映画情報どっとこむ ralph ジョージ・クルーニー監督、ジョエル&イーサン・コーエン脚本最新作『サバ―ビコン 仮面を被った街』が、いよいよ5月4日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショーとなります。

この度公開を記念し、ゲストにピーター・バラカンさんを迎え、トークイベントが行われました。

音楽をはじめとして様々なカルチャー に造詣の深く、また、報道番組「CBS ドキュメント」の司会を長らく務めたバラカンさんが、実際に起きた人種差別暴動をモチーフに入れ込みつつ、50 年代のアメリカンカルチャ―を語りました。

『サバ―ビコン 仮面を被った街』アフタートークイベント
日時:5 月 1 日(火)
場所:神楽座
登壇:ピーター・バラカン

映画情報どっとこむ ralph 会場に登場して

バラカンさん:今日は 50 年代代表として来ました。(笑)コーエン兄弟の作品はよく見ていて、ひねくれたブラックなコメディが多いんですが、今回はあまりにもブラックで、声に出して笑えないおかしさがありましたね。

と映画の感想を話した。

まず最初に 1951 年イギリス・ロンドン生まれのバラカンさんと 1959 年設定の本作の登場人物ニッキーはほぼ同世代であることから、当時の時代に関しての話にうつると、

バラカンさん:当時のイギリスとアメリカは、全く違いますね。アメリカに憧れる面もありましたが、イギリスはもっと小さい国でしたし、生活ぶりも質素でした。イギリスにニュータウンは 50 年代にはなくて、イギリス式のものが 60 年代に出来始めたと思います。50 年代は戦争の傷跡がまだ残っていましたね。まだまだこれから戦争から復興するという時代。劇中では男の子たちがジーンズに T シャツを着ていますよね。僕が初めてジーンズを着たのは 60 年代。50 年代当時のイギリスの小学生は 短パンを履いていました。長いズボンは 9〜10 歳の子が履いていたと思います。劇中のニッキーもあまり服装を持っていないようで すが、子供達があまり甘やかされる時代ではなかった。

と服装の点も交えつつ、イギリスとアメリカの違いを振り返った。

映画情報どっとこむ ralph 劇中でマット・デイモン演じるガードナー・ロッジの一家の話になると、

バラカンさん:劇中のロッジ家はいわゆるサラリーマンの、中産階級ぐらいの家庭ですね。サバービコンも実際の街がモデルになっていますが、こういった街はもうちょっとワンステップアップしたい人に向け て売り出していたと思います。ロッジ家に置いてあるテレビのリモコンのシーンを観た時は、「え、待てよ、50年代にリモコンあったの?」と思いました。僕の家にリモコン式 TV が初めて来たのは 80 年代でした。このリモコンが出るシーンはちょっと面白い、話題に なるディテールですね。

と、劇中のこだわり抜いた家具についても話が出た。

また、バラカンさんならではの、50 年代の音楽の話になると、

バラカンさん:50 年代が終わる頃に小学生だったんですが、親がレコードプレイヤ ーを初めて買ったのは 60 年代だったから、50 年代はラジオで音楽聴いていました。音楽を聴いていたけど、積極的、というよりは 子供向けのリクエスト番組を週末に聴いていた、という感じですかね。テレビも観ていましたが、当時のイギリスのテレビのチャンネ ルは民放と BBC ワンチャンネルずつしかなかった。テレビではよく西部劇のシリーズ物をやっていましたね。『ローン・レンジャー』と か、『リン・ティン・ティン』とか。いっぱいありました。タイトルがスラスラなぜか思い出されますが、やっぱり小さい時の体験って忘れないですね。(笑)遡って観ると、50 年代のアメリカの映画は面白い作品がたくさんあった。割とコメディと真面目なドラマが混ぜたも のが普通だった。今は、真面目なものは賞をとるかもしれないけど、あまり一般の人は見てないっていう印象がありますね。

と当時 の自身の経験を振り返りつつ、50 年代のミュージシャンの話になると

バラカンさん:いま 50 年代を思い出すとロックンロールのイメージが強いですね。エルビス・プレスリーは 54 年にレコードデビューして 56 年頃にヒットします。その後もリトル・リチャード、チャック・ベリー、バディ・ホリーや色々なミュージシ ャンが出てくるんですが、皆 2 年くらいでほとんどいなくなります。南部では悪魔の音楽だ、と言われてレコードを割って燃やされたり、 事件が起こります。そこで、59 年となると、割とアイドル歌手の時代になります。

と解説し、会場からも感嘆の声が上がった。

映画情報どっとこむ ralph

また、当時の人種差別の話になると、

バラカンさん:50 年代に有名なアラバマ州のバスのボイコット事件があって、これをきっかけにマーティン・ ルーサー・キングが出てきて、公民権運動に繋がりますね。でも 50 年代はまだ進んでいないかな。一つ、画期的な最高裁の判断 が 54 年にあったんですが、同じ学校に白人も黒人も通うのは、60 年代になってから。南部には 50 年代にはまだまだ酷いことがあ りました。アメリカは社会的に進んでいる面もありますが、基本的に保守的な国だな、と思うことも多いです。どこの国でも田舎に行 けば行くほど保守的になりますが、今、まさに拍車がかかっているような気がしますね。

と当時の社会背景を解説した。

本作が、コーエン兄弟が書いたロッジ家のコメディ・スリラーの脚本に、レヴィットタウンの実話をプラスして、監督のジョージ・クル ーニー監督が成立させたことについて、

バラカンさん:ジョージ・クルーニー監督が最初はオスカー・アイザックの役をやらないかと 言われて、コーエン兄弟の脚本を持っていたんですよね。そこから、何年か経って、何を監督しようかと思った時、思い出したのが本作。そこにレヴィットタウンの事件を組み入れるのは監督ならではの面白さですね。ジョージ・クルーニーは娯楽作品にもよく出ます が、最近は真面目な映画に多く出ていますね。『グッドナイト&グッドラック』が本当に名作ですよね。子供の2人が素晴らしい最後を彩りますよね。

と監督の手腕を褒め称えつつ、映画の結末にも言及。

ジョージ・クルーニー監督が何故、今、この作品を撮ろうと思ったのか、考えを尋ねられると、

バラカンさん:結果的にどの程度意図したかは別として、今のトランプ時代のアメリカを思わせますね。アメリカに限らず、世界中でそんな雰囲気になっていますが、監督はそういったことをみんなに考えてほしい、と思ったんでしょうね。

と話した。

映画情報どっとこむ ralph また、オスカー・アイザックがインタビューで『“アメリカを再び偉大に”と言って、かつての輝かしいアメリカに戻ろうとする動きがある。 本作はそんな時代にこそ見てほしい作品だと思う。』と話したことに話しがうつると、

バラカンさん:どこが輝かしいんだ、って感じですね。(笑)トラ ンプが輝かしかったって思い込んでいるのは、実はこの話のことだった、ということですよね。古き良き時代、というのは結構洗脳されていると思う。あと最近日本では伝統についての話が多いな、と感じるのですが、みんなが伝統と思い込んでいるのは新しいもの だったりします。「伝統」だと思い込んでいるということです。

と、今の日本の社会にも通じる部分があることを指摘した。 実際のドキュメンタリーの映像も作品で使われていることに話がなると、

バラカンさん:まさにレヴィットタウンの事件のドキュメンタリーの本物の 映像が使われているんですよね。ただ、実際のレヴィットタウンの事件では、抗議に行動に出ていた人はそんなに多くなかったらし いですね。抗議行動に出ている人の声を大きく見せていたみたいです。

と最後まで様々な知識を駆使した話に観客は真剣な面持ちで聞き入り、イベントは幕を閉じた。

サバ―ビコン 仮面を被った街
原題:Suburbicon

物語・・・
明るい街、サバービコンへようこそ!そこはアメリカン・ドリームの街。しかし、そこに住むロッジ家の生活は、自宅に侵入した強盗により一転。一家の幼い息子、ニッキーの運命は予想もつかない方向へ・・。時を同じくして、この町に引っ越してきた黒人一家の存在が、笑顔溢れるニュータウンの住人たちのドス黒い一面をあぶりだす。街の人々と家族の正体にただ一人、気がつくニッキー。事件は、想像を超える結末へと急展開する!果たして、幼いニッキーの運命は?サバービコンの行く末は!?

***********************************

監督:ジョージ・クルーニー
脚本:ジョエル&イーサン・コーエン、ジョージ・クルーニー、グラント・ヘスロヴ
出演:マット・デイモン、ジュリアン・ムーア、オスカー・アイザック
2017年/アメリカ/105分/カラー/ドルビー・デジタル/2.35:1
字幕翻訳:野崎文子
映倫G//配給:東北新社 STAR CHANNEL MOVIES 
© 2017 SUBURBICON BLACK, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
   
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ