映画情報どっとこむ ralph 11月10日(土)、沖縄県うるま市の伊計島にて、俳優の齊藤工発案による『cinéma bird(移動映画館) in 沖縄 2018』が行われました。

本プロジェクトは、劇場体験の少ない子供たちや劇場のない地域の方々に、同じ空間で感動を共有する劇場体験を届けることを目的として開催しているもので、今まで宮城県石巻市、福島県広野町、大分県豊後大野市、福島県南相馬市、熊本県山鹿市で開催!

今回は第6回目となります。
実は7月に一度、台風の影響で中止となり、今回、満を持しての開催です。

沖縄らしい心地よい気候と天気に恵まれた本会場の伊計ビーチには、巨大なスクリーンとライブステージを設置。

100人ほどのお客様が列を作り待っていたが、開場とともにウェルカムライブで齊藤工自身がお客様をお出迎えしました。

映画情報どっとこむ ralph 映画を上映する前に、このプロジェクトで既にお馴染みの永野さんや、ミラクルひかるさん、そして今回、初参戦となったカミナリさんによるお笑いライブが行われ、観客は既に大盛り上がり。




また、齊藤工さん、アーティスト・古賀小由実(こがさゆみ)さんと豪起(ごうき)さんの3人による“cinema birds”によるゆるやかな音楽ライブも波音をバックに行われました!!

また、プロジェクト初期にはボランティアとしても参加していたという女優・伊藤歩さんも歌声を披露。


沖縄にちなんだ楽曲に、お客様の肩も自然と揺れ、軽快な齊藤さんのトークと共に良い時が流れました。

そしてこの日は、齊藤工監督が自身制作の『映画の妖精 フィルとムー』をはじめ、3本の映画を昼の部と夜の部の2回に分け参加費無料で上映。

2部全体で限定800人の観客が来場しました。

そして、アーティストのCharaによるライブも行われ、彼女の織り成す世界観と波の音がマッチし、会場は完全にリラックスモードに。

イベントの最後には、ゲストが揃って出口でお客様と握手やハイタッチでおみおくり!最後まで心のこもったおもてなしとなりました。

映画情報どっとこむ ralph ご出演の皆さんのコメントが届いていますので、ご紹介。

プロジェクト発案  齊藤工さんからのコメント★
(冒頭ウェルカムライブ中に)本当に皆さん、今日は目白押しのイベントですので、楽しんでください。”伊計祭り”とも呼べるイベントにしたいと思っています。沖縄に来て、沖縄の唄を唄えるってすごい嬉しいです。(海風で楽譜が飛びそうになると)こういうのも逆に良いですよね。楽譜が飛んじゃったら、フリーライブで行きましょう(笑)。(お笑いライブが始まると)永野さんとミラクルひかるさんは、もうレギュラーで出てもらっていますよね、カミナリさんが今回初参戦となりますが、永野さんの事務所の後輩なんですよね。実は僕もグレープカンパニーさん(永野、カミナリが所属)に所属しているんですよ。覆面芸人【人印(ピットイン)】として(笑)。以前永野さんの営業のライブにこっそり一緒に出させてもらった事があって。お客さんが8人だったから、びっくりしましたよ。本当に鍛えられました(笑)。(伊藤歩とのトークで)伊藤さんはこの企画の初期の頃、ボランティアとして参加してくださった事もあって。そしたら、その後にまさかのドラマ「昼顔」で夫婦役で骨肉の争いをするというね(笑)。(映画の上映前に)どうしても権利の問題などで映画が上映できなかったり、色んな弊害がある国もあるんです。マダガスカルに関しては、”映画”という文化自体が無くて。初めて子供たちが目にする映像はどんなものなんだろう、と考えて作ったのがこの『映画の妖精 フィルとムー』なんです。『ワンダー 君は太陽』は今年の僕のベストムービーですね。この映画に説明は不要です。『ベイビー・ドライバー』は、伊計ビーチの波の音にも負けないこんな音楽映画を上映したら最高に気持ち良いだろうな、と。沖縄での開催におけるイメージ映画となった作品です。(上映終了後、Charaのライブを終えて)今のCharaさんのライブを聞いていて、今日一日のこの空間、この時間が細胞の一つ一つに染み込んでしくような、どこか皆さんの身体の一部になっているんじゃないかな、と。後ろから見ていて、皆さんの背中越しにCharaさんの歌っている姿が見えて、なんて贅沢なんだろうと思っていました。皆さんそれぞれの贅沢があると思うんですけど、僕にとっては、これが最高の心の贅沢だな、と思いますね。地元の方々がこの企画を受け入れてくれて、テクニカルスタッフもほとんど沖縄の方なんです。僕らが持ち込んだのは、映画の素材とゲストの方々と”自分たちも楽しみたい“という思いだけ。あとはここにいる皆さんが完成させてくれました。「終わらなければ良いのに」という時間を過ごさせて頂きました。

映画情報どっとこむ ralph 伊藤歩(女優) さんからのコメント
実は7月の中止になってしまったとき、前乗りをしていたのが工さんと二人きりだったんです。テレビで「昼顔」をオンエアした二日後なので(ドラマの続きかのように)沖縄までついてきてしまって、もはやホラー映画みたいだよね、と(笑)。(もし開催する事になったら、)演出でそれを使うしかないね、なんて話していましたよね。沖縄は年に1~2回来るくらい好きで、昨日も隣りの大泊(おおとまり)ビーチで素潜りしてきました。13メートル?くらい潜りますね。一昨日は名護の方でスキューバダイビングをしていたんです。(Charaとのセッション時)初めてCharaさんに会ったのは、私が中3の時ですね。Charaさんがグリコ役で、私がアゲハ役で。(『スワロウテイル』)アゲハはグリコに憧れて歌ったのが、今日ここで久しぶりに出会った、そんな感じですね。私、アゲハチョウになりました(笑)

アーティスト 豪起(ごうき) さんからのコメント
(お笑い芸人のライブの後に歌う事について)芸人さんはキレッキレなので、逆に家に居るくらいのゆるっとした感じでいきますね。いつもcinema birdのイベントには呼んで頂いていて。Cinema birdsとしても活動しています。7月の開催が中止になってしまいましたけど、本当に楽しみにしていたんです。この今日のイベントのため、そして沖縄のために作った曲がありまして。今日はそれを披露します。

アーティスト 古賀小由実 さんからのコメント
(お笑い芸人のライブの後に歌う事について)笑い過ぎて、声がかすれてしまいそうです(笑)私は大分に住んでいて。普段、人と人の間に流れる見えない音楽を作れたら、と思っています。九州は海が近くにある地域と無い地域がありますが、沖縄に住んでいる方は皆さん海がいつも身近にある生活なんですよね。海が近くにあったら良いなという歌を作りましたので披露します。(沖縄の思い出を聞かれると)大学の卒業旅行で来ましたね。那覇の街に行って、スキューバダイビングをした思い出です(笑)

お笑い芸人 カミナリ さんからのコメント
(たくみ)沖縄の思い出と言えば、去年、とんねるずさんの番組のロケで来て6時間くらい待機したと思ったら、落とし穴に落ちて、そこでロケ終了、というのがありましたね(笑) (まなぶ)齊藤工さんとの出会いなんですけど。実は、このcinema birdのイベントに呼んでもらうまで一度もお会いした事が無かったんです。都内でナレーションの仕事があって二人でタクシーに乗って到着したら、工さんがそこにいらっしゃって。たまたま同じスタジオをその前に使っていたみたいなんですが、30分くらいわざわざ僕たちが来るのを待っていてくれていたんです。良い話でしょ?

お笑い芸人 永野 さんからのコメント
7月の開催が延期されてしまったけど、無事に開催!おめでとう!(沖縄のイメージを聞かれ)いつもMAXさんをネタにさせて頂いているんですが、今年、ついにメンバーのNANAさんとLINAさんと沖縄の番組でご一緒したんです。東京に戻る便まで6時間アキができちゃったんですけど、お二人が食事に誘ってくれまして。変装もせず、堂々とお店に入っていたので、これぞ、沖縄!と思いましたね。工さん、歌がうまくてびっくりしましたよ。スタッフにあの声誰って聞いたら、工さんだって言うから。さっき伊藤歩さんとキャッチボールもして、もう僕たち仲間です。

お笑い芸人 ミラクルひかる さんからのコメント
波の音が心地よいですね~。10年前にショッピングモールで営業のライブを見に来てくれていた方もいると思います、お久しぶりです(笑)沖縄だと、モノマネパブでしか、モノマネを見たことが無い人もいるかもしれませんね。(沖縄の思い出を聞かれて)両親の新婚旅行が沖縄だったんです。私は居なかったんですけどね(笑)すごい派手な格好でサングラスして映っている写真が残ってるんですよ。(永野さん話題になると)今年になって永野さんの面白さにようやく気付いて。ライブで全力で笑っちゃうんですよね、右脳を呼び覚ます笑いだな、と(笑)

アーティスト Chara さんからのコメント
波の音が良い感じですね。ちょっと眠くなっちゃいますね(笑)今日はみんなのキャンプファイヤーの炎になれれば良いなと思っています。(伊藤歩がセッションで合流後)歩は海が好きでよく潜るんだよね。昨日は潜ったの?私は海面の上の方で浮いているシュノーケリングが好き。今日結成して、今日解散になっちゃうのかな、私たち。出会いは20年以上前だよね、岩井俊二監督の『スワロウテイル』で。今日、本当に晴れて良かったです。工くん雨男だって聞いてたから(笑)

映画情報どっとこむ ralph <「cinéma bird(移動映画館)」とは?>
小さな島々を含め日本中から映画館が減っています。震災などによって映画館がなくなってしまった地域もあります。劇場体験をしないまま大人になっていく子供達。劇場で映画を見ることがなくなってしまった大人達。
cinéma birdはそんな地域の人たちに同じ空間で感動を共有する大切さを伝えるために映画+ライブというフェスティバルのような体験を鳥のように自由に届けるプロジェクトです。

公式HP:
http://cinemabird.com/

公式facebook:
@cinemabird/

公式Twitter:

主催: cinéma bird実行委員会
協力:沖縄テレビ放送 株式会社 
企画/制作: 株式会社 W TOKYO、株式会社KIDS-COASTER

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ