映画情報どっとこむ ralph 10 月 25 日(木)~11 月 3 日(土・祝)開催の第 31 回東京国際映画祭では、日本映画をより世界へ強く発信していく企画として、2 つの大きな日本映画の特集を実施することが決定しました。

<第 31 回東京国際映画祭 開催概要>

第 31 回東京国際映画祭
開催期間: 2018 年 10 月 25 日(木)~11 月 3 日(土・祝)
会場: 六本木ヒルズ(港区)、EXシアター六本木 他
公式サイト: http://www.tiff-jp.net

映画情報どっとこむ ralph 1つ目は近年の日本映画を振り返り、現在の日本を代表する作品の数々を、映画祭独自の視点でセレクションする Japan Now 部門。

本部門では、今一番海外へ紹介したい映画人として、これまでに原田眞人監督、岩井俊二監督、また昨年は特別編として女優の安藤サクラさん、蒼井優さん、満島ひかりさん、宮﨑あおいさんの 4 名を特集いたしました。

本年度は国内外で幅広く活躍し、日本を代表する映画俳優、役所広司さんを特集。

昭和の時代の貴重な作品から最新作までを紹介する初の大規模上映となります。東京国際映画祭最優秀男優賞受賞作『CURE』(97/黒沢清監督)、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞受賞作『Shall we ダンス?』(96/周防正行監督)、カンヌ国際映画祭パルムドール受賞作『うなぎ』(96/今村昌平監督)、米アカデミー賞作品賞ノミネート作『バベル』(06/アレハンドロ・ゴンサレス・イリャニトゥ監督)など、出演作の多くが国内外を問わず、国際的に高く評価されています。

日本映画の「顔」と言っても過言ではない名優のこれまでの軌跡を辿りつつ、常に新しい挑戦を続ける役所広司さんの魅力を世界に発信します。

役所広司さんコメント
芝居に興味を持って、今年で40年。子供の頃から何一つ長続きしたものがない僕にとって、40年同じことを続けられるなんて奇跡です。役者という仕事は不思議で、どんなに恥をかいても、失敗だらけでも、一つの作品が終ると「ひょっとしたら、次は上手くいくかも知れない…」と思ってしまうのです。それがこの世界の毒なのでしょうかね?今回の特集上映、とても光栄です。そして、今まで自分に影響を与えてくれた全ての人に感謝します。

映画情報どっとこむ ralph 2つ目は、今年のアニメーション特集として、国内外で多くの賞を受賞し、世界中から注目を集めるアニメーション監督、湯浅政明さんを特集。昨年発表したオリジナル長編映画『夜明け告げるルーのうた』(17)は、世界最大級のアニメーション映画祭・アヌシー国際アニメーション映画祭にて、長編部門グランプリにあたるクリスタル賞を受賞。宮崎駿監督、高畑勲監督に次ぐ、日本人史上 3 人目となる快挙を果たし、これからの日本アニメを牽引する存在として期待されています。また、湯浅監督は『ちびまる子ちゃん』や『クレヨンしんちゃん』、『ドラえもん』など、日本を代表するアニメシリーズにも数多く携わっています。2017 年に公開された『夜は短し歩けよ乙女』は、第 41 回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞。さらに第 41 回オタワ国際アニメーションフェスティバルでは、日本人として初めて長編部門グランプリを受賞するなど、その作品群に世界の注目が集まっています。今最も新作を待望される湯浅政明監督の特集にぜひご期待ください。

★湯浅政明監督コメント
世界中から作品が集まる国際映画祭で、まさか自分の名前のついた特集上映が実施される日がくるとは思いもしませんでした。このような機会をいただき、大変光栄ですし、とてもびっくりしています。いままで制作に携わってくださったスタッフ・キャストの皆さんの仕事が再び日の目を見る事も嬉しいですし、ぜひこの機会に、未だご覧になった事のない多くの皆様に観ていただく事ができればとても嬉しく思います。私自身も作品を振り返る機会をいただいたと思い、楽しみたいと思います。


(c)2017 ルー製作委員会

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ