映画情報どっとこむ ralph 1993年より日本で開催され今年で26回を迎えるフランス映画祭。

2006年からは場所を横浜から東京に移して開催されていましたが、日仏交流160周年を迎える今年は2005年以来13年ぶりに横浜で6月21日(木)から24日(日)開催。その「フランス映画祭 2018」ラインアップ発表記者会見が都内で行われ、フェスティバル・ミューズの常盤貴子さんらが出席しました。

フランス映画祭2018 ラインアップ発表記者会見
日程:4月23日(月)
場所:フランス大使館 公邸
登壇:常盤貴子(フェスティバル・ミューズ)
ローラン・ピック(駐日フランス大使/54)、イザベル・ジョルダーノ(ユニフランス代表)、林文子(ふみこ)(横浜市長)、川口均(ひとし)(日産自動車(株)専務執行役員 チーフサステナビリティオフィサー)

映画情報どっとこむ ralph 今年で26回目を迎える「フランス映画祭 2018」(6/21(木)〜6/24(日)開催)。日仏交流160周年も迎える記念すべき本年の開催は、フランスとも親交が深い街・横浜で13年ぶりに実施が決定。フェスティバル・ミューズには、横浜市出身で何度もフランスを訪れたことのある常盤貴子さんが就任する等、開催前から盛り上がりをみせています。「フランス映画祭 2018」ラインナップ発表記者会見で常盤貴子さんらが今年の映画祭みどころを語りました。

13年ぶりに横浜で開催。今年で26回目を迎える「フランス映画祭 2018」(6/21(木)〜6/24(日)開催)。フェスティバル・ミューズの常盤貴子さんらを迎え、作品や来日ゲストを発表するラインアップ発表記者会見が都内にて行われた。

横浜市長からの呼び込みで登壇した、フェスティバル・ミューズの常盤貴子。冒頭、

常盤さん:ボンジュール!コモ サヴァ?モア、サヴァ!メルシー!(こんにちは!みなさんお元気ですか?私は元気です!ありがとう!)

と流暢なフランス語で挨拶をし、会場を和ませた。

フランス語番組を2年間担当しフランス語を勉強してきた常盤さんは、

常盤さん:フランス語に限らず、語学を勉強するとその国のことをより理解できると言われていますが、私もその通りでした。よりフランス人の素敵なところを見つけられましたし、謎だな〜と思うことも少し紐が解けた気がしました(笑)。それは、映画についても同じで、日本では映画というと”エンターテインメント(娯楽)”のイメージが強いですが、フランスでは”アート”として捉えられているそうです。フランス映画というと難しいなと悩んでしまう方も多いかと思いますが、”アート”のように何枚もの絵画を観るような感覚で、映画を観て頂ければと思います。

と、フランス映画の楽しみ方を語った。

ご自身の好きなフランス映画については

常盤さん:フランソワ・トリュフォー監督が好きです。『アメリカの夜』は何度も繰り返し観ています。

そして、ご自身のフランスのエピソードに関しては

常盤さん:先月も南フランスのアヴィニョンなどに行ってきました。コート・ダジュールも横浜と一緒で海沿いの街ということもあって、時間の流れがゆっくりな感じがしてとてもリラックスでききます。

とフランスの魅力を語りました。続いて、ご自身のご出身である”横浜の街のイメージ”については、

常盤さん:私が育ったのは静かな住宅街ですが、その傍ら賑やかな中華街や、駅の周辺には何でも揃っていたり、色々な面を持った街だと思います。横浜でフランス映画祭が開催されるということで、本当にすごく嬉しいです。東京での開催の雰囲気とまた異なって、異国情緒あふれる横浜は、世界唯一無二の映画祭になるんじゃないかなと思います。

と横浜市の魅力も語りました。

映画情報どっとこむ ralph

続いて、ユニフランス代表であるイザベル・ジョルダーノ氏より、今年の作品と来日ゲストを発表。

注目のオープニング作品は、日本公開のフランス語映画で歴代最高の興行収入を上げた『最強のふたり』の監督コンビの最新作『セラヴィ!』、そしてエリック・トレダノ、 オリヴィエ・ナカシュ両監督の来日を発表。

日本でも7月6日のシネクイントのオープニング作品が決定しているなど話題の本作のジャパンプレミアとなる。その他、ヌーヴェル・バーグの祖母と言われる名匠アニエス・ヴァルダとアーティストJRによる、 ハートウォーミングロードトムービー『顔たち、ところどころ』(配給:アップリンク/9月日本公開)、フランソワ・オゾンの最新作で双子の精神分析医との背徳の愛を官能的に描く極上の心理サスペンス 『Double Lover(英題) 』(配給:キノフィルムズ/2018年夏公開)、ゴダールとの恋を描いた自伝的小説をアカデミー賞監督が描く『Redoubtable(英題) 』(配給:ギャガ/7月13日公開)のほか、昨年の「カンヌ国際映画祭」監督週間で特別上映され、今年のセザール賞で作品賞・主演男優賞・助演女優賞の三冠に輝いた話題作 『ブラッディ・ミルク 』、 74回 ベネチア国際映画祭オリゾンティ部門出品作で、『夜明けの祈り』『ココ・アヴァン・シャネル』のアンヌ・フォンテーヌ監督作『マーヴィン、 あるいは素晴らしい教育』などの日本未配給作品を含む、合計12本のラインナップと来日ゲストが発表されました。(追加であと2本上映予定)

今年の上映作品のラインアップを聞いて

常盤さん:すごく楽しみです。オープニング作品の『セラヴィ!』のフランス語タイトルを覚えたいです。観た映画のフランス語タイトルを覚える楽しみもあるなと思います。タイトルの中に監督のメッセージが込められていると思うので、そういうことを思いながらフランス語を学ぶのも楽しいと思います。

と映画祭の違った楽しみ方も語った。

映画情報どっとこむ ralph その後の質疑応答では、

常盤さん:横浜市は(幼少期しか過ごさなかったので)自分の故郷と言いにくいなと思っていたんですけど、こういう既成事実(横浜市で開催のフェスティバル・ミューズ)が増えてくると、堂々と「横浜出身」と言えて嬉しいなと思います。フランスの方はメジャーが好きじゃないと思うので(笑)、東京ではなく横浜をすごく愛してくれるんじゃないかと思います。

と横浜市での実施、そして”フェスティバル・ミューズ”としての使命を語りました。

「フランス映画祭 2018」は、6月21日(木)から6月24日(日)まで、横浜・みなとみらい地区で開催する。

1)名称:フランス映画祭 2018 Festival du film français au Japon 2018
2)会期:6月21日(木)~6月24日(日)
3)場所:みなとみらい地区(横浜みなとみらいホール、イオンシネマみなとみらいなど)
http://unifrance.jp/festival/2018/

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ