映画情報どっとこむ ralph 『マクロスシリーズ』『アクエリオンシリーズ』
河森正治40周年記念 最新作!

劇場版オリジナルキャラクターであるカスミを水瀬いのりさんが演じるほか、エドガー役を逢坂良太さん、リズ役を降幡愛が演じるなど人気のキャストが集結。そのほかにも花江夏樹さん、石川界人さん、堀江由衣さんといった豪華キャストが参加しています。バベル大陸での壮大な冒険譚がいよいよスクリーンで公開となり6月14日(金)に初日舞台挨拶を行いました。

当日は主人公・カスミを演じた水瀬いのり、エドガー役の逢坂良太さん、リズ役の降幡愛さんが登壇。
さらに、河森正治総監督、高橋正典監督、今泉潤プロデューサー豪華スタッフ陣も交え、企画から長い時間を経て、ようやく迎えた本作について熱い気持ちを語っていただきます。本作のイベントへのご登壇は初となるリズ役の降幡愛さんも交え、初めて明かされる制作裏話が満載のイベントとなりました!

日時:6月14日(金)
場所:TOHOシネマズ 新宿SC9
登壇:水瀬いのり、逢坂良太、降幡愛、河森正治総監督 高橋正典監督
今泉潤(「誰ガ為のアルケミスト」原作、プロデューサー)

映画情報どっとこむ ralph 初日舞台挨拶には、主人公・カスミを演じる水瀬いのりさん、エドガー役の逢坂良太さん、リズベット役の降幡愛さん、河森正治総監督、高橋正典監督、今泉潤プロデューサーが登壇。

ついに初日を迎え、

水瀬さん:この作品はいろんな人の努力の結晶だと思います。今日初日を迎えて、皆さんに観ていただけるのがとても嬉しいです。

逢坂さん:今日、ついに皆さんに観ていただけると思うと、わくわくしますし、同時にドキドキもします!

今日が本作のイベント初参加になる

降幡さん:タガタメ関係者やキャスト含め、全スタッフにとって、この日を迎えられて本当に嬉しいです。ぜひ何回も観てほしいです!

と一言ずつ喜びを交えて挨拶。そして、

河森総監督:40周年を迎えましたが、この作品が初の原作モノです。完成するまですごくヒヤヒヤしましたが、こうしてついに公開できることがすごく嬉しいです。スタッフ一同、いい作品に恵まれて、新たな代表作が完成したと思います。

と自信をみせ、

今泉P;昨日メールを振り返っていたら、ちょうど今日6/14の2年前に河森さんを訪ねていて…6/14という日に運命を感じました。当時、2年後が見えなかったので、無事こうして完成して嬉しいです。

と感無量の面持ちでコメントした。

映画情報どっとこむ ralph 初めて主人公のカスミ、エドガー、リズベットの3名が一同に会し、改めてアフレコ時の心境について、

水瀬さん:カスミはオリジナルキャラクターで“普通の女の子代表”なんです。観客に一番近いキャラクターなので、ナチュラルに演じるよう心掛けました。後半の試練にどう立ち向かうのか、作品を通して成長がみられるキャラなので、メリハリを意識して演じました。

と振り返り、

逢坂さん:もともとエドガーは女好きでキザなセリフがあるキャラクターなんですが、劇中ではある事件をきっかけにいつもと違うエドガーなんです。“ナチュラル”と“大袈裟”の間を取るのが一番難しくて、時間がかかった部分でもあります。でも、アフレコはあっという間で、楽しく収録できたのでいい作品が完成したと思います!

と苦労を明かしつつも、自信をみせた。

降幡さん:河森さんからは数年後がテーマということでリズはちょっと成長した、しっかり者でとアドバイスいただきました。自分の中でどうひも解くか緊張もしていたのですが、何より動くのがとても楽しみでした。アフレコ現場では今井麻美さん(セツナ役)から飴をいただいて、お守りのように大事に持っていました。(笑)現場では、本当に他キャストの皆から助けてもらいました!

と、アフレコ現場の様子が垣間見えるエピソードも。

河森総監督:エドガーとリズはある事件の後、傷を負いながらも秘めたものがあるようにお願いしました。ニュアンスの違いを見事に演じてくださって、ぜひその変化をみてほしいです。

と絶賛。劇場版オリジナルキャラクターを演じて

水瀬さん:本当に声を聴いた瞬間、“イケる!”って思いました。

と話すと、

今泉P:声優さんは声で空間を作るのがすごい!同じ人間とは思えないほど、どうやったら声だけで空間が作れるんだと…うまくて本当に驚きました。

と当時の心境を振り返りました。また、

今泉P:40周年という歴史をもつ河森さんに初めてお話しに行った時、第一声に“原作モノを完成したことない”と言われたんですが、その瞬間半端ないなって思いました(笑)

と当時の心境を明かすと、会場からは笑いがこぼれた。

今泉P:河森さんが納得いくまで、何度もMTGを重ねました。ゲームユーザーだけでなく、一つのメッセージを、河森さんにとって魂の作品にしてほしいとお願いしました。

と本作へかけた思いを語りました。

お気に入りのシーンについて、

降幡さん:カスミとリズが2人で喋っているシーンがあるんですが、そこが異世界なのに女の子って感じでほんわかするんです!

と明かすと、

水瀬さん:私もリズとのシーンが好きです。魔法を教えていただく場面があるんですが、かわいいんです!

と女子2人で大盛り上がり。一方、

逢坂さん:エドガーとカスミの打ち解けるシーンが好きです。エドガーの表情が柔らかくなるシーンなんです!

と話すと、

水瀬さん:私もそのシーン好きですよ!

と水瀬さんがフォローする可愛らしい場面がみられ和やかな雰囲気に。

水瀬さん:後は、子どもたちと料理をするシーンがあって、異文化を共感し合う感じがしてとても好きなシーンです。歌も歌っているんですが、歌詞もすごく素敵なんです!

と、ほっこりするお気に入りのシーンを語りました。

映画情報どっとこむ ralph 最後に、

今泉P:初号の時、河森さんが涙を流す瞬間があって…その時、“魂の作品”が完成したんだと感じました。タガタメを映像にしてくださって本当に感謝しています。ぜひ、映画のレビューは★5でいきましょう!

河森総監督:心の錬金術に興味があって。魂のふれあいのドラマを作りたいと思って本作を作らせていただきました。何度もMTGを密接に行って、力を合わせて…錬金術のように全力で魂を込めて作った作品です。2時間の中に情報量がたっぷり詰まっているので、何回でも観てほしいです!

水瀬いのりさん:観客の皆さんに届けたい作品が完成しました。アクションはカッコイイですし、感情の繊細な揺れが描かれています。観終わった後には、勇気や希望が芽生える素敵な作品に仕上がっています。2時間の中で大冒険できるので、ぜひこの大画面で楽しんでください!

と締めくくった。

観客:タガタメ、大ヒット!

の声にあわせて、鏡開きを行うと大きな歓声とともに温かい拍手に包まれてイベントは幕を閉じました。

『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』

オフィシャルサイト:
https://tagatame-movie.jp

オフィシャルTwitter:
https://twitter.com/FgG_tagatame

【ストーリー】
普通の女子高生・カスミに秘められた“本当の強さ”とは
自分に自信の持てない女子高生カスミは、ある日、不思議な声に導かれて異世界バベル大陸へと召喚される。そこは、伝説の存在・暗黒竜デストルークにより、錬金術も魔法も封じられ、“闇の魔人”が跋扈する世界だった。カスミは、彼女を召喚した魔法使いのリズ、ガンナーのエドガーと出会い行動を共にする。“闇の魔人”の魔の手はレジスタンスの村へと迫る。絶望を目前にしたカスミの脳裏に、意外なビジョンがふと浮かび上がる。それは、カスミの中に眠る彼女の“本当の強さ”が目覚めようとしている兆しだった―「お願い、届いて、私の中に力があるなら……」

***********************************

水瀬いのり 逢坂良太 降幡愛
花江夏樹 石川界人 堀江由衣
生天目仁美 内田雄馬 今井麻美 早見沙織 江口拓也
Lynn 福山潤

原作:今泉潤/FgG
総監督:河森正治
監督:高橋正典
脚本:根元歳三
キャラクターデザイン:嘉手苅睦
作画監督:戸谷賢人 宮西多麻子 長坂寛治 大河内忍 福田啓太 田中亜優
堀内修 出野喜則 小園菜穂 芳賀亮
美術監督:古宮陽子 湖山真奈美
美術設定:二エム・ヴィンセント ロキャデリ・ロイック ジェローム・ペリヤ
色彩設計:秋元由紀
特殊効果:永良雄亮
CGディレクター:原田丈
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
音楽:AkiyoshiYasuda(★STARGUiTAR)
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:サテライト
主題歌:「Namida」石崎ひゅーい(EPICレコードジャパン)
エンディングソング:「あの夏の日の魔法」石崎ひゅーい(EPICレコードジャパン)
製作:株式会社FgG
配給:アスミック・エース
©2019 FgG・gumi / Shoji Kawamori, Satelight
   

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ