスの大戦』菅田将暉 戸髙一成館長
映画の公開を目前にし、菅田将暉は「戦艦大和」についての知識を深め、映画への想いもさらに強めたようです。

巨大な“大和”の前での、“呉”でしか出来ないイベント、そして、 俳優として第一線で活躍する菅田将暉が、新たに多くを学んだ特別なイベントとなりました!

映画『アルキメデスの大戦』 

公式HP:
http://archimedes-movie.jp/

『アルキメデスの大戦』ポスター

「超巨大戦艦“大和”の建造計画を阻止せよ!」
日本の未来を懸け、1人の若き天才数学者が前代未聞の頭脳戦に挑む!

日本と欧米の対立が激化の一途を辿っていた第二次世界大戦前の昭和8年…。大日本帝国海軍の上層部は超巨大戦艦“大和”の建造計画に大きな期待を寄せていた。そこに待ったをかけたのは、海軍少将・山本五十六(舘ひろし)だった。山本はこれからの戦いに対応するための代替案を提案するが、世界に誇れる壮大さこそ必要だと考える上層部は、「戦艦大和」の建造を支持。
危機を感じた山本は、天才数学者・櫂直(菅田将暉)を海軍に招き入れる。櫂の数学的能力で、「戦艦大和」建設にかかる莫大な費用を試算し、その裏に隠された不正を暴くことで計画を打ち崩そうと考えたのだ。「軍艦の増強に際限なく金が注がれ、やがて欧米との全面戦争へと発展してしまう。そんなことはあってはならない!」と、櫂は日本の未来を守るため、海軍入隊を決意。持ち前の度胸と頭脳、数学的能力を活かし、前途多難な試算を行っていく。だがそこに、帝国海軍内の大きな壁が立ちはだかっていく・・・。

***********************************

出演 : 菅田将暉 柄本佑 浜辺美波
笑福亭鶴瓶/小林克也 小日向文世/國村隼 橋爪功
田中泯 舘ひろし
監督 脚本 VFX:山崎貴 原作:三田紀房「アルキメデスの大戦」(講談社「ヤングマガジン」連載) 音楽:佐藤直紀
制作プロダクション:ROBOT 制作協力:阿部秀司事務所 東宝映画
製作:「アルキメデスの大戦」製作委員会 
配給:東宝 

撮影時期:2018年7月中旬~9月中旬
©2019「アルキメデスの大戦」製作委員会
©三田紀房/講談社

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ